釣源

H26・9・2釣行記#128地元ドブ川&荒川シーバス

前夜K―太君からボイルしているとのメールをもうらいましたが、仕事の疲れもあり雨の中出撃する気にもなれず就寝

起きれて雨が止んでたら行こうと思ってましたが・・・予定通り朝練行ってきました

午前4時、地元ドブ川から開始

干潮のためか思ったより濁りもなくて流れもない、水位も平常時と一緒な感じの低さ

なので際撃ちはせずに大きな流れ込みへ

ベイトもチラホラしてる感じで見た目多くはない

まずはスーサン(邪道)で様子見から

次にヤルキスチック(邪道)にチェンジした1投目、ストラクチャーを過ぎたところでココッ

いきなりHITしてきたけど、抜き上げポロリ

30cmくらいしかなかったな

やっぱり雨後はいいんだなーと思いながら追加を狙うが、反応がないまま明るくなった

5時を過ぎると相変わらず流れはないが、じんわり水位が上昇傾向に

なんとなくベイトの気配が濃くなってきて騒がしくなったとおもったらパンっとボイル

そしてすぐコルセア65(エバーグリーン)にゴン

なかなかいいヒキをしたナイスシーバスGET

60cmありそうな感じがしたので、メジャーをしいて写真撮ろうと思ったらメジャーがない・・・

なので巻尺で測ったらちょうど60cmでした

写真撮るときフラッシュになっちゃいましたが、完全に明るい5時6分です

HITカラーはキビナゴホロなんだけど、塗装はげままくりで半分クリアです

今回もいろんなルアーで釣りたくて、すぐにマニックフィッシュ88(デュオ)にチェンジ

騒がしいベイトの中を、表層スローリトリーブでバチャっと水柱

これは惜しくも3秒でバラシ

次にモアザンレイジースリム88(ダイワ)にチェンジ

5時20分、これも表層付近を泳ぐようにロッドを立て気味に巻いてくるとボシュ

2尾目は55cm

HITカラーはケイムラ幻影シラス

ベイトは10cmほどのイナっ子ということで、次はグラバーHi89S(ダイワ)にチェンジするも不発

似たような感じのモルモ80(ima)はどうか

5時50分、水面直下をモワモワと泳ぐぐらいに巻いているとバチャンと水柱とともにググ

3尾目、ちょっとずつサイズダウンの53cm

HITカラーはグラデイワシ

今回一番力強いヒキでした

サイズダウンといっても全て50cmUPなので上出来です

やっぱりグラバーHiが釣れる気がしたので再登板させる

スローに巻いたり早巻きしたりしてたんだけど、やっぱり反応しない

だんだん見えるベイトも減っていき、直射日光が当たってくると全くのシーン・・・

午前6時半、ドブ川の部は終了

近くで朝メシを喰らい、出すもんを出す

午前7時、メジャー紛失していたので、最後に使ったハクレン釣った場所へと向かうことに

荒川本流は雨の影響を受け、上げ潮のはずなのに下流への流れ

濁りもいい感じに入っていた

イナっ子の群れもいっぱい・・・ニヤリ

こないだ釣れたシャローポイントからということで、モルモ80を投入

その1投目でゴン

あれ、ちょっとデカイ

半分メジャー探しの気分だったのでタモ持ってきてねーし

タモ持ってこなかった時に限っていいサイズが釣れちゃうという

なんとかいなしながら誘導してストラクチャーをかわし、最後は逃したくない気もありランドハンディング

この日最大の63cm

荒川本流で60cmUPは久しぶりな感じだなー

流れ、濁り、ベイトがそろってもっと釣れそうな感じでしたが、グラバーHiやごっつぁんミノー89F(邪道)を通してもアタリはなく、午前7時半に時間切れ終了です

3時間朝練しまして6HIT2尾バラシましたが、60cmUP2尾と50cmUPを2尾獲れたので満足

やっぱ雨後はいいね

デイでミノーで至近距離で釣れちゃうんだから

シーバスタックル

ロッド: モアザン AGS 87LMX JERKING COMMANDER(ダイワ)

リール: モアザンブランジーノLBD 2508-SH(ダイワ)

ライン: シーガーR18完全シーバス 0.8号(クレハ)

リーダー: ナノダックスショックリーダー 17.5lb(サンヨーナイロン)