るりまる

三重県

対象魚

おじちゃんと愉快な夕まづめ

夕方5時にバイトを終えて、飛ぶようにいつものポイントへ行ってきました!!

中潮 上げ 19時満潮

ポイントへ近づくにつれ、どこか聞き覚えのある声が

挨拶をして、スタートしようとするとどうやら相手は私の事を知ってる模様、、?

そのおじちゃんは私ポイントに着いた時には既にバケツいっぱいの魚が!!

アジやら、イワシやらでバケツの中はいっぱいでした。

スタートして5分ポツポツとした当たりをひろいながらようやく3匹連れたところで、

おじちゃんの釣り教室がスタート(笑)

おじちゃんはサビキでやってましたが、

私がルアーだとは気が付かなかったみたいで、サビキでの釣り方を教えてくれました!

おじちゃんの釣果を見ていると、上の針にはイワシが、アジは下の針にしかかかっていません。

そこで表層ではなくて、ボトムなんだと気がつきレンジをボトムに変更。そこまで深くはないポイントなので、4カウント、1巻、ワンアクションでアジの存在を探りました。

すると、足元のボトムでヒット‼︎

掴めたと確信し、続けてキャストしようとすると、

おじちゃんの釣り教室が再開!

道具から、竿の動かし方までレクチャーしてもらって

「やってみな〜」

と、、一瞬ギクリとしましたがサビキの釣り方でやってみることにしました。

おじちゃんは褒めるのも凄く上手で、褒めすぎくらいに褒めてくれるし、なんかすごく楽しそうだしでいつしかアジの釣果なんて気にせずおじちゃんと釣りを楽しんでいました。

このおじちゃんはやっぱり近所の旅館のおじちゃんで、釣れたアシでつくるみりん干しを今度プレゼントしてくれるみたいです‼︎

少し短めの釣行でしたが、帰り際に

一緒に釣りしてくれたお礼だとバケツいっぱいにイワシをおすそ分けしてもらいました