デイシーバスツアー 初日

私には、ソルトルアーの師匠的存在の人物が3人居ます。

もちろん、顔見知りの中での話。

その3人が居たからこそ、今の自分があるんだと常に思っております。

今回はその師匠の1人でもある、アニさんとシーバスデイゲームに行って来ました。



スーパーマルチアングラーでもある
アニさん

今まではあまり昼間にシーバスやってなかったのですが、今年から本腰入れるとの事。

特にこの時期の長崎は、昼にマルスズキを狙う人は少なく、圧倒的にヒラスズキ師の方が多いと思われます。

ヒラは食べても美味しいですしね。

マルスズキに興味が無いヒラ師の方々には、『けっ!マルなんて!』と笑われるかもですが、釣ってる本人が楽しければOKでしょう。



まずは土曜日。


アニさんにはるばる北上していただき、平戸方面へ磯マル狙いに。

ヒラ師で渋滞してるであろうエリアは避け、朝マズメからスタート。

って、なんじゃこりゃ・・・全く潮が効いてない。

いつもちらほらダイブしてるカモメも皆無。

消えない泡が延々と漂ってるし。







アニさんが1バラシ。

私に1尾釣れたのみで、ポイント移動。



向かった先は、今まで釣りした事はなかったけど、なんとなく気になってた場所。

波止場でエギングしてる人達を余所目に、そそくさと磯へ向かった。

偏光ごしに見える磯際の状態は、悪くない感じ。

さっそく釣り始める。



が・・・。



全くシーバスの反応が無い。

気が付けば防波堤からキャストしてるし。

そんな時、ふと磯場の
アニさんに目を向けると、ロッドぶち曲げとる!

慌てて駆け寄ると、すでにキャッチした後であった。





いよぉ~~し!



さっきまで私が釣ってた場所で、キッチリ仕留めるとは流石としか言えませんね。

しかも楽勝70アップの良型。

参りました・・・m(_ _)m



しかし、この場所も後が続かず、更にポイント移動。

良さげな磯を探して車を走らせるも、潮が上げ過ぎててなかなか磯に下りられる場所が無い。

とりあえずコンビニへ行き、早めの昼食TIME。



午後は下げ始めを狙って、朝イチのポイントに入りなおす。

しかし、この日の小潮は強敵だった。

上げの潮も弱けりゃ、いつまで待っても下げてこない・・・。

いや、違うな。

上げっぽく微妙に流れながら、潮位だけ下がってるのだ。

潮が悪いせいなのか、このポイントが終わってしまったのか判断出来ぬまま、ストップフィッシング。

朝と同じく、私に1尾出たのみ。







いやはや、海はやっぱり難しいですね。



翌日も
アニさんと南部の磯マル釣行なので、夕マズメを待たずして早めの帰宅。

身体バッキバキの状態で、早起きできるんかいな・・・(笑)



つづく


コメントを見る

にっきさんのあわせて読みたい関連釣りログ