プロフィール

平右衛門

鹿児島県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:6
  • 昨日のアクセス:14
  • 総アクセス数:120301

QRコード

眼鏡市場 度付き偏光グラスを作ってみた

  • ジャンル:日記/一般
私は、コンタクトレンズが苦手で普段は眼鏡なのですが、釣りの時は偏光グラスが必要なので仕方なく使っています。


ましてやホームグラウンドの錦江湾は火山灰が多く非常に苦労します。

そのため予備のコンタクトと目薬と緊急用の眼鏡は欠かせない装備品であります。


そこで以前から度付き偏光グラスに興味があったのですが・・・


高い!!


ということで諦めておりました。



しかし、ひょんな事で立ち寄った格安眼鏡店で店員さんと話をする機会があった為ついでに偏光について尋ねると

『表示価格プラス5,000円の2万円程度で作れて、レンズ色はブラウンとスモークの2種類から選べます』


なんということでしょ( ゚Д゚)


その価格帯作れるとな(;・∀・)


そうなると俄然やる気がみなぎってきます。


眼鏡店を10店舗ほどめぐり色々と物色。

結果、取り扱いレンズは2種類ぐらいで17,000円~50,000円ぐらいの価格帯でありました。

共通することはフレームデザインに制限がある事。
四方をフレームで囲われているデザインのものでないと作れませんでした。


最後は眼鏡市場に立ち寄り物色。

すると、ミラー加工などすると価格があがるが通常の偏光は2万円前後で作成可能でありましたが気に入ったフレームデザインもなくプラプラしておりましたら店員さんが・・・

『カラーサンプルです』とケースを持ってきた。



なっ( ゚Д゚)

そんげあっとΣ(゚Д゚)




5tc7bvf3b7o76cionfa6_480_480-c584ba25.jpg



迷わず「作ります」と即答し、スパーコパーで依頼し昨日届きました。


感想としては良いです。

今まではサイトマスターを数種類使用していましたがレンズに関しては極端な機能差は感じません。
フィット感については言うまでもなく眼鏡市場が断然良いです。
なんたって顔に合わせて調整していますから。

レンズ強度についてはまだわかりませんが、火山灰が降りしきる中でも使ってみて後日アップしようと思います。


唯一感じた不満点は一点あります。
今後、最悪の弱点になるかもしれません。

それは、通常の眼鏡フレームでカーブが少ないためサイドからの光の差し込みがハンパないです。
釣り用のハイカーブモデルと比べると雲泥の差がりますので今後心配なところです(~_~)


肝心な見え方は良好です。



通常
wgnaujornaiivf3ha79k_480_480-c7c41d16.jpg






偏光装着後
nbfijjc2pnja7r9c6m6s_480_480-b1ceb2f4.jpg


レンズ性能には満足でした(^◇^)


 

コメントを見る