yasu

宮城県

宮城県 フラット開幕‼︎

5月に入り、やっとフラット開幕かと思いましたが前半はどーもなんか違う感じ。
サーフもポロポロと釣れている感じ。

が‼︎しかし‼︎
今週中頃から一気に急転。汗

まだ開幕していない自分…大汗

さて、そんな中、自分でもこの好転したフィールドで釣れるのか‼︎
土曜、日曜と行ってきました‼︎
仙南サーフ‼︎

5/18 (土) 大潮 4:30〜7:30下げ
下げじゃないと、狙いたい所が狙えない為、朝からの下げ狙いです。
下潮がガンガンに効いている7:00位に待望の初ヒット‼︎
ヒットルアーは、DUO Beach Walker Afraid。
なぜこれを選択したか。ですが、下潮によってシャローになった事、手前で釣れていた事、横の流れがあった事。日中の陽射しがあって、ブレードが効果ありそうだと思ったからです。
右から左へ流れて居たので、もちろんキャストは右方向へ。
流れに乗せながらラインスラッグを取る様にゆっくりと巻いてくると…。
抑え込む様なグッと重たくなるバイトが‼︎
すかさずフッキングすると、グングンと首を振る懐かしい感じ‼︎
やっぱり顔を出したのは49センチのマゴチ。
ファイヤーゴールド(通称県南ゴールド)は今年も活躍間違いなしっすね‼︎

その後は、同じような使い方のイメージで、Beach Walker Wedgeをキャスト。
メタルジグ並みに飛ぶルアーなので、軽く投げるだけでポイントまで届きます!
ふわふわ♪と流れに乗せると、ズドン!っとナイスなバイト‼︎
小さいながらに頑張ってくれた正体は‼︎
ヒラメ‼︎
二種目の同時開幕となりました‼︎

そして本日。
5/19 (日)  大潮 5:00〜8:00 下げ
もちろん本日も下げ狙い。
現地に4時過ぎに到着して、昨日同様にポイントが現れるのを待ちました。
昨日と違うのは満潮時は少し砂を巻いて濁りがあった事、波が高く、昨日より流れが強い。

立ち位置が少し出来たので、迷わずメタルジグで。
DUO Drag Metal Cast ゼブラグロー 30gをチョイス。
これはあくまで自分の経験なんですが、ローライト、ちょい濁り、地味に流れが強い時。はどーしてもメタルジグに頼ります。
こういう時は絶対、ゼブラグローが釣れてるんですよね。
メッキにグローってシンプルだし、なんかいまいち使う気になれないかな⁇って思うけど、自分はこれが一番釣れる気がします。

もちろん結果もすぐに出ましたよ。
開始5投でズドン!っと止まり、全く引かなかったので一瞬ゴミかと思いましたが、グングンと動いたので魚確定‼︎笑

肉厚GOODコンディションのヒラメ‼︎58cmでした‼︎
浮かせたら絶対食わないと言われたので、リトリーブはかなりゆっくり。
1秒半に1回転を3回 1セットにしました。

最近話題になりつつある…このポーズ!

ヒラメざんまい‼︎
元祖ヒラメハンターの堀田光哉さんがやってましたね!
皆さんも釣れたら、やってみてください!(笑)

さて、ちょっと使い方も含めて書いてみました。
皆さんのフィールドで使えるか…どうか…

なんとなくイメージしながら使ってみて下さい!
あくまでも、素人にちょっと毛が生えた程度なので、詳細はDUO HPのプロスタッフの皆様のログをご確認下さい!

来週も釣れるといいな♪(^ー^)

タックルデータ

ロッド : SHIMANO NESSA LIMITED1010M+
リール : SHIMANO 18 STELLA 4000xg