- ジャンル
- 東京都
- 管理者
- rattlehead
開設日 | 2010 / 6 / 1 |
---|---|
参加条件 | すべての参加希望者 |
公開範囲 | 会員以外にも公開 |
トピックス | 会員以外にも公開 |
コメント | ネット上の誰でも許可 |
メンバー | 134人 |
管理者に通報
利用規約に反している場合は管理者までお知らせください。
どーすりゃいいの?教えてちょーだい。
ルアーを自作するにあたっての、疑問点等を書き込んでくだされ。
心優しき人がメンバーが、きっと答えてくれるでしょう。
出し惜しみ禁止!(^^;)
心優しき人がメンバーが、きっと答えてくれるでしょう。
出し惜しみ禁止!(^^;)
- rattlehead
- 2010年7月23日
- コメント(352)
みんなからのコメント コメントする
コーティングの前に、水性の塗料というか、染料? ウッド用のステインを染み込ませれば、
木目を生かしつつ、強調しつつ、好きな色に塗れますね。
ウッドベイトが背中にやってるの。
コーティングはみなさんのおっしゃるとおり、透明なら無色でも有色でもいい感じになりそう♪
木目を生かしつつ、強調しつつ、好きな色に塗れますね。
ウッドベイトが背中にやってるの。
コーティングはみなさんのおっしゃるとおり、透明なら無色でも有色でもいい感じになりそう♪
-
某記者その1
- 2013年9月7日
ありがとうございます
やってみます♪
まずは木削るかな.・・
やってみます♪
まずは木削るかな.・・
-
suke
- 2013年8月6日
クリアーだけで木目は良い感じに出るよ。
やってみてからもっと深みのある感じに仕上げたくなったら
クリアー系のカラーを塗装すれば良いと思います。
クリアーブラックとかクリアーイエローとかお好みで。
やってみてからもっと深みのある感じに仕上げたくなったら
クリアー系のカラーを塗装すれば良いと思います。
クリアーブラックとかクリアーイエローとかお好みで。
- コバ
- 2013年8月6日
お久しぶりです(笑)
ウッド色を強調するんじゃなきゃ、クリアーでも木目はちゃんと出ますよ。
ウッド色を強調するんじゃなきゃ、クリアーでも木目はちゃんと出ますよ。
- rattlehead
- 2013年8月5日
ひさしぶりに投稿
木目を生かした塗装をしてみたいのですが、上塗というか
クリアだけででますかね?
ニスとかになってしまうのだろうか?
木目を生かした塗装をしてみたいのですが、上塗というか
クリアだけででますかね?
ニスとかになってしまうのだろうか?
-
suke
- 2013年8月5日
お、某。珍しいじゃん。
俺も一時やってたけど、ぶつけると簡単にクラック入るし、結構変色する。
気泡もかなり入るから、結局ウッド系(っつってもバルサ)には向かないって思ったよ。
俺的にお勧めなのが、フェザーから出てる「合成樹脂塗料」。
溶剤臭さは仕方ないが、とにかく乾燥が速いのと、その後の臭気が殆ど無い。
セルロ使ってると、何日経っても臭いが残るじゃん。
ソレがないし、結構塗膜あるし、数日放置後にディッピングしてもクラック入らん。
ウレタンみたいに固まらんから、ウレタンとセルロのいいとこ取りみたいな感じだったぜ。
俺も一時やってたけど、ぶつけると簡単にクラック入るし、結構変色する。
気泡もかなり入るから、結局ウッド系(っつってもバルサ)には向かないって思ったよ。
俺的にお勧めなのが、フェザーから出てる「合成樹脂塗料」。
溶剤臭さは仕方ないが、とにかく乾燥が速いのと、その後の臭気が殆ど無い。
セルロ使ってると、何日経っても臭いが残るじゃん。
ソレがないし、結構塗膜あるし、数日放置後にディッピングしてもクラック入らん。
ウレタンみたいに固まらんから、ウレタンとセルロのいいとこ取りみたいな感じだったぜ。
- rattlehead
- 2013年2月20日
臭くないコーティング、
仕上げの良し悪しとか、強度とか、あんまり突っ込まないこと前提ならば、ですが、
ダイソーの2液エポキシ
は最強です。
100円だし、乾燥が早いし、厚塗りだし、シンナー系の有機溶剤じゃないので有毒っぽくないし。
ウレタンとかあほらしくなって、最近はこればっかり。
コツがひとつだけあって、
・指で塗る事
2回も塗れば、ウレタン10回分の厚さに。
ダイソーってのも大事で、変にメーカー品を使うと粘度が高すぎたり、色が透明じゃなかったりでいまいちでした。
仕上げの良し悪しとか、強度とか、あんまり突っ込まないこと前提ならば、ですが、
ダイソーの2液エポキシ
は最強です。
100円だし、乾燥が早いし、厚塗りだし、シンナー系の有機溶剤じゃないので有毒っぽくないし。
ウレタンとかあほらしくなって、最近はこればっかり。
コツがひとつだけあって、
・指で塗る事
2回も塗れば、ウレタン10回分の厚さに。
ダイソーってのも大事で、変にメーカー品を使うと粘度が高すぎたり、色が透明じゃなかったりでいまいちでした。
-
某記者その1
- 2013年2月20日
ありがとうございます!
