かずぅ

<< 2024/3 >>

1 2

思い出のポイント

忙しくなってしまったし天気も微妙でまともに釣りが出来てない状態。
いつもは行かない水曜日に行ってしまった。
港湾バチの残骸がとか、意識してる魚が、とかで河口に行くのも良かったが遠出するのがおっくう。
家ノ前から橋までランガンして橋空いてないなら帰ろうのプラン。
家ノ前だがなんかバチルアーでも釣れたりす…

春のバチ抜けで良く釣れたルアーランキング(俺の釣果限定)

関東ではちらほらバチ抜けが始まってまして、釣果の報告も少し聞けるようになってきました。
いよいよ本番を迎える前に、過去3年で俺がバチ抜けで釣れたルアーランキングを書いていこうと思います。
注)この釣果は1月の終わりの大潮周りから6月頭の大潮周りのバチ抜けポイントでの釣果を集計した結果です。
川バチ、港湾バ…

パックロッド

ちょっと来年以降に備えて、パックロッドを購入しました。
なんでかというと、今は在宅が主で17時半を過ぎれば即、釣りに行ける(実際はそんなことないよw)のでバチ抜け等の時間にシビアな釣りも家で準備して行けるんですよ。
しかし、来年の春以降はちょっと現場主体に、なおかつ出張が多くなりそうな感じなんですね。
そ…

2021年の総括的な。

さて、年も変わったので2021年を軽く振り返ってみようと思います。
正月のバチ抜けフィッシュに始まりバチ抜けは祭りが起こるかと思いきや、2月中はシーバスがバチに余り付かないような感じでして、バチ抜け序盤戦の魚は絶不調でした。
川バチが終わり、ハクパターンが始まったんですが、今年は結構対向出来たかと思います…

バチの調査

ここ3日の潮が良かったのでバチの調査に行ってみた。
初日は日没ギリギリの満潮でして、全く抜けた気配なし。
2日目は下げて来て2時間近く経過した頃、遠い所で明らかな補食音がしました。
魚種はわかりませんが。
その後、一匹だけバチ確認。
そしてピチャピチャしだしたのですが反応しません。
あ、一度何かに引っ掛かりまし…

反応は沢山ある

とにかく当たる。
でも乗らない。
を繰り返し3時間、胃が痛くなってきましたよw
表層近辺では当たらないけど直下やフォールで良く食ってくる。
うーん。
もう疲れたし眠いから後10投してやめようと30mほど移動して灯りがあまりないけどなんとなく明暗がある橋でやってみる。
何度かそっち方面でライズ音が…

ついに

今年に入ってから大潮周りはほぼ毎日バチ抜けのチェックをしてきた。
前回あたりからようやく魚が戻って来た感じになり何度かヒットしたんだが、決まってシーバスはバラす。といった体たらくでして、2月はずっとボウズをくらい続けていたんです。
して昨日、やっと2月、そしてバチ抜けシーバスの1匹目に出会えました!
い…

週末のバチ抜け調査

毎日調査です。
はい。
1月30日
やはりシーバスはまだバチ食いに来てない。(俺の行く所は)
その代わりでけぇマルタはいました。
橋で一本釣れたけど。
仲間がまず、ダイワのVJみたいので橋脚の向こうの遠い所で釣りまして、続けて橋脚の手前で俺が釣りました。
ヒットルアーはラックVゴースト。
橋脚の脇位に着水させて巻…

バチは抜けてるのに!

タイトルから内容がバレバレですがw
先週の後中潮3日間の釣行です。
かなり短いですw
初日
満潮から流れが出る前にちらほらバチが見えるもボイル等は無し。
流れだすとそこそこバチが確認出来た。
だがこのポイントではついに当たりも無く撤退。
しかし帰り道にランガンしながら流れにそってやってましたらオチビが来てくれ…

2020年、釣れたルアーメーカー編

前回に引き続き釣れたルアー、どのメーカーが釣れたんだい?編をお送りします。
まずは、次点ということで、第7位ですね、
6匹づつ釣れました、
★ガイア、タックルハウス
でございます。
こちらは、エリア10とローリングベイトです。
ガイアのルアーは他にバイブをひとつ持ってるけどエリテンしか使わなかったなぁ。