今日は風について。
 
釣りに行く話をすると、K氏の口からは必ず風の話がでる。
 風はどうですか?
 この風は釣れないですよ。
 この風向きならこの場所ですよ。
といった感じ。
風が強かったら釣りにくい(釣りがし難い)ということは、常日頃感じていましたが、私の認識はそんなもん。
風の影響で釣果が変わるといっ…

続きを読む

釣り人にオススメのサイト&アプリ

iPhoneのアプリ探そうとしてて、釣りに役立つサイト発見
GPV 気象予報
風、波がわかりやすい!!
潮汐グラフについては、iPhoneアプリで確認。
「釣り気分」ってのを私は使っています。
もし、使える環境にある方はお試しあれ!!
あと、オススメがあれば教えてほしいです。

続きを読む

プラッギングでメバリング

や~、日本海行ってきました13luepearです。
先週木曜日の晩のことです。
 
同僚の日本海マニア?と一緒に日本海は舞鶴方面へ出かけました。
雪がちらつき少々びびりながらの道中となりましたが、なんとか海へ到着。
今回の釣行についてなんの下調べも無しで行ったので、灯りが燈っている漁港まわりをランガンする作戦だっ…

続きを読む

たまにはスローな攻めで(13めばるingカブラ)

最近は、メバリングに行ってもプラグしか使わないこともしばしば。
いや~プラッギングって最高に面白いです。
使い方がわかれば、私の腕でも釣れますから。
そう考えると、ジグヘッドの釣りは難しい!いや、奥が深いと言うべきか・・・
それはおいておいて、この1月2月の激渋いメバリングシーズンはやっぱりスローな攻…

続きを読む

メバル用ルアーのカラー<苦手克服に向けて>

なかなか釣りに行けなくて、そして仕事も忙しくて・・・
気がつけば一番メバルが釣りにくい時期になってました。
で、今のシーズンは世の中ではメバリングなわけなのだが、私の場合、昨年あたりから、メバリングで使うリグが
 ワーム < プラグ
になってしまった。
数年前までは完全に ワーム >> プラグ で、プラグ…

続きを読む

超繊細ロッドの落とし穴?

私自身大のお気に入りのロッドがあります。
 
それは、BREADENのGRF-TR68strangeという、メバリングロッド(アジングロッド)なんですけど、このロッドってガイドがめちゃくちゃ小さいんです。
 
赤ちゃん用綿棒と一緒に写真を撮ると、ほら、こんな感じ。
 
 
 
 
 
超繊細なソリッドティップとこの極小ガイドが相まって、…

続きを読む

ロッドメンテナンス

久々にロッドメンテナンスしました。
ロッドメンテナンスといっても、いつものボナンザでのコーティングです。
TR-68strangeのガイドが小さくて、どうやって綺麗にしようかと前から考えていたのだが、以前にレオンさんのブログで歯間ブラシを使っていたことを思い出し、それで今回はやってみた。
うん、いい感じ!!
でも…

続きを読む