チヒロ

山形県

北海道でトラウト&海釣り‼︎

8月6日に祖父母と北海道に行ってきました!

1日目は、
トラウト管理釣り場のビックファイト松本さんに行きました。
タックルは、スピニングのバスロッドに、 2500番のリール、
ラインはナイロンの4.5ポンド
と、普通の管理釣り場では使わないようなセッティングで釣りをしました。が、、、
甘く見ていた
ラインブレイク多数、フックが三回も破壊されました!!
ここの魚はかかった途端、池の対岸まで猛スピードで突っ込み、寄せてもまた池の対岸まで走るタフさと力が半端ではないです!
管理人さん曰く、 ラインは6ポンド以上が確実でルアーは遠投が効く5グラム前後のスプーン、ラパラのジョイントミノーなどが良いとおっしゃっていました。

釣り方は、ルアーはザッカーのフローティングタイプで、ストップ&ゴーで誘って釣りました。

2日目は、
10時ごろから登別の漁港でブラーにワームをつけて根魚を狙いました。
一投目から小さいソイが釣れその後も連発!強いバイトがあったもののバラシしてしまい1時間で釣りを終了しました。

今回は、大きい成果はありませんでしたが 北海道は食べ物がおいしいので結果オーライ
ということで、良い旅行になりました(笑

あと、驚いたのは8月なのに朝夕は20度を下回っていて寒く、長袖必須でした。