太陽兄弟

大人の遠足@西伊豆

7月に入ってから伊豆方面でシイラが釣れ出したと聞いてはいましたが、凄腕期間中はフラットに専念してたので見送ってました。

日曜はいよいよシイラを狙いに西伊豆へ大人の遠足に行って来ました!

メンバーはきゃーもさん、しおたけさん、あっちゃん♪、よっぴさん、自分の5人。

事前情報だとシイラは抜けちゃって厳しくなりそうだったので、他の釣りものにも対応出きるよう前日にしっかり準備しておきました♪

24:00に集合して2台に分乗して出発。
道中は順調で2:00に現地到着。

3:00過ぎまで仮眠してポイントへ。

先行者は2名いましたが、ポイントは広く問題なし。

ただ予報になかった風がかなり強く苦戦しました。

4:00頃からシイラ狙いでメタルジグを投げましたが、全然気配ないし…

こりゃやっぱり抜けちゃってるよ…
なんて思ってたらかなり沖でシイラがライズ!
その直後に隣の先行者の方が見事シイラをキャッチしてました。

その後も沖で何度かライズするんですが、反応なく移動を決断。

ポイントを変えて狙うはロックフイッシュ!

これ初めてでよくわかんないけど、前日にビフテキ一式は揃えておいたのでこれで勝負!

最初は結構大きめのグラブでやってたんですが、反応ないんで小さいカーリーテールにチェンジ。

ボトムから離しすぎないようにアクションを抑えてチョンチョンフォールするとククン!

すかさず合わせて乗った!
根に潜ると聞いてたんでロッドを立ててゴリ巻きしますが、手前のシャロー帯で潜られちゃいました( ノД`)…

ベールを返してフリーにして待つこと約10秒…
思いきって巻いてみると抜けたっ!

そのままゴリ巻きで勝負あり!

アカハタ 25cmくらい。

初魚種です!

やたら旨いと聞いていたので、この時点でもう大満足(笑)

この後もう一度ヒットしましたが、やはりシャローで根に潜られて今度はアウト…

MLのシーバスロッドでやってたんですが、全然ダメですね…
固めのロッドでパットパワーで浮かせられないとシャローではやられます。

次回はこの辺を対策してみます!

みんなそれなりに反応を得られて10:00頃納竿としました。

帰りは静岡ナンバーワンとの呼び声高い、「めん処 藤堂」さんへ寄り道。

マジで半端なく旨くてびっくりです。
伊豆方面へ遠征の際にはまた寄らせてもらいます。

さて、帰宅後は楽しみにしていたアカハタの刺身!

疲れきってて写真がないんですが、最高に旨かった…

個人的にメバルの刺身が好きなんですが、それを上回る旨みでしたね。

これはまた狙いに行くしかないでしょ(笑)

デイゲームで十分狙えるし、夏の新たな楽しみを見つけられた実りある遠足でした!

最後に疲れきった体で運転してくれたよっぴさん、あっちゃん♪本当にありがとうございました♪