ずっくん

<< 2024/5 >>

1 2 3 4

瀬戸内で鯛カブラ修行

最近、鯛カブラにハマっています(笑)

しかし伊勢湾では、鯛カブラメインの所はほとんどなくてもっぱらジギングの合間に挑戦します。

なので、一度ガッツリと釣りたいという事で、土曜日に岡山に行ってきました(^_^)v

さすがに鯛カブラの本場である瀬戸内。
鯛カブラ専門の遊漁船が多数あります。

今回お世話になったのは、岡山のファーストさん。

期待に胸震わせて、岡山に向かいました(笑)

大阪で今回の相方と合流して、午前6時過ぎに出船。

朝一から、気合を入れて巻きますが…。

先日の大雨の影響か、若干海も濁りぎみ(>_<)
船長も一言『ヤバイ』と、天気と同様に暗雲が立ち込めます…。

釣友のKさんに、カサゴ(笑)

そして、自分にも待望のアタリが来ましたが…、上がってきたのはチャリコでした(ー ー;)

その後もチャリコを一枚追加して、次のポイントに。

周りでも真鯛がポツポツ上がっている。

合わせたくなるのを我慢して巻き続けていると、乗りました♪───O(≧∇≦)O────♪

40UPの食べ頃サイズで、正直ホッとしました(笑)

そして、ポイントを移動した次の流しでも40クラスを一枚追加。

釣友にも50近い良型が釣れて、お互いにボウズはなくなりました(笑)

その後も何ヶ所かポイントを移動しますが、潮下にあたるトモで釣りをしている我々は苦戦。

潮上にあたるミヨシの方は、すでに5枚位は釣ってる(´Д` )

どうしても、一番最初にカブラを見せれる潮上の人が有利です。

そこで、途中から真下にカブラを落とすのではなく、やや前方にキャストして、皆とは違うラインにカブラを落として行きます。

釣友も良型を1枚追加して、気分よく上がれました(笑)

当日は厳しい状況ながら、船中の最大魚をゲット。
数もミヨシの方には及ばなかったけれど、8枚ゲットと自己最高でした(≧∇≦)

oy5ijwa8rui4n98um359_920_690-ee96cc24.jpggs7hh5ewuvo5fgey6jc2_920_690-74efaf20.jpg
当日のベスト4o(^▽^)o

ライン:PE0.8号、リーダー20lb
ルアー:ジャッカルビンビン玉60g
ビンビン玉(改)遊動式60g

ずっくんさんのあわせて読みたい関連釣りログ