釣源

H25・1・30釣行記#3

みなさんこんばんは

39才になって初の釣行してきました

そんなことはどーでもいい

さて、外房といえばアジングなのですが、私の愛棒の月下美人EX AGS76UL-Sの入院が長引いてまして

シーバス狙いでもしてみようかとも思いましたが、やっぱり夜はアジングがしたい

ってことで、普段アジングには使わない強めのメバルロッドでアジングしてきました

つまらなかったらシーバス&ヒラメ狙いにチェンジ予定で

ロッド 月下美人ST76ML-T(ダイワ)

リール 10セルテート2004CH(ダイワ)

ライン ピンキー0.3号(34)

リーダー ナノダックスショックリーダー4lb(サンヨーナイロン)

JH 自作品各種、クロスヘッド2g(カルティバ)

ワーム 中古品各種

午前0時前、いつものようにHGへ

久しぶりに先行者なし、しかも無風、潮はだいぶクリアーで潮位が低いためにボトム丸見え

こんな状態でもよく釣れることもあるため、さっそく準備をしてワクワクしながらスタート

すると2投目、チョンチョンフォール中にコッと明確なアタリ

22cm級のアジでしたが、アワセていつものようにファイトしたら水面をスキップしながら寄ってきちゃいました

いつもUL使ってるもんで、MLとのパワーの違いに気付く

4投目も同じく22cm級がヒット

2尾目からはMLなりのファイト加減に調整

こりゃ大漁だなぁなんて思ってたら、ここからなぜか急に横風が強くなってきた

フォールの釣りが難しく、アクションつけながらの巻きの釣りで対処

風が弱まったときだけチョンチョンフォールしてみる

ポツーンポツーンペースながら、釣れれば20cmUPなので移動しようか迷いながら続行

すると、巻きの釣りをしていたときに、根にかすったかのような感触のわずかなアタリ

アワセると今までにないヒキの強さ

ロッドが強めなので、ドラグ緩めで対処しながら半分ぐらいよせたところで痛恨のフックアウト

ラインブレイクじゃなかったので口の横にでも掛ってたのかな

ヒキからしていいサイズのアジだったと思いますが、正体は不明

その数分後、ピックアップ直前、ホント足元でひったくるようなバイト

いやーピンキー0.3号よく耐えてくれました

ナイスサイズのアジをネットIN

これは尺いったろ

肉厚のアジをワニグリップで掴み、クーラーのメジャーに当てて写真を撮ろうとした瞬間にブルンブルッ

バタバタバタ、ポチャ オーマイガッ

せめて写真に収めてからにしてほしかった・・・

おそらく31cmくらいだったと思います

まぁ証拠がないんで戯言ですね

この場所での足元尺オーバーこれで2回目です

その後は風も弱まることもなく、ペースもだいぶ落ちてきたので、午前3時、移動することに

3時間やってちょうど10尾全てキープ、20cm以下はめずらしく釣れませんでした

風さえ弱ければ楽しいアジングできたのになぁ

でも深夜の時間帯でそこそこ数釣れたし、いい型もみれたのでOKでしょ

食べる用のキープ分は十分確保できたので、さらなる良型を求め、さらなるアジングの楽しさを求め

この風ならアソコしかないということで、JKGへ

こちらも無人、フォローの微風、状況は悪くない、むしろ釣れそうな感じでしたが、1時間やってノーバイツ

フグの活性すらよろしくない

今回やられたのはこんなもん

前回はヒドすぎましたけどね

さて、時刻は午前4時半すぎ、jesse-edさんの姿が見えなかったので、TELしてみることに

するとアジカマPにいるとのこと

特段行きたいところもなかったので合流しようと車を走らす

と、その前に、もう一度、HGに寄り道

横風が相変わらず、漁船も通って釣れる気しないが、なぜかロッドを振る

やっぱりだめでしたけど

今度こそアジカマPへ

午前6時前に到着するといらっしゃいました

ちょうど撤収しなければいけない時間だったらしく、少し情報交換をしてすぐにお帰りに

入れ替わりでやらしていただく

私ここで釣りするの初めてです

すると1投目からカマス爆

でも微妙に小さい

レンジもワームも関係なしに喰ってくる

たまにアジも混ざるが、圧倒的にカマス多数

地元エサ師さんが良型アジを連発してる間は私はカマスオンリー

エサ師さんのアジが止まるちょっとの間に私にポロっとアジが来るパターンに

でも今回は圧倒的にエサ師さんアジ多し、しかも完全に日が昇ってからがすごかった

お祭りで迷惑かけるのはイヤだったので、決して近くには投げないようしてたんですが、アジの群れがちょこまかウロウロしてたのかな

カマスは絨毯状態でしたね、すぐに飽きる・・・

午前7時半、後から来たルアーマンにラインクロスするようにルアーを投げ込まれたところで終了することに

どうぞどうぞって感じに場所を譲ってそそくさと撤収

どうもこういう人がたくさんいて気を使わなきゃいけない場所は性に合いませんなぁ

カマスは数は釣れましたがサイズがイマイチ

30cmに迫るサイズは出ず、26cm級4尾だけお持ち帰り

アジは20cm前後でしたが10尾以上は捌くのメンドイし食べきれないのでそっと海にお帰りいただきました

結局シーバスロッドの出番無く終了

強めのメバルロッドでどうかなと思いましたが、キャストも感度も問題なし、ただ魚かけてからがやっぱりいつものロッドのほうがおもしろいかな

持ち帰ったアジは寿司にしてみました

きれいにできたし家族にも好評だったのに写真撮るの忘れたー

jesse-edさん、短い時間でしたけどありがとうございました

登録ライター

用語説明ページへ

ヤリエ:グリーブと万博
5 日前
ichi-goさん

乗っ込み戦線異状アリ
10 日前
rattleheadさん

私のシーバス(?)ロッドの偏…