ビカビカエギンガー(怒)

  • ジャンル:釣行記
  • (酔仁)
いつの頃からだろう、エギンガーが嫌いになったのは、、、

ここ数年で爆発的に増加したエギンガー。

中にはマナーの良く解っている方も大勢いるのだろう。

ダメなエギンガーが目立つだけなのだろう。。。でも・・・ダメな方が多すぎる。

今回はアジんぐで出くわしてしまった。。。

ufkynv3umg55s74nt4m7_920_690-5c839c43.jpg

ポツポツと釣れ始めた、気難しい小アジ君を釣りに、、、行ったら、、、出ました!

ピカビカダメエギンガー。お前はピカチュウか!



ここ数年、夜の漁港シーバス・アジ・メバルを釣っていると、現れるようになったダメエギンガー。

特に季節の良い、春・秋に・・・※1

漁港などで釣っていると、後からやって来て、僕が釣っているポイントだろうが、
お構いなしにビカビカと水面を照らしながら、
なにで見たのか?誰に教わったのか?
カッコつけてシャクっては水面を照らしている。

そんな輩に限って、『釣れているか?何を釣っているか?』などは、聞いてこない。

みんな、エギングやっているに決まっている。
『エギング大好き~皆 兄~弟~』とでも思っているのだろうか?
頭の中は、お花畑か?


僕なんかは、幼い頃に父と釣りにいき、水面を少し照らしただけでも、
烈火のごとく怒られたものだ。


イカにあまり興味がないので ※2、よく知らないのだが、
イカはヘッドライトなどで照らしても逃げないのだろうか?

他の魚は散ります。確実に。

例の見えシーバスも、照らされると、捕食シーンすら見れなくなり、
終いにはシーバスの姿すら見えなくなり、その日の釣りが終了します。



幼い頃に大人と釣りに行って怒られたりしなかったのだろうか?

大人と釣りに行かないまま育ったのだろうか?

若しくは、その大人もビカビカと水面を照らして釣っていたのだろうか?

・・・恐ろしいことに、いま気づいた!!!

『ビカビカの子供も、またビカビカ』ビカビカの継承。負の連鎖。お~怖。


他にも、誰にもマナーを教わらなかったんだろうなぁ~と思われる輩は多い。

エギングロッド・エギを買ってきて、釣り場で開封 → 箱を投棄。。。してる現場には出くわしたことは無いが、頻繁に釣り場で箱を拾う。

誰でも気軽に手頃な価格で道具が買える時代、、、といっても、
敷居は少し高い方が良いと思う。
今後の釣り場環境・釣り人のモラル向上のためにも。


未来の釣りを取り巻く環境についても大事だけど、今回はビカビカ問題。


エギパラ等のエギング番組で、水面をビカビカ照らしている映像は見たことない。
ましてや、他の釣り人がいる場所でビカビカ、、、ないない。

誰に教わったのだろう、、、ビカビカ。。。




誰も居ない堤防でビカビカ照らそうと構わない。※3

だが、他の人が居るときは、照らすな!

少なくとも、相手が何を釣っているかぐらいは確認しろ!

タックル・装備を見れば、だいたい何を釣っているか解ってくれ。

自分の場合は、話しかけられれば答えるし、解りやすいように、シーバスなら巨大なルアー巨大タモを、
アジ・メバルならワームのパッケージを傍らに置いて釣りをしている。

解ってくれ。






解ってくれ、ダメエギンガー。

堤防にはエギング大好きなブラザーばかりじゃないことを(笑)





お詫び
fimoを見ている皆様は、釣り人の中でも最優良釣り人ばかりなので(笑)
関係無いんです(笑)
要するに、愚痴です(爆)









※1 梅雨や熱帯夜、真冬には あまり見かけない。夏眠・冬眠するものと考えられる。
※2 基本的に食料確保時のみ出動。専ら昼の見えイカ。エギが沈むのが待てない(笑)
※3 観察していると、ミーハーなのか?人の居ない堤防には寄り付かないようだ。




Android携帯からの投稿

コメントを見る

酔仁さんのあわせて読みたい関連釣りログ