太陽兄弟

家族旅行と刀狩り@淡路島

去年は何かとバタバタしていて行けなかった家族旅行。

今年は行きたいなぁなんてかみさんと話してたら、かみさんが会社の保養所の抽選に申し込んでくれて見事当選!

行き先は淡路島!

御殿場にも保養所あったんですが、近いし、海ないし(笑)

という訳で、9/14~9/16の二泊三日で淡路島に行って来ました!

9/13の帰宅後から、最初の目的地である大阪の海遊館に向けて出発。

深夜なんで渋滞もなく、順調に到着。

家族揃って水族館好きなんで、ここは外せませんでした(笑)

クエ、タマカイ、ヤイトハタなど、ハタ系の魚が多かったですね。

デカいアカメもいましたよ。

海遊館を後にして、一路淡路島へ。

多少の渋滞はありましたが、気になるほどでもなく、ほぼ予定通りに到着できました。

そんでもって問題は釣りです(笑)

淡路島行きが決定してからは、色々と調べてまして、釣り物としてはタチウオがシーズンらしい。

旅行での釣りで、時間も制限されることを考えると釣果優先でエサ釣りもありかなぁ…

なんて考えてたら、太刀魚テンヤなるものがあるじゃないですか!
しかもショアでキャストできるやつ。

よし、こいつメインで、ダメだったら現地の釣具屋でワインドなり、ジグなり調達すればいいやと、ゆるい感じでチャレンジしてみました(笑)

夕食を食べて、20時過ぎにあらかじめ調べてあった、宿から10分ほどのポイントをチェックしに行ってみるといるいる、皆さん浮き釣りメインですね。

早速、テンヤにキビナゴをセットして投げてみると爆風でボトムまったく取れない…

適当にボトム付近をスローに引いて、何とか1本キャッチできましたが、風の影響で釣った感ゼロ…

近いんで、5時過ぎに再度チャレンジしてみると、表層付近で反応が!

こりゃ時合いでしょ!とシンペンで表層を引くと、何回も反応があるのに乗らない…

サイズがみんな3本あるなしなんで、乗せ切らない感じ。

結局朝マズメもテンヤで1本出せたのみでした…

翌日は渦潮クルーズをメインに島内観光して、その帰りに昨晩と同じポイントで夕食前の1時間勝負!

この日はコンディションも問題なくやり易かったんですが、夕マズメの時合いもなく1本のみ…

何だよ!
淡路島タチウオ絶好調じゃないのかよ!
3本じゃ帰れんわ!

自分の腕を差し置いて、のたまわってみるも、残りのチャンスは最終日の朝マズメのみ。

時合いがあることを期待して、4時に宿を出てこれまでのポイントに着くと満車…

マジか…

他のポイントは下見もしてないけど、いくつか事前に調べてた所があるんで、そちらを偵察してみると、空いてて問題なさそう。

始めてみると、テンヤの表層引きにいきなり反応があり、まず1本。

距離も近いし、これは時合いだとミノーにチェンジ。
ブローウィン140で引いてみると、バイトはあるけど乗らず、食い切らない。

そこそこレンジが入って、サイズが小さめのミノーを探すとベビーローディ発見!

こいつがドはまりで、1キャスト、1キャッチ!

何本かポロリもありましたが、約30分の時合いで5本キャッチできました。

ラストチャンスでやっと淡路島タチウオのポテンシャルを体感できて大満足!

暗い時間しか釣れてないんで、写真なくてすいません。

納竿後は宿で朝食を食べて帰路へ。

目の前の車がカマ掘ったり、多少の渋滞はありましたが、無事帰宅できました。

しかし淡路島いいとこですねぇ。

山と海が隣り合ってて、どことなく伊豆にも雰囲気似てるかな。

そしてタマネギが旨い!(笑)

苦味がまったくなくて、甘いんですよ。
タマネギだけで酒が飲める感じでした。

また来て、今度はロックフィッシュや青物も狙ってみたいです(笑)

久々の家族旅行は家族も楽しんでくれたし、釣りも堪能できて大満足でした。

来年も必ず釣りができるところで計画します(笑)