とし

南房にイワシは居ない。でもイカが居た

日曜夜から南房に行ってきました。

事前の情報では今、南房にはイワシが大量に接岸し、どの魚も満遍なく釣れているという

特にサーフの情報が熱く、ワラサブリがサーフにイワシを追い込み大変な事になっている。

らしい・・・

本当は外房に行きショアマサやろうと思ってたのですが、これは南房狙いに変更するしかないでしょう!

満遍なく釣れているからこそ、何を狙うのか道具は何にするか迷う

自分の車が小さめの軽なので遠征の時は竿は2本までと決めているのだ

一応ガチ用のジャークナイトは1本持って行くとして、磯も考慮してマンビカ116かサーフ用にパワマス96かはたまたエギングのKGか

そしてルアー達の選別、楽しくて仕方ありません

今回はあくまでもワラサ狙いなのでジャークナイトとパワマス、更にルアーは小型のダイペン1つにヒラ用のプラグ達とメタルジグを少量としました。

景気づけに地元で小場所明暗を少し・・・

なかった事にして房総に向かいましょう

少し時間があったのでフェリーで少し夜エギを・・・

なかった事にして南房に向かいましょう

まずは布良の漁港、船道狙い!

途中イワシの死骸が大量に沈んでいるのを発見、ベイトの寄りは本当のようだ

軽く上と下をチェックしたが波が無さ過ぎです。

青物には悪く無いがここまでペタペタなのはどうなのでしょう

明るくなってきたのでウェーダーに着替えてサーフと小磯を狙う。

平砂浦と迷ったが行った事ないし人も多そうなので布良のサーフと小磯をやる事にしたのだ

ベイトが大量に居るならばこの辺りでも勝負にはなる!

明るくなってきて外した事に気付く・・・

ベイトが居ないのです。

サーフを越え、小磯を越え、更にその先の公園下、工場下に突入するもベイトは居ない。波も無い

先行者の方々はその場でベイトを待つ構え、磯に座り込み待っているのがわかりました。

しかし今日の自分は攻めの気持ちが強かったのでベイトを探す旅に出たのです

海岸線を走りひたすら鳥を探す

根本のサーフ、小さい漁港など行った事のある所は見るだけ見たのですがついにベイトを発見する事は出来ませんでした

灯台下も見たかったけど・・・

いつの間にか乙浜まできていました。

とりあえず乙浜の外側を見ようと歩いていると・・アレを発見してしまったのです

そう墨後を発見してしまったのです

この量ならアオリじゃなくてスミだな。

スミ食いてー!

初心者だと言うエギンガーに話しを聞くも釣果は無しと言う。キャストなどを見ると確かに初心者っぽいのでチャンスはある

そそくさと車に戻り、パワマスにバイオ5000を装着しエギをセッティング

一応内房のシーバスも視野に入れ、5000には1.5号を巻いてあったのです

さすがにエギングするのに2.5号とか4号はないもんね

セットしたのはデュエルのパタパタ君3.5号、あまりダートはしないが独特の波動が効くとか効かないとか

このエギは使い方が難しいすな

エースに換えて数投、カウントは40まで取り底を取る

エギを軽くダートさせ落とす、次のシャクりでずっしりとした手応えが!!

96のパワマスが曲がりドラグが少し出た

アオリなのか!スミなのか!

ドキドキして水面を凝視、デカいスミイカが顔を見せてくれました~

あ、頭の辺りにエギが見えますがしっかりと抱いていましたよ

久しぶりのイカに嬉しさを押さえ切れませんでした

乙浜は外房への移動か内房方面への戻りなのかの分岐点と考えていたのですが、スミが釣れてしまったのでもう外房へは行けません

野島崎で昼食と仮眠を経て夕マヅメの自衛隊へ

風が強く先端以外は釣りならなかったが、運良く先端を取れた。でもイカは釣れませんでした。