プロフィール

石川和人
千葉県
プロフィール詳細
カレンダー
検索
最近の投稿
アーカイブ
アクセスカウンター
- 今日のアクセス:23
- 昨日のアクセス:23
- 総アクセス数:337524
QRコード
▼ 仕事納め
- ジャンル:日記/一般
- (その他)
今日で仕事納めの方が多いのではないでしょうか。
IT業界のリーマンアングラーな自分は自治体からの仕事が主なので公務員と休みが一緒となります。
なので自分は今日が仕事納めです。
私事なんだけど今年から管理職となり、仕事の内容にも変化がありました。
元々部下は居て、今までは自分の仕事をサポートしてもらうように指示していたんです。
要は仕事をこなす為の指示をしていたって事。
会社に利益が出ようが赤字になろうが関係なく?上司に与えられた仕事をマネージメントしていた訳です。
仮に仕事が失敗したとしても必要以上なペナルティーを会社からもらう事もなかったでしょう。
まぁ、自身のプライドとして仕事には責任を持って絶対に失敗はさせなかったんですが。
それが管理職になり、会社の利益になるよう仕事や部下を管理していかなければならず、戸惑った部分も多かったです。
仕事に対する考えは今までの延長+利益確保で何とかなりそうだったんですが、問題は部下の管理。
この業界は本当にうつ病になってしまう人間が多いんです。
特にリーダークラスの人間がなりやすい。
例えば、銀行のATMにシステム障害が発生して、お金の入出が出来なくなったら。
例えば、空港の管理システムに障害が発生して、飛行機の離発着が出来なくなったら。
例えば、病院のシステムに異常が出て、患者や薬の管理が出来なくなったら。
生活に直結する事だったり、命に関わる事だったり、多くがシステム化されている訳です。
自分の部署の仕事もそれに近い仕事で、そういうシステムのリーダーになった事を想像して下さい。
仮に障害なんて出そうものなら何千~何十万の人間に迷惑が掛かる訳です。
当然、新聞沙汰になるし、金銭的な賠償だって発生します。
障害を出さないまでも、そんな事を常に考えていなければならない精神的負担といったら並み大抵のものではないです。
本当に気が触れる一歩手前の状態。
だからちょっとした弾みで高く積み上げられた積み木が崩れるがの如く壊れてしまうんです。
そういう同僚を何人も見てきたし助けられなかった事もありました。
だから自分の部下だけでもそうならないように常に観察したり、話掛けたり、呑みに連れて行ったりして(笑)
その他にも仕事・競争意識や精神面で弱い人間が多かったり、同僚とコミュニケーションが取れない人間が多かったり(汗)
これからも色々と部下の管理面で問題ありそうだけど、自分なりに頑張っていこうと思います。
さぁ、仕事納めもしたし今夜にでも釣りに行こうと思ったけど、なんだか爆風になるような(泣)
早めに大掃除して何とか今年中に1回釣りに行けるようにしたいなぁ。
- 2010年12月28日
- コメント(10)
コメントを見る
石川和人さんのあわせて読みたい関連釣りログ
fimoニュース
| 14:00 | ダイコー往年の名竿を2ピースにする |
|---|
| 10:00 | 流れが緩む瞬間を待って狙い撃つ |
|---|
| 08:00 | リールのドラグ設定 締めたら少しは変わるのかと… |
|---|
| 00:00 | [再]シーバスゲーム 厳冬期はレンジを下げる意味 |
|---|
登録ライター
- 温室育ち24セルテ、逆転す
- 1 日前
- 濵田就也さん
- Requiescat in pace
- 2 日前
- rattleheadさん
- メガバス:ドッグXJr.COAYU
- 4 日前
- ichi-goさん
- 野生の本能を刺激する
- 9 日前
- はしおさん
- 『ご利益かな?』 2026/1/5 (…
- 17 日前
- hikaruさん
本日のGoodGame
シーバス
-
- '25 湘南秋鱸、大型捕獲!
- ハマケン
-
- 最近の釣果に感謝
- Kazuma






















最新のコメント