Q太郎

一寸先はハプニング!東伊豆プチ遠征

土曜日は予定していたオフショアシイラが急な仕事の為に不参加に(*_*)

天気も良かったし行きたかったな。

今回のシイラは宮古島GTの時に一緒だった方やその仲間のアングラーと乗船予定だったから尚更行きたかったorz

状況は厳しかったようだけど釣れる釣れないは別にして久しぶりに一緒に釣りが出来るのを楽しみにしていたんで本当に残念!

行けなかった腹いせに翌日22日、日曜日は東伊豆へ。雨予報なんでどうしようかと思いましたが、釣りに行きたい衝動が勝ちました(笑)

夜明けと共にスタート。雨は降ったり止んだり。降る時は時折激しくなり心が折れかける(*_*)

これで釣れれば頑張れるんだけど潮も動かないし平和そのもの(笑)

雨宿り休憩を挟み小雨になったタイミングで再開。6時半くらいかな。ムーチョルチアAHブルピンホロのフォール中、ラインが止まる。すかさず合わせを入れるも重量感がまるで無い(笑)

ほぼ無抵抗で上がって来たのは

気を取り直して再開するも、周りで上がるのは全部このサイズ。これではサイズアップは期待出来ないのでエギングにチェンジ。

スミ跡があちこちにあり、釣れてるのは間違いないみたいだけど、その釣果の多くは夜とのこと。光量も少なく期待したけどアオリイカキャッチならず。雨で心が折れ終了となりました。

と、これでは終わりません。

せっかく東伊豆まで来たし温泉入って帰ろう!熱海も近いし雨でびしょ濡れだし(・・;)

と、何軒か当たってみるも、まだ午前中。この時間からやってる日帰り温泉はあまり無いみたい;^_^A

結局見つけられず、車でウロウロしてるうちに、服も乾いた(笑)ラッシュガードにメッシュのTシャツでしたからね。

そうだ!風呂は後にして昼飯食べよう!

地魚を使った寿司屋や定食屋はあちこちにあり探すのには困らない。

適当に入ったお店でアジの握りとか、地魚系を食し、そろそろ会計をと思っていた時。カウンターで隣に座り、寿司をつまみながら1パイやってたお爺さんに声をかけられる。

爺「観光ですか?」

Q「釣りです。」

お爺さんは自分のことを“じーじ”と呼んだ。

じーじも釣りをするらしく過去の、世界中を旅しての釣行や、その釣果を話してくれた。

じーじが釣ったメモリアルフィッシュベスト3!

第3位

人魚姫!オーストラリア、グレートバリアリーフにて

(笑)

第2位

カッパ!アラスカにて

(アラスカ!?)

第1位

伊勢海老!地元東伊豆にて

(2位、3位と比べて明らかにスケールダウン感ハンパない笑つーか捕ったらダメでしょ笑)

このじーじ、お酒のせいか恐ろしく滑舌が悪い。話の大半は何言ってるか分からなかったけど相槌打って話し聞いてたらいつの間にか1時間半も経過してました(笑)

最後に何故か電話番号を交換してから別れを告げ店を後にした(笑)

じーじありがとう!楽しかったよ!

その後は熱海の街をブラブラしながら日帰り温泉へ。温泉久しぶりだけど気持ち良かった!家ではほとんどシャワーで済ませてしまうから尚更ですね。

風呂上がって少し仮眠をしたら、温泉饅頭を買って家路へ(笑)

帰りの車中で事件発生!

運転中、何か膝の上でモゾモゾ動くなぁと目をやると。。。

フナムシ!!(笑)

叫びました思わず(笑)

相手もビックリしたのか僕の膝から足を滑らせ転落。行方不明に。。。

いつの間に付いてきた!?

それにしても帰りの車中、ずっとコイツと一緒という訳にはいきません。

発見した瞬間、思わず急ブレーキを踏んだし、車の通りの少ない道路だから良かったものの、高速とかなら下手すると大惨事です( ゚д゚)

想像しただけでも恐ろしいんで何とか追い出そうと必死に捜すこと30分。

やっとその姿を確認し追い出し成功!事なきを得ました。

しかし、一歩間違えたら大事故になったんじゃないかと思うと笑うに笑えません。。。

ソルトアングラーの皆さん、本当に気をつけた方が良いですよ!

そんなこんなで無事帰宅。子サバ1匹のブログなのに随分長くなりました(笑)

中止になったシイラは来月6日に再挑戦!ちなみに大会です。

それから相模湾マグロ!開幕しましたね!こちらも来月仕立ての予約を入れてもらっており初挑戦!!

楽しみが尽きませんね!!

以上!東伊豆旅行記でした(笑)