買った方が安いな

日曜日にオオモンハタが釣れていれば・・・・。
月曜日に解体してぶつ切り、熱湯をかけてぬめり取りをしておいて今夜、火曜日の夜に水炊きする予定だったんだけどなぁ。
寒くなってきたので最高やん!って思ってたんだけど、釣れなかったから全く持って絵に描いた餅だったねぇ。

で、そのハタなんだけれど、近所のD!の鮮魚コーナーで見ることが実は多いんだ。
ドカン!っと大きいものは並ばないんだけれど、ちょっと大きいので35cm位までの数種類のハタが並ぶんです。
多いのはアオハタ、次いでアコウ、オオモンハタにアカハタって感じ。
今日も買い物ので立ち寄りましたが、20cm位のアカハタが約500円。
30cmを超えたアオハタが約1000円。

釣って喰える魚なんだけれど、市場に並ぶと何気に高いよなぁって思うんですが、道具代に車での遠征費なんぞを考えたらこりゃ絶対に買った方が安いな。

アオハタは避けるとして、アコウかアカハタがお求めやすい価格で店頭に並んだら買って喰っちゃおう!
アカハタは・・・これ、絶対に買いたい魚だ。

うむ、釣り人失格ですなー。