- ヒロティバ
- 2013年2月12日
>ヒロティバさん
(一応)管理人です(爆)
疑問な部分は、どんどんうかがって下さい。
私以外の猛者達が、良い答えを導いてくれるでしょう。
(一応)管理人です(爆)
疑問な部分は、どんどんうかがって下さい。
私以外の猛者達が、良い答えを導いてくれるでしょう。
- rattlehead
- 2013年2月11日
新しく入会させてもらいました。。
まだまだなので、いろいろ教えてください!!
まだまだなので、いろいろ教えてください!!
- ヒロティバ
- 2013年2月11日
dreamさん
なるほど~
やはり工夫されているんですね!
わたしもなんとかしなければ…
松本さん
やっぱりそれが手っ取り早いですかね(^_^;)
なるほど~
やはり工夫されているんですね!
わたしもなんとかしなければ…
松本さん
やっぱりそれが手っ取り早いですかね(^_^;)
- ヨーキー
- 2012年3月16日
僕もベランダ作業です。
- 松本雄司
- 2012年3月15日
前の家では部屋中に100均一で買ってきた
ビニールシートで囲ってブース作ってました
窓が丁度有った場所だったので換気も出来てます良かったですよ
天井に画ビョウで付けてましたね
かなり臭いは軽減されますよ
ビニールシートで囲ってブース作ってました
窓が丁度有った場所だったので換気も出来てます良かったですよ
天井に画ビョウで付けてましたね
かなり臭いは軽減されますよ
- dreameye`s
- 2012年3月15日
あはw
ラト総帥もですか(爆)
やっぱりそれしかないですかね(汗)
ラト総帥もですか(爆)
やっぱりそれしかないですかね(汗)
- ヨーキー
- 2012年3月15日
おお、同士よ…
寒空の下、ベランダで作業しましょう。
寒空の下、ベランダで作業しましょう。
- rattlehead
- 2012年3月14日
最近、子供が産まれてからなんですが、ルアーを作製していると、シンナーくさいからやめて!と妻に言われ、作製を中断しています。
何かいい作戦ありませんか?
みなさんどうしてます?
何かいい作戦ありませんか?
みなさんどうしてます?
- ヨーキー
- 2012年3月14日
ビッグベイトとかジョイント系のルアーを作ってるんですが連結方法でいいやり方が浮かばなくて
なんかいい方法ないですかね
教えてエロい人( ̄∀ ̄)
なんかいい方法ないですかね
教えてエロい人( ̄∀ ̄)
-
ビッグサム
- 2012年3月1日
みなさんありがとうございました!
引き上げをゆっくりしてみたら少し改善しました。
これから試行錯誤して満足いくものに仕上げたいと思います!
引き上げをゆっくりしてみたら少し改善しました。
これから試行錯誤して満足いくものに仕上げたいと思います!
- シダーフィールド
- 2012年3月1日
シダーフィールドさん
ポッパーはカップ側を下にするとカップのふちがモッコリするので方向に注意したり、ティッシュのコヨリで吸い取ったり、最終を吹きつけ仕上げにしたり しています。
ペンシルやミノーでは気になるほどモッコリしませんよ。
硬化してからアイに着いている余分ウレタンを取り除けば気にならない程度です。
もしかして、ドブ浸けで上げる速度が早いってことは無いですか?
ゆっくり上げても数滴は垂れてしまうけど、どろどろ垂れることは無いですよ。
ポッパーはカップ側を下にするとカップのふちがモッコリするので方向に注意したり、ティッシュのコヨリで吸い取ったり、最終を吹きつけ仕上げにしたり しています。
ペンシルやミノーでは気になるほどモッコリしませんよ。
硬化してからアイに着いている余分ウレタンを取り除けば気にならない程度です。
もしかして、ドブ浸けで上げる速度が早いってことは無いですか?
ゆっくり上げても数滴は垂れてしまうけど、どろどろ垂れることは無いですよ。
- コバ
- 2012年2月28日
皆さん有難うw
つくっちゃ壊しつくっちゃ壊しして塗装までたどり着いてないw
suke- 2013年11月20日