やっすー

広島県

終わらない秋

始まりは1か月前の11月18日、無性に釣りがしたくなったものの誰も誘えず、2年前のこの時期に釣れていた記憶のあるポイントへ自転車で、、、

2年前は9cm程度のミノーでセイゴを釣っていたが今年はでかいの狙いたいと思いブローウィン140sからスタート

そう上手くは行きませんね、、、、

しばらく12cm以上のミノーでルアーローテするもバイトなし

奥の手ナレージ65、なぜ奥の手かってこいつならサイズを選ばず釣れるからだよ、、、

すぐ釣れました、得意の小刻みなリフト&フォール

僕はバイブレーションもゆっくり見せたいので、ただ巻よりもゆっくり巻いてもレンジの下がらない小刻みなリフト&フォールをよく使います。

1日目はこの1本で終了。

味をしめて次の日も笑

2日目はバシュート105とナレージ65で1本ずつ
この日は動画を撮っていたので写真はないのですが、せっかくなので動画の方を載せてみます。

やっすー: ナレージ65!バシュート105!河口シーバスゲーム!

素人のくせにでしゃばるな、本当にそうなのか?という場面も多々あるかと思いますが、バイブレーションをゆっくり巻きたい時の僕なりの使い方を話してみました

それでは3日目いってみましょう!笑

そろそろ単独釣行が寂しくなってきたので友達を誘ってこの日はガイド!

釣具屋でバイトしている彼は魚のつき場所だけ教えるとサクッと釣ってくれました(^^)

そんな友人が写真撮影している間に釣ると宣言して立ち位置を頂いて2投目でドーン

この日は濁りがすごい川なので、そう言えばチャート効くんじゃねと思ってのガルルのチャートカラーでした(浅はか)(でも釣れる)

友人の魚と一緒に撮影、圧倒的に1人より楽しい笑

ということで4日目も友人を連れてGO!

広島は干満差が大きくこのポイントは釣りができるのが1時間程度しかないのですが、その中で70を頭に5本で秋を満喫

友人が3本、僕に2本、70センチも友人、友人は全部エヴォルーツ、流行りのルアーすげえ、、笑

という4日連続安打を決めてこの週は終了

そして2週間後、また時間と潮が揃って釣れるタイミング

初日になんとウェダーを忘れまして何とか投げれるショアからキャスト、60はあるかというシーバスを掛けるもランディングする場所がなくバイバイ笑

悔しいのでもちろん次の日も、2バイト2バラシ
前回が釣れすぎて驕ったか

そんなとき橋の上から「どうですかー?釣れます? あれ、やっすーか!」

ハマコー参上!      するもそのままボウズ

もちろん次の日も、

今度はウェーディング初の先輩を誘って、

僕のおすすめブローウィン140sでちゃっかり釣っていただく(^^)

シンキングミノーでの初フィッシュらしくとても喜んで頂き、僕もなんとか1本はゲット!

この週1枚も写真撮ってなかった、、、

そしてまた2週間が経ち本日!

表層からミノーで探っていくも反応がない

流れもあまり効いていなかったので、レンジを下げて下の流れもチェックしようとブローウィン140sをグリグリとしっかり泳がせてみたらまさかの一投目!

やっぱりオープンな場所ではでかいのは食わんねえ、、、ということで

ガッツリ飛ばせるバシュート105でなんとか魚の着く橋脚のちょい奥までかっ飛ばす!

うまく飛んだと思った瞬間ドスン!とバイト

動かん、、、明らかに今までよりでかい、、、

慎重に行きたいが橋脚に擦られてはやばいのでまずはゴリ巻き

橋脚抜けたらドラグも緩めてエラ洗いされないように丁寧に丁寧寄せる、、、

やった!このポイントでの過去最大サイズ!
6mwpoia5omscbxhu8fnh_480_361-cfd71553.jpgyxnyh3z8xpvnt3javtr9_480_360-794dbccb.jpg

自撮りが難しすぎた、、、、

しかし2年前には同じ時期に同じポイントで50センチが釣れれば良い方だったのに、今や釣れれば60はある

我ながら成長を感じる←

ここまで8釣行連続バイトいただき!

さて明日の釣りが楽しみだなあ

やっすーさんのあわせて読みたい関連釣りログ