プロフィール

かいじゅう

神奈川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

:

タグ

タグは未登録です。

ジャンル

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:5
  • 昨日のアクセス:9
  • 総アクセス数:98240

QRコード

ドラえもんの法則

  • ジャンル:釣行記
我が家の子供たちは、いくつかの習い事をしている。


週に何度か習い事の日があり、毎週土曜日の夕方も習い事があり車で送迎。

毎週土曜日の17:00よりドラえもんが放送されていて、我が家の子供たちは欠かさずみているが、この時間は送迎中の時間なことから車で観ている。

そんなこともあり私もチラチラ観ているが、このドラえもんのエンディングにドラ顔ジャンケンなるものがある。

このジャンケンに勝つと次の日に魚が釣れるという自己暗示というか占いというか、そんなマイルール。



さて、釣りの話。

最近、ポツポツとシーバスの釣果が聞こえてくる。

海は穏やかな状況だが時間帯と潮の高さから日曜日はアソコのポイントでシーバスでるかなぁと。

あとはポイントの状況がどうなっているか。

とりあえず日の出前の暗い時間に乳砂。

波はベタ凪だがポイントの状況より『こりゃ出るな!』と、自分の気持ちを高める!

真っ暗のなか流れや波の勃ちかたをみて、立ち位置とトレースラインを確認。

キャスト開始。

ルアーがトレースラインから流れで外れないように注意しながらキャストしていると、ゴン!

エラ洗いはしないがなかなか良いサイズのシーバスっぽい!

ヨシヨシヨシヨシ! やっぱりいた~!のあと、
スポッ。。。

や、ヤッテシマイマシタ。。。 ナンテコッタ。。。



高ぶる鼓動を抑え、どうするか考える。

ルアーローテして直ぐに撃つか、少し場を休ませるか。

まだ時間的に魚は居るはず。

ここで、やめなくてはいけないタバコに火を点ける。

少し時間を置きキャスト再開。

キャストを繰り返していると、再びゴン!

またしてもエラ洗いはしないが、良いサイズのシーバスっぽい。

今度は穫りたい!

慎重になりすぎないように大事に、でも大胆に、
もうバラしたくないから頭の中は訳のわからないことを考え出す。

手前まで寄せズリ揚げようとするが、凪なこともあり簡単に揚がらない。。。

2回目の波に少し強引に乗せズリ揚げ成功!

62dannstj487uubd6s5f_480_480-706dce19.jpg

狙い通りと言ったらおこがましいかもしれないが、大満足の1本。

欲を言えばあと1cm。。。
ん? いつかもあと1cmとかいっていたような(笑)


そういえば久々に昨日、ドラえもんにジャンケン勝ったんだった!

あいつら(毎週ジャンケンする登場人物が変わる)、なかなかジャンケン強いけど、これからは本気でジャンケンしないとな(笑)

コメントを見る