プロフィール

ルチ少年

宮崎県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

タグ

タグは未登録です。

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:48
  • 昨日のアクセス:358
  • 総アクセス数:974433

QRコード

渓流ベイトフィネス革命+毒少々

  • ジャンル:日記/一般
昨日 釣り具屋さんで アングリング リバーという雑誌を買いました。
買った後に読んでて気づいたのですが 『渓流ベイトフィネス革命』という特集が組んでありました。
渓流ベイトの面白さはやってみないと解らないんですけどね。
スピニングでは狙えない場所(諦めていた場所)を狙えるとか書いてあったような。
スピニングでもかなり練習すれば狙えるとも書いてあったような。
そのポイントを狙うにはスピニングよりベイトのほうが簡単とも書いてた気がします。
蜘蛛の巣があったらどちらとも難しいんですけどね。


で私は昔 スピニングタックルでヤマメ・ニジマスを釣りに行った事はあります。それから12年くらい行ってませんでした。
ソルトモからよく誘われていたのですが、なんとなく行く気がしないというか、楽しみが湧いてこないという感じなのです。
そして今年になってビームスの動画を見て、これなら面白そうと思いヤマメ釣りを始めました。
とても面白いです。ただ不満もあります。5g以上ルアーを激しく連続してトゥイッチ出来ないんですよ。かなり大げさにやれば出来るんですけど。
昼間 陽のあたる場所でヤマメをスイッチ入れるには、大きめのトゥイッチのほうが反応が良かったからです。
最近のスピニングトラウトロッドはULなのにハリがあります。
ベイトはというとビームスしか触った事ないのでわかりません。
ベイトロッドでハリがあるものもあるかもしれません。
もしあったとしても ビームスしか使いません。なぜなら 素材がグラスなので 川や山で転んで地面や石に叩きつけても折れないから。
他のロッドも触ってはみたいんですけどね。

そして、この不満を解消する為に、ラインをナイロンからPEに変えてみようと思います。
なぜなら アングリング リバーの50ページに和田さんという人がルアーアクションを優先してPEを使ってると書いてあったから。
リールも同じ アルデバランBFS XG L を使っているので ブレーキ設定、ライン号数など全て真似してみようと思います。
ルアーはバルサ製で高そうなので真似はしないけど。

毒注入
とりあえずスプールをアベイルからノーマルに戻そう。(バックラッシュが増えたので)(期待してたほど飛距離も伸びないし)
下手なだけかもしれないけど、口コミやインプレなどはあてにならないな~。インプレするなら バックラ増えて難しいけど 上級者なら飛距離が伸ばせるハズ。とか書いててほしかった。
本音が聞きたいんですよね ボクは・・・。
プロでもテスターでもない人が メーカーに気を使ってか その物を褒めまくる行為には毒を吐きたくなりますね。(欠点があり、それに気づいてるのに褒めてるとしたら)
テスターになりたいのなら別だけど。(誰も信用しないけど)
本当にいい物なら 多くを語らず、まず試しに1回使ってみて?と一言だけでいいのに。
使い方と使う場所間違えてたらなんにもならないけど。
使い方と使う場所 間違えてるくせに エラソーに これダメだと言う人いますよね~
(それは ワ・タ・シ)もちろん最近減っては来てますよ。

最後に私の意見は素人が毒を吐いてると思って下さい。

以上です。

苦情は毛ガニをくれなかったデニーロ君が承ります。

コメントを見る