釣源

H25・3・7釣行記#10

みなさんこんばんは

今週も行ってきましたよ外房アジング

出発前からポチ君と連絡を取り合い、デイアジングの指南をしてもらうことになっていたので、アジングタックルのみでの出撃

ナイトでは最初は自分の好きな場所、好きなペースでやって、釣れなくなったり行くあてがなくなったらポチ君と合流する魂胆です

いつもの時間に出発、午前0時前にHGに着くと、エサ師がたむろしてて車もいっぱい

もちろん車から降りることもなくスルー、JGKへ

こちらは無人、無風、ほどよい潮色と流れ、潮位高め、多少のザバザバ感、釣れそうな雰囲気ムンムンの最高のコンディション

ロッド 月下美人EX AGS76UL-S(ダイワ)

リール 10セルテート2004CH(ダイワ)

ライン ジョーカー0.4号(ティクト)

リーダー ナノダックスショックリーダー4lb(サンヨーナイロン)

ジグヘッド 自作品

ワーム 中古品各種

風もないので1g付近単体を基本に近場から攻めるも、フグの活性も最高潮

ガマンしてガマンして30分ほどしてからようやくアジがHIT

ここでの平均サイズの26cmだけどよくヒキましたよ

連チャンを期待するも、また沈黙・・・

1時間ほどフグをガマンしてガマンして、チョンチョンフォ・・・のところでコッといいアタリ

上がってきたのはちょいサイズUP

27cmですがこれもキモティファイトしてくれました

しかしこの後も続かず、ポチ君からのTELを機に、午前3時に移動を決意

もちろんメタルジグも試しましたが、ロストで終わりましたよ

このコンディションで2尾じゃ寂しかったっす

まだ風も弱かったのでHGに戻ってみると、もうすでに無人に

風の弱い状況でHGでアジングするのはかなりな久しぶり感

期待に応えるように開始早々1尾GETするも20cm級

でも好きなポイントで釣る1尾はうれしいなぁ

続けてHITするも、またもや20cm級

・・・と、ここで漁船が横切る

構わず粘ればもっと釣れそうな感じもしたけど、他の場所も気になったので30分ほどで移動

移動した先は鴨川某所

アジカマPではないところ

ここも久しぶりに訪れて、アジがいるのか確認したかったのだが・・・お留守のようでした

ここでポチ君から朝マズメPに入るとの連絡があったので、私もそちらへと車を走らす

ここでポチ君と合流、さらに初めましてのゴリさんも

巷で噂のコワモテ&いい人というのは他の方のブログで勉強済みだったので、ビビらずにすみましたよ

さてさて、ポチ工房のフィールドテスターを任された私

ポチ君自作のJH『ポチヘッド』を受け取り、早速テスト

おやまぁ1投目からアジ釣れちゃったよ、ハイ合格

早っ

早速、時合に突入

3人でバッコバコにアジを水揚げ

こんな20cm級がアベレージ

途中、ゴリさんが23~24cm級を連発させましたが、これといったビッグサイズは出ず

短いと思われた時合も1時間ほど続き、数釣りを堪能することができました

ポチヘッドもいい感じ

ボカしてるわけじゃありません・・・ピントが合ってないだけ

でもでも冷静に思い返してみると、3人同じように連発させているようでも、ポチ君だけは手返しの早さ、連発のさせ方が1枚も2枚も上

おそらく1.5倍くらいの差はついてたのではないかもっと

時合が1段落したころ、初めましてのjumasさん、ぴーすけさんも参戦

堤防上は賑やかに

みんなで入れ替わり立ち代わりポツポツとアジを拾っていく展開に

みなさんお上手で、勉強になります

そんな中でもポチ君、やっぱり人一倍釣る釣る

時合のときは1.5倍でも、その後は4倍ぐらいの差もっと

ポイントのことよく知ってるし、小移動して他の場所にも釣査に足運ぶし

それで戻ってきてまたポチ君1人で釣っちゃうんだもん、恐れ入りました

あとみなさん、JHのg数とかちゃんと考えて、きちっと整理されてる

私はバラバラ、A型なのに

「何g使ってます」って聞かれても、テキトーにガン玉とか割ビシで作ってるから、何gかわかんない

「軽め」「普通」「重め」ぐらいの感覚で使ってるもんで

たまに既製品の何gかわかってるヤツ使って感覚を調整してるってくらいなもんです

みなさんと釣りをすると勉強になりますわ

ラインがよく見えるデイアジング楽しかったです

午前10時、アタリもなくなり、みんさん移動されるということで、私は仕事があるのでここで納竿

夜は夜で好きな場所で数は少ないけどまあまあサイズ釣れたし、朝は爆を味わえたし、ブロガーのみなさんと顔合わせすることができて大変充実した釣行となりました

ポチ君、ゴリさん、jumasさん、ぴーすけさんありがとうございました

またお会いした際にはよろしくお願いします