急げ!彼処にナブラが!!!

どーも〜( ̄▽ ̄)

昨日も行ってきました♪

メンバーはT君と自分、夜勤明けで寝ずにそのまま地磯に向かいました!

10:30にポイント到着し急いで支度をします!

今日はヒラスズキ狙いできていたのでタックルは

ダイコーフューリアスにシマノアルテグラ4000HGラインがPowerProの2.25号にフロロ30lb♪
ルアーは自分の中でド定番パイロットルアーのAPIAドーバー120Fでスタートです♪

とりあえず一つ目のポイントを打つも反応無し…

移動して次のポイントも反応無し…

また移動…反応無し

次も勿論…反応無し(笑)

良い具合にサラシも広がっていたし、ベイトも確認出来ているので諦めずに最初のポイントへ戻りキャストをしました!

このポイントは磯と平行にスリット状に根が4つ程あるのですが、その1番沖の根に狙いを定めサラシが広がるタイミングを見計らいキャスト!

ルアーはサラシの少し向こうに着水、トゥイッチを入れ潜らせリトリーブ開始!そのまま泳がせサラシに入った所で停めると…

『コツコツッ!グングングンッ!!』

HITーーーーーー!!!!!

バットのパワーで魚を浮かせると綺麗な銀鱗がエラ洗い!
少し沖で掛けたのでファイトを楽しみながら波を使いズリ上げ成功♪

40有る無しの小さなおヒラ様でした( ̄▽ ̄)

こんなに小さいのにあの荒々しいファイト♪
ヒラスズキってサイズじゃない何かがあるなぁと改めて感じる程嬉しい魚ですねぇ♪しかも狙った場所で狙い通りにバイトが出るとこれまた嬉しさが2倍!【釣れた】ではなく【釣った】魚というのがまた良い♪

その後、遠目で見ていたT君に魚を見せるとリリース!逆にT君がバイト(笑)

合流しT君もヒラスズキ狙いに!と、思った矢先

「あれ!ナブラじゃないですかΣ(・□・;)」

T君の指差す先にかなりの規模のナブラが!
しかもギリギリジグをキャストしても届かない距離(笑)
それでもはぐれの青物を狙うべくミノーからメタルジグ40gに付け替えキャスト!キャスト!キャストーーー!!!

しかし…釣れません(笑)

その後もあちこちでナブラとボイルが頻発する!その度にキャストして狙うがなかなか口を使わせる事が出来ない( ̄◇ ̄;)
段々とナブラの規模もベイトが散らされたのか小さくなっている…
狙いをベイトが溜まり易くボイルの起きやすい一点に定めその時を待つ作戦に変更!

その時…「ナブラだーー!彼処にナブラはっけーん!!!」

と、同時にキャスト開始!

ジグはナブラに届かない迄もその手前に着水…少しだけ沈め(表層少し下をイメージ)リトリーブ開始!

その直後…

『ゴッゴッゴッ!ゴンゴンゴンッ!!!』

本日2度目のHITーーーーー!!!!

魚の突っ込みを走りをバットパワーでいなしながら少しづつこちらに寄せてきます!途中根に潜られそうな感覚もロッドを立てリーリングし交わすと浮いてきたのがイナダ(≧∇≦)

そのまま磯にズリ上げ捕獲成功♪

40gのジグを丸飲み♪アシストは上顎にテールのトリプルフックはガッチリ決まっていました♪途中1度もドラグ出されなかった事からサイズはあまり無いなぁと思っていたのですが50cmピッタリありました(o^^o)

その後、T君にワラサ〜ブリクラスのHITがあるものの痛恨のラインブレイク…そのまま終了となりましたf^_^;)

今年に入って調子の良い釣行が続いている事にビックリ(笑)去年は伊豆の海には魚が居ないんでは無いか?と思う程の貧果でしたから(笑)

兎にも角にも、狙った魚を狙った通りに取れる様になってきたと言うことは少し位はスキルアップ出来ているのかなぁ?と感じる今日この頃です♪

やっぱり…伊豆の磯には夢があるなぁ♪

この自然と環境に感謝感謝ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

PS
今日も朝一に釣行するつもりでしたが、やはり夜勤明けで寝ずにそのまま釣りしたせいか目が開かない開かない(笑)そのまま寝坊したのでログを書くことにしましたとさ(笑)