【メバリング】潮が動かない夜は!!




いつも釣りしてる周辺は、今の小潮回りは、夜、ぜんぜん潮が動かないんですよね。


けど、潮が動いているからと言って、爆釣する!!なんてことも、これまでほとんど無く、・・・。


けど、常夜灯回りには、ほぼほぼ、いつもメバルはストックされている!!


ワームがベイトに合っているか合っていないか。


ワームを通すレンジが合っているか合っていないか。


リトリーブ速度が合っているか合っていないか。


って感じの一般的な条件をすべて満たすことができれば、潮が動かず、活性の低いメバルもアタックしてくれる♪


と、信じ、これまで『数打ちゃアタル!!』作戦で、釣行時間は短いですが、釣行回数を増やして、はや7年くらい。


何か、やっと『狙って釣る!!』って言うのができてきたような今日この頃♪


始めたすぐのころは、メバリングの本をいろいろ読んで、漁港をひたすらウロウロ。


書いてある通りにやってるつもりでも、ぜんぜんメバルは相手してくれず。


2シーズン目くらいで、やっとちっちゃなメバルを1匹釣ったときは、うれしすぎて、その1匹だけを持ち帰り、焼いて食べたことを今でもよく覚えています。


魚があまり好きでは無かったころの話ですが、そのときのメバルは、とってもおいしく感じられました♪


ってくらい、最初のころはぜんぜんでしたが、やっと最近、条件は気にしなくても、そこそこ釣れるように♪


やっぱ、本を読んで知識だけ詰め込んでも、釣れないんですよね。


やっぱ、釣れなくても釣りに行くことが、一番の近道♪ってヤツですね。


ただ、ボクは相当時間がかかりましたが(笑)


で、本題に入りまして、潮が動かない夜はもちろん、好条件でもしっかりと釣りが楽しめる方法!!





テンションフォールリトリーブ!!




あくまで、ボクが通っている港での話しですので、全国共通とは限りません。


が、それなりに釣れると思います。おそらく。たぶん。


まず、条件として、


■ジグヘッドは、1.0g以下を使用!!(0.8gがちょうどいいかな)


■ワームは、何でもOK!!(ボクは極力、小さいのにしてます)


■ラインは、ジグヘッドが軽いんで、極力細く!!


次にアクション!!


■釣れそうなポイントにキャスト!!


■ロッドを水面近くに下げて、着水と同時に糸ふけを取る!!


■テンションフォール開始と同時に、リールをものすごく遅く巻く!!


以上です!!


注意点は、テンションフォールをさせながら、巻ける速度を保つこと。


巻き速度が早ければ、表層を引いているだけ。


巻き速度が、ちょうどよければ、そのレンジを引いているだけ。


よって、テンションフォールさせながら、引いてこれる巻き速度をガマンして続けれるか!!


具体的には、レンジを一定に巻いてこれるのが、ハンドル1回転を4秒とすると、これの倍、8秒くらいかけてゆ~っくり巻く!!


正直、ガマンの釣りです!! ハイギア使ってるボクは特に!!


ですが、今回も、4か所すべてで、サイズは別として、それなりにHITしてくれました♪


テンションフォールだけだと、アタリがあってから、アワせるのに、若干、遅れがでてHITしないことがありますが、これは、一応、巻いているんで、普段の釣りとそんなに変わらない!!


一般的には、キャストしたら、カウントを取って、ワームを沈めてから、足元まで巻き上げてくるんですが、テンションフォールリトリーブは、その逆で、足元付近のボトム目がけてワームを巻き下げる釣り!!


いつも釣れているのに、今日は、アタリが無いな~なんて思ったら、試してみてください!!


先のブログで、立ち位置を変えるだけでも釣果は変わることを書きました。


それと、今回の巻き上げ巻き下げの釣りを合わせると、釣果も上がるはず!!


ということで、あくまでも、ボクの体験だけのレポートですので参考の参考の参考程度にしておいていただければと。



それにしても、今年は、カサゴがぜんぜんHITしない。。。



海水温の低下が、いつもよりだいぶ遅れているみたい。



カサゴの唐揚げ!! 大好きなんですけどね~♪



週明けからの寒波に期待です!!






yjc83smjcpexy4bnzo3s_480_480-30bb123a.jpgysxsggcstgeh9yhi9pet_480_480-eb8ae5dc.jpghn3he29nphmhre287m6t_480_480-176e963d.jpg7k5wshkuaaepkawbeby3_480_480-c5d02652.jpg





月別・場所別の釣果は、こちらから♪





■日付       平成29年 1月20日(金)
■時間       19時00分~20時00分
■場所       徳島県阿南市
■フィールド    答島港
■潮名       小潮
■釣果       メバル×19匹
■サイズ      メバル:10~20cm
■ルアータイプ   ジグヘッド+ストレートワーム
■アクション    テンションフォールリトリーブ
■ジグヘッド    アッパーカットジグヘッド 0.8g  [MAGBITE]
■ワーム      ペケリング2” クリアレッドフレーク [JACKLL]
■ロッド      アジングX 59UL-         [DAIWA]
■リール      13イージス 2506H       [DAIWA
■ドラグノブ    15ルビアス             [DAIWA
■ハンドル     12イグジスト 35mm       [
DAIWA
■ハンドルノブ   RCS パワーライトS        [
DAIWA
■ハンドルキャップ RCS ローリングフックホルダー   [DAIWA]

■ライン      月下美人 月ノ響Ⅱ 0.15号     [DAIWA]
■リーダー     月下美人 リーダー 3lb      [DAIWA

コメントを見る

釣りっこ太郎さんのあわせて読みたい関連釣りログ