ジュンキ

新島ヒラスズキ!

房総も最近は低水温で微妙な感じ・・・そんなところで新島が調子がいいらしい。友人3人組が新島で良型のヒラメをゲットしたという情報も。そこで急遽新島行きを1泊の短期決戦で決定!そこで友人に合流する形で2月26日から新島入りすることに。

新島に着いたのは8時30分。朝マズメは微妙だったらしいので昼は磯を巡ることに。そこで初めて行く磯を開拓がてら打ち始めました。ナギだったので磯ヒラメかマダイ狙いだったのですが投げること7,8投、手前のショボサラシでゴン!というアタリが!
いきなりだったので半ば面くらいましたが鬼のようなファイトで寄せにかかる。新島の磯は巨大な岩が足元にゴロゴロしていて足場も高い。その岩越しにキャストするので魚がかかっても岩の後ろとかに回られるとどうしよもない。こいつも岩の後ろに周りこみまれかけましたがドラグを出さずポンピングを続けるとなんとか寄ってきた!しかし足場が高いので下に降りないといけない。波がくるのでヒヤヒヤしながらもなんとかランディング。あまりのでかさに一瞬頭が真っ白になりましたが陸にずり上げて嬉しさのあまり1分くらい叫びつずけていたでしょうか。

87センチ7キロ。初めて見るランカーヒラスズキのな迫力に圧倒されながらも仲間と喜びを分かち合う。ヒットルアーはサイレントアサシン140でした。リップは折れ、RBの4番も伸ばされてしまいました。
検量してくださった釣具屋マリンの方ありがとうございました。
喜びに浸りながらそのほかの磯もやってみることに。するとスグにヒラスズキがしっぽを出して水面にルアーに飛び出てきた!これは乗らず。ポイントに入り直すと次は乗った!サイズは70センチくらいでしたがこれがとんでもなく引く魚だった。5、6キロのドラグもかなり出され一瞬で岩の間に入り込もうとしたので強引に止めにかかるもPEが岩にすれラインブレイク。初めてシーバスにブチきられました。めちゃくちゃ悔しかったのですが改めてヒラスズキ面白いと感じさせられました。結局3バイトあり2匹乗りましたが新島の磯はS級の難易度で取れませんでした。
その日の夕マズメはサーフで30分くらいでヒラスズキ60センチとショゴを追加。ルアーはロウディーのハイパーゴールド。

次の日はフェリーが欠航になったのでまた磯に行きましたが。なにも釣れず。新島のヒラスズキはナギの方が好きなのかな・・・
結局1日遅れで新島を後にしましたが大満足の釣りになりました。