エリア10

  • ジャンル:日記/一般
エリア10を買っちゃいました(^-^)/

しかも、2つ(^-^)/

このルアーはご存知の通り、バチ抜けでは、右に出るルアーはないと思うくらい、バチ抜けでは釣れるルアーですo(^▽^)o

で、少しエリア10の話をすると、10cmのルアーにフックが3つ(;゜0゜)

しかも、小さい。

正直、これでデカイも大丈夫なの?って思いますよね?

80アップは大丈夫です。
90アップは釣ったことがないのでなんとも言えません(-_-#)

バチパターンでフックが小さいとなれば、始めからドラグを緩くしてるかもれませんね。

それとバチパターンはドラグを緩くしないと、ヒットしないのでは?と思った方もいるかも。

エリア10のバチパターンは正直、ラインテンションを掛けると、極端にバイトが減るので、出来るだけラインスラッグをとって、ラインスラッグを調整するだけのリトリーブでいいです。

ラインスラッグがあっても、バイトもPEだとわかります。
(ラインスラッグがありすぎるとわかりません。)

ラインスラッグがあるので、ドラグを緩めておかなくても、バイトは弾きにくいです。

フッキングは、ラインスラッグを取ってから、フッキングをします。

これで、ヒットします。

私なりのエリア10のファイトの仕方です。

小さいフックの時は、始めドラグを普通に設定します。

そして、フッキングも普通にします。

ヒットしたら、ここでドラグを緩くします。

フックが伸びたりする原因の一つで、フッキングが甘く、ちゃんと刺さってないことがあります。

少ししか刺さってないのに無理すると、フックが伸びたり折れたりする原因でもあります。

なので、フッキングまではドラグは普通にしてます。(私は(^^;;)

フッキングが出来て、ちゃんと刺さっていても、やっぱり小さいフックで、強度も弱いのでドラグを緩くします。

フッキングの時にフックが伸びたり折れたりするのでは?と思った方がいると思います。

鬼合わせをしない限り大丈夫です。

私は、フッキングで伸びたり折れたりしてバラしたことがないです。

あとは、ゆっくりと寄せてくるのですが、よくフックが1本しか掛かってない時があります。

この状態だと、ランディングの時よくバレます。

それを防ぐには、ルアーの余ってるフックをシーバスのサイドに引っ掛けます。

そうすると、バレにくなります。

こんな感じでやり取りをしてます。

これがエリア10の私なりの使い方でした。

ルアーによって特性があるので、すべてのルアーにこれが当てはまるとは思ってませんし、それにフィールドの状況などにも左右されるので、まあこんなエリア10の使い方があるのか!っと思って下さい(^-^)/

参考までに(^-^)/





コメントを見る