ゆーちゅけ

群馬県

管理釣り場の東大

暑いッス!

しげるまつざき並に日焼けしました

みなさん、ボーナスもらえました?

自分はボーナス貰えたんで、色々タックルを揃えました!

管釣り歴も1年が経ち、いつも安いロッドを中古で買ったんですが、今回はワンランク上の道具を揃えました

まずはロッド
①スタジオミネギシ センシティブ
名前が示す通り、結果感度がいいロッドです
②ロデオクラフト フォーナインマイスターホワイトウルフ
マイクロスプーンが良く飛び、感度もいいです

次にリール
①レアニウムCI4
巻き感度はまあまあですが、ドラグがチープで、自分が気持ち良くトラウトとファイトできるドラグ設定ができません。どーせ買うなら、ルビアスとかカーディフ辺りにすれば良かったと後悔
②ヴァンキッシュ
ちょっと早い誕生日プレゼントとして相方に買ってもらいました。新品なんですが、時々ゴリ感があります…

とまぁ色々揃えました

折角揃えたんで、早速釣りに行きたい!

本当は、道具の値段がアップすることで、釣果もアップするのか⁉︎ってゆー実験をやりたかったのですが、いつも行ってるベリーズ青柳が夏になってクローズしたので、悩んだ結果…

ついに行こうと決心しました!

「管理釣り場の東大」の異名を持つ

朝霞ガーデンへ‼︎

本当はリールハンドルもカスタムしたかったんですが、この時期の朝霞ガーデンで6時間やって20匹釣れたらリールハンドルを買う!と、相方に宣言。なんで、今回は何がニャンでも20匹釣らなければなりません。

前日ワクワクして寝れず、1時就寝。3:30出発

6時に到着!

第一印象は、狭!あと、客の年齢層が高い!平日だったから?
ここは1〜5号池まであり、縦長です。まずは1号池に入ります

まずはスプーンで様子見。数投して感じました

ここの魚はスプー二ングぢゃ釣れねぇ…

なんでソッコーでクランクに

数投して感じたのは、①食ってくるのは、トップ〜表層②デットスローにしか反応しない。ただ、クリアウォーターなので、スローすぎると見切られます

なにより一番てこずったのが、ショートバイト。おかげでかなりの数をバラしました
フッキングできても、皮一枚でした。

さすがは管釣りの東大や…

しかも、今日暑ぃ…

常連さんらしき人たちも、今日は渋いと。先週の方が良かったと話しておりました。

1号池で数匹釣り、別の池に向かうことに。

暑いので、本当は歩きたくなかったんですが、もしかしたら、別の池に行けば、可愛いおニャの子が釣りしてるかも‼︎と自分を奮い立たせたのですが…

やっぱりオッさんばっかりでした。あたり前か

2号池で釣りをしていると放流が。

しかし、スプーンで1匹釣れただけ

放流魚もショートバイトでした

どんだけ喰わないねん!ここの魚は!

11時頃になると、たまーにスプーンのフォールで触りがあるくらいで、巻き下げも、巻き上げも反応なし。もちろん表層巻いても反応なし

やっぱり時々反応があるのは、クランクで表層をデットスローで引いて来た時のみです

今回、目標を20匹に設定したのは、色々な方のブログを拝見させていただいて、平均より少し上に設定したのですが…

本当にみんなそんなに釣れてんの⁉︎

ウソでしょ⁉︎

それとも俺がヘタレなだけ⁉︎

と、思いながら周りをキョロキョロすると、結構スティック使ってる人が多いです。
さすが、スティック発祥の地だけあります。
ブログでこの時期20とか釣ってる人って、スティック使ってんぢゃね⁉︎

そんなことを考えながら釣ってましたが、暑くて心が折れました

6時〜12時間でトータル…

7匹‼︎

全然ダメやん‼︎

しかも、スプーンでの釣果は、放流魚釣った1匹のみ…

最近どこ行ってもクランクには触れず、スプーンだけで釣ってきた自分としては、自信が打ち砕かれました

まぁ、管釣りの東大に完敗した訳ですが、なんやかんや言っても、そこまで難しいとは感じませんでした。

赤城南面もかなり渋いので…

てか、ポンドが広い分、加賀フィッシングの方が難しい気が…

ただ、朝霞の魚はショートバイトばっかりで、普段動かないくせに、フッキングするとメチャメチャ暴れます。なんでバラしが多い

あと、釣ってるすぐ後ろを車が通ります。ロッドとか、タックルボックスとか下手をすると、車に撥ねられる可能性があります

釣り場のすぐ後ろを車が通るので、その分魚にプレッシャーもかかってます

今回は20行かなかったんで、ハンドルのカスタムは次回に持ち越します

管釣り歴1年が経ち、タックルもそろったし、結構釣果も出せるようになったんで、レベル的には中級者クラスかな?と思ってたんですが…

まだまだでした…