ケンスケ

宮城県

宮城サーフに通ってみた

前回も書いている通り、去年よりも早く宮城サーフにヒラメが接岸中。僕の釣りスイッチも入りっぱなしです。

とはいえ、サーフに行った方はお分かりかと思いますが、どこもまぁ魚が少なくて簡単に釣れませんよね。

意地になって7日間連続サーフへ行きました。笑

まず、1日目は惨敗(この日で3連敗)しまして2日目、先日の遠征でお世話になった方の来仙を理由に目黒さんとその方と朝練へ。

すると、3投目でゴン!

実は着きそうな場所に向けてランガンするつもりで本命の地形のちょい手前から通してみたら食ってしまったのですが

この後、「絶対居るよな」という地形を見つけたのですが、反応がないので食わせの釣りにシフトチェンジすると2投目でヒット。

ヒットルアーは自作グラブ用17gヘッドにフラッグカール。

ふわっスッふわ〜…ドン!!的な釣り方でした。分かりづらいかと思いますがご参考までに…笑

連敗脱出は60UPを含む複数枚!
もう大満足です。

〜3日目〜
前日の釣りを生かして2日連続で良型キャッチ。

ヒットルアーは前日同様ジョルティ22。
これまた1枚で大満足な魚です。

これまでに釣ったことのあるヒラメの中では1番引いたかもなという1枚でした。

〜4日目・5日目〜
ソゲとマゴチ1匹ずつのみ。
ザブザブな日が続いていたので地形も変化してしまいうまく対応できなかった感じです。

前日までいい釣りをしていただけに、その時のイメージにちょっと引っ張っぱられてしまったかなと。

〜6日目〜
この日は朝から夕方までやったのに完全ノーバイト。もう完敗です。

強がりを言えばこういった日があるからこそ1枚の価値が高まって燃えますね。

連敗続きの末に小座布団連発!なんてことがあるので異常なほどにサーフに通ってしまう訳です…笑

〜7日目〜
この日入ったサーフは浅すぎてこれはマズイかと思いましたが、はるか向こう側に離岸流を発見。

連日の釣行で時合いは分かっていたのでチャンスを逃さないように一気に歩きました。

2つの立ち位置で迷ったのですが「絶対あそこで来るはずだ」と一方のピンポイントに狙いを定めてキャストし続けていると…

もう片方の立ち位置でキャストしていたプロがヒラメをキャッチ。

撮影のお手伝いをした後、まだ1人撮影をされていたのでヒットポイントをイメージしてキャストすると…

ゴン!

来たー!こっちだったか…笑
これもジョルティ22でキャッチ。

もう大好きです(^^)

潮位変動により流れの出方が変化して実際に釣れたピンの方がより好条件になっていました。
まだまだ甘いですね(^_^;)

さらっと1週間分の釣行記を書いてみましたが印象はいかがでしょうか?

7回の釣行でヒラメ4、ソゲ1、マゴチ1。

意外と釣れるな。というのが僕の印象です。

ただし、やはり厳しい状況だなと思います。

間違いないのは「ヒラメの付き方は普段通りだけど、釣り方にはちょっと工夫が必要」ということ。

簡単に釣れないからこそ1枚1枚が嬉しくて仕方がないです。

流石にもう7日連続は行けませんが…

またどんどん行きます!

【タックル】
ロッド : Foojin'AD PODEROSA 102M
リール : Vanquish4000XG
ライン : G-soul X8 Upgrade PE1.0号