プロフィール

ルチ少年

宮崎県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

タグ

タグは未登録です。

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:394
  • 昨日のアクセス:56
  • 総アクセス数:971461

QRコード

エギのカラーについて

  • ジャンル:日記/一般
どーも - (吉村 マリではありませんよ~)
研究者 ルチ博士(ヒロシ)です。
去年はアジング 今年はエギングについていろいろ研究しています。
まだ2か月しか研究していませんが 今までの研究結果を発表します。

まずポッパーズ君ですが、最近 勿体ブリ男になってきていますね。
よくいるタイプです。
続いてヌタイ商店君ですが イカより外道が釣りたいみたいです。
めったにいないタイプです。
続いてモリゾー君ですが・・・(・・・だよ)(エギングで生餌?)(私のカヤックのほうが速いです)

おっと話が違う方向に進んでいるー。

これから本題です。
 

エギングを始めたばかりの頃は マサカッチャンやポッパーズ君に騙されて赤・オレンジ・ピンクを中心に使っていましたが あんまり釣れません。
たまには釣れます。

次に魔女とかグロー系 ケイムラ系を使いましたがもっと釣れません。

下地の色もいろいろ試してみました。
シルバーとマーブルが良かったです。

続いてナチュラル系です。


アジ 金色テープ 
この色ではまだ釣れてません。まだあんまり使ってないので。
アジ 銀色テープ
この色もあんまり釣れてません。
下の2色が売り切れなので買ってしまいました。
続いてウルメイワシ
結構釣れて舞う。
そしてサバ。
良く釣れます。

あと今注文中のルアーカラーも釣れそうです。

見てわかると思いますが 光の反射具合が魚っぽくていいのかなと思います。(メッキ系の反射はイマイチでした)

イカは話では色盲(私は色弱)と聞ききましたが、青系は見えるのでは?と思っています。

次 アイについて。
アカメやオオニベやエビや最近漁港に群れている魚の稚魚なんですが、ライトあてると目が光を反射します。夜行性だからでしょうか?
今度 反射テープ買って エギの目に張り付けて試してみようと思います。

次シンカーについて。

左がベーシック20g
右が新製品のスーパーディープ 24g
シンカーの形状の違いによるエギの動きについてはヤマシタさんのホームページを見たらわかりますよ。
スーパーディープとディープに サバ・ウルメカラーが無いのが残念です。
深場は海底が暗いといっても夜間に比べれば 全然明るいのでこのカラー作ってほしいです。

サバ・ウルメは夜間でも全然問題なく釣れるので。


次 実験結果
この前漁港にいた見えイカに2種類のエギを投げて試してみました。
一つはオレンジ系でドット模様の派手な柄のやつ。
もう一つはサバカラーです。
前者では寄ってきて少し眺めて ダッシュで逃げていきました。
後者は寄ってきて少し眺めて 抱きました。

ふだん食べているベイトに似てたからかと思います。。
派手なやつだと毒のある魚だったり ウツボみたいな天敵と思うのかもしれません。
見えイカみてますと大きさにもよりますが 好きなベイトがなんとなくわかります。

一位 イワシ
二位 サバ
三位 アジ
四、五が無くて
六位にボラ

念仏には見向きもしないです。

上の順位は 適当に付けました。適当な男なので。

今のところこれくらいしか研究してません。
これからは潮の動きとか時間とか月の出方とかでいろいろ試してみる予定です。

以上です。


コメントを見る