【チョーサン】シーバス:60~65cm×2匹


jugkvmaskxk3ijkemheh_480_480-be7e8748.jpg2bsdi29ucpayxfem4gra_480_480-f754d55d.jpg




12月23日の続きです!!


前回は、ヤルキスティックのデッドスロー巻きで、何とか2匹GET!!


で、その後、少し場所を移動し、今度は邪道ホームページにUPされている『
マリオトゥイッチ』で、護岸沿いを狙ってみることに!!


マリオトゥイッチとは、ゲームのマリオが水中を泳ぐような動きでシーバスを誘うこと!!


ポーンポーンポーンとルアーを上下させる!!


けど、ダートとは違っていて、あくまで縦の動き!!


直線的にポーンポーンポーンとロッドとリールで動きを付ける!!



動画を見る限り、結構、簡単そう♪


でしたが、実際にルアーが見える場所で練習してみるも、なかなか規則正しく動かすことが難しい。。。


護岸沿い狙いなんで、ダートさせると壁にびっしり張り付いている牡蠣殻にかかってします。。。


なので、とりあえず最初は、小さめのアクションでお試ししてみる♪


と、流れが若干、反転しているポイントで、最初のアタリが!!


ちょっと足場が高かったんで、あまりフッキングには力を入れず、優しくアワせる♪



これまでの経験上、足場の高い場所で、上方向にフッキングを力強くすると、バレる傾向にあるような気がするんで。


後は、潮の流れの上流へシーバスを誘導し、優しくネットイン!!


続いては、フツーに巻いてみる!!


も、ぜんぜんアタリなし。。。


ということで、最初にヤルキスティックで釣ったシーバスも、スローな動きからのアクションに反応し、チョーサンでも
マリオトゥイッチに思わず口を使う!!


ってことで、マリオトゥイッチで再び探ってみると、フォール中にひったくるようなガツンとしたアタリが!!


またまた、優しくアワせた後、慎重にタモへと誘導する♪


1時間で、計4匹GETで幸せな時間♪


って思ってたんですが、帰ってきてからタックルを洗浄して片づけていると、軽く回したリールから、何やらカラカラと初めて聞く音が。。。


音はするんですが、リールの機構的なところには問題なし。


けど、内部の部品が欠損しているのは確か。。。


セルテートを購入して3年間。


最近は、釣果はそこそこですが、釣行回数は、200回/年は超えてると思うんで、だいぶ負担がかかってたのかも。


マグシールドもオイルレスになってしまってて、グリスアップしながら使ってたし、ときには、ハンドルがフリーになって逆回転
してたりも・・・。


あと、オーバーホールは出したことないし。


ということで、年明けくらいに個人的にオーバーホールをされてる方へ依頼し、修理をしてもらおうかと。


その間は、同じサイズのイージスがあるんで、スプールを交換しながら、シーバスとメバリングを楽しむ予定!!


ということで、みなさんは、リールのメンテナンスをキチンとして、快適なフィッシングライフを!!






月別・場所別の釣果は、こちらから♪





■日付       平成28年12月23日(金)
■時間       19時00分~20時00分
■場所       徳島県阿南市
■フィールド    桑野川
■潮名       長潮
■釣果       シーバス×2匹
■サイズ      60~65cm
■ルアータイプ   シンキングミノー
■アクション    マリオトゥイッチ
■ルアー      チョーサン ボーダーブルー     [邪道]
■ロッド      Raison Orna 63ML  [邪道]
■リール      13セルテート 2510PE-H  [DAIWA
■スプール     RSC 2510エアⅡ       [
DAIWA
■ドラグノブ    15イグジスト           [
DAIWA
■ハンドル     15イグジスト 40mm      [
DAIWA
■ノブ       RCS パワーライトM       [
DAIWA
■ハンドルキャップ 夜のおまもり君 ガンメタ      [椿製作所]

■ライン      モアザン 6ブレイド+Si 1.0号  [
DAIWA
■リーダー     モアザン リーダーEX TYPE-N 20lb[
DAIWA]

コメントを見る