プロフィール

清水 優己

千葉県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:34
  • 昨日のアクセス:282
  • 総アクセス数:264451

QRコード

“気付く事の大切さ”

  • ジャンル:日記/一般
寝る間を惜しんで釣りしてたら見事に体調崩しました(;´д`)


季節の変わり目は必ず体調崩します…


そろそろ秋になるのかな♪


秋はサイズ、数が狙えるハイシーズン


ワクワクしますよね!


ラインを巻き変え、フックを新調し準備万端です!


体調を崩した為、釣りに行けず釣りノートを見ながら何気なく見ていたテレビ

銀座にあるミシュラン3つ星店の店主の下積み時代の話


6年の修行を経て京都の某有名料亭の門を叩き
『なんでもやるから使ってください』と店主に言ったところ、じゃあ運転手からと言われる

下足係も兼任し暑い日には店主が来る前にエアコンを入れ車内を冷やしたり気づいたことは何でもした。

その時店主から『料理で一番大切なことは?』と聞かれ、答えられなかった。

しばらくして、ウェイターになり時を経てホール支配人に

お客の顔を見てオーダーを迷っている人にはオススメを伝え、料理が来るまでにイライラしそうなお客には少々お待ちくださいと声を掛け
ここでも周りを気にし、気づいたことは何でもした。

そして3年が経ち厨房に入り食材に接したとき、今まで気付かなかった些細な食材の違いにも気が付き、焼き加減や味付け加減をその都度変える工夫をした。

とある日店主から『料理で一番大切なことは ” 気が付くことだ “ 』と言われ3年間の運転手、ウェイター、ホール支配人をやらされた意味を知った。

その経験を生かし、継続し、進化させ、工夫を重ねた結果が今ではミシュラン3つ星5年連続獲得だそうだ。


料理の腕を上げる為に入った有名料亭で訳も聞かされずに厨房外で働いた3年間は辛くストレスだっただろう。


本当に料理が好きだから耐えられたんだろうなと思った。


自分なら耐えられない…



すっかりテレビに見入ってしまった後、釣りノートに目を戻し、昔の自分の事を考えてみた。


釣りは好きだった。

でも今思うと何も考えて釣りをしていなかったと思う。

ただ毎年秋は釣れる。
この場所で、このルアーは釣れる。 この程度だった。


しかし、ノートを見返すと年々気が付くことが多くなっている。


潮位
ベイト
水質
レンジ
ルアーの動きや動かし方
スナップの違いによるルアーの動きの変化
流れの変化
ボトムの変化
切れの良い水とモタッとした水
ラインの太さの違いによるルアーの流され方の変化

などなど…


今では当たり前になっていることも、昔は気にもしていなかった。


昔から気にしてたら今はもう少しアングラーレベルは高かっただろう…


釣りは誰かに教えてもらうものではないから自分の感性で変わるので考え方はそれぞれ


いろいろなフィールドで話をしてもそれは常々感じる



安定した釣果をあげている人の感性が鋭いのは確か


自分もそんな人に少しでも近付けるよう常にアンテナを張り、些細な変化も感じ取る!
聞いた話、見て感じた事、フィールドで得た情報を日々整理し、次の日に繋げる。


365日を1×365で考えずに
8760時間として繋げて考え
積み重ねて進歩していきたい。


これからも精進していきます!


フィールドで会ったら気軽に話しかけてください(^_^)v




意外とお茶ら気てる子なんで8(*^^*)8


コメントを見る