DUO SALT

静岡県

最新のコメント

コメントはありません。

雨後の房総シーバスゲーム!!前回のタイドミノーGHOSTに続く

2023年 あけましておめでとうございます。
今年もDUO SALTを宜しくお願い致します。

皆様、こんにちは
DUOソルトフィールドスタッフのサクちゃんです。

今回は前回のログに続き
雨後の房総シーバスゲーム!!あらゆる条件が重なったお陰で、クオリティ高いシーバスに出会う事ができました。その時の様子をログにまとめたいと思います。

2022/12/22 大潮 4時53分満潮 10時干潮

この日の前夜に千葉県内房河川河口域でプロスタッフの橋本君とナイトウェーディングしてました。
風もなく、穏やかなフィールドの状況でしたが、シーバスからの反応はありませんでした。

下げから上げに変わるタイミングで、ポツポツと雨が降り始めて来ました。しだいに雨は強くなり早めに上がることにしました。

天気予報をチェックすると、雨は夜中に本降り、後に翌朝10時頃止んで晴れ間が出るという。

この気象条件なら翌朝にGHOSTがハマったポイントが再びチャンスが生まれるかもしれないと予想して、橋本君とは一先ず解散しました。

私は翌朝 7時にポイント到着。

まだ雨はパラパラ降ってる状況でした。
川の流れは好条件よりは少し弱め…
ゴミが多いが想定内といったところ。
肝心のベイトは目視できないので、若干期待薄い感じでしたが、とりあえずエントリーしました。
釣行開始して一時間が過ぎた頃…川からイナッコらしきベイトが流れて来ました。
河口に差し掛かり、第一ブレイクに落ち込む感じは釣れそうな要素急上昇といったところ。
前回のパターン検証で、タイドミノーGHOST 170Fをイナッコと同じように流し込みましたが、今回は表層にゴミが多くてフローティングミノーのGHOSTだと上手く泳ぎません。
そこで、タイドミノースプラット120SFにルアーチェンジしてゴミの下を通すイメージで、少しレンジを入れながら同じコースを流し込んだところ…

強烈なバイト‼️食い上げバイト‼️

やっぱり居ました‼️房総クオリティシーバス‼️

ちょうど橋本君がエントリーして来たタイミングにヒットしたので、躍動感のあるショットを撮影して貰えました。 SPECIAL THANKS!!
38t6jwncn2ub5sykdw5r_480_360-3c8370a7.jpg背鰭がかっこいいですよ‼️お気に入りの1ショット。
慎重にやり取りして…
無事にキャッチする事ができました。
ヒットルアーは
タイドミノースプラット120SF
イナッコライムチャート
雨後のあらゆる条件が重なり合って出会う事ができる極上シーバス。この時期に出会えるのも貴重な魚でした。

その後は続かず…この一本で終了となりました。

好条件とはいきませんでしたが

・降雨量と雨上がりのタイミング
・川の流れの強さ
・川の濁り
・川から流れるベイト
・落ち込む地形

この5つが揃った時に、出会える事かできる房総クオリティシーバス!!

皆さんが通うフィールドでも、このような場所があるかもしれません。是非、突き詰めて通ってみてください。普段そんなに釣れないポイントが実は楽園に化けるなんて事もあるかもしれません•*¨*•.¸¸♬︎