磯マル

久しぶりに凪ぎ予報の休日。
迷わず磯マルポイントに直行!

朝マズメ前の薄暗いウチに、手堅くマルスズキを獲り、明るくなったら青物でも狙いましょうかね。
ってな予定で、まだ暗い山道をザクザクと抜けて、崖を下りポイントイン。

しかーし!

予定通りに行かないのが海の釣り。
潮止まり&ベタベタの凪ぎ状態で、な~んも釣れんとです^^;



凪ぎすぎでしょが!



ベイトはそれなりにストックしてたんですが、鳥が全くいないっ!
何処かもっと良い場所があったんでしょうねぇ。

でも、完全に明るくなってから、青物狙いのペンシルやミノーに着いて来るんですよ。
シーバスが・・・。
チェイスしてくる様子も無く、ただスーッと着いて来るだけ。
しかも、沖から連れて来てる感じなんですよね。

シーバスタックルに持ち替え、アレコレ試すもヒットに繋がらない。
下手だから釣れないと言えば、それまで。
そこに魚が居るのだから、何とかして釣りたい。
試行錯誤の末、ようやく答えが見つかった。

『サゴシメソッド』

そう、秋のサゴシ釣りで鉄板の、バイブレーション表層超高速巻きだ。
通常の早巻きとは次元がちゃいますねん!(笑)

無反応だったのが、嘘みたいに3連発!










何尾かバラシてしまいましたが、3尾獲れれば全然OK!
釣れなくなったトコで、再び山道を突破し、隣の磯場へ向かった。
しかし、ここではサゴシメソッド通用せず。
ノーバイトが続く。

ふと、釣友アニやんが昨年、ここで自分だけ爆ってたのを思い出す。
その時使ってたのが、ブレードベイト。
すかさず手持ちのPB-24レアメタルにルアーチェンジ。
つーか、私は未だにブレードベイトで釣った事無いんですけどね^^;

それがまさかの、1投目表層スローリトリーブにドンッ!






続けて2投目でもズドン!



3投目でまたまたガツン!とキタんですが、目の前でポロリ・・・。

写真でお気付きの方もおられるかと思いますが、このPB-24は密かにチューンしてあります。
いくらガマとは言え、#8のフックとか磯じゃ使い物になりませんからね。
ブレードのスイベルもベアリングタイプに変更しました。
しかし残念な事に、この後掛けた魚に根に巻かれ帰らぬ人に・・・。
グッバイPB-24。

仕方なく、最後にバイブレーションで意地の1本!







休憩を挟んで、午後も同じポイントに入るも、いつの間にか爆風になってました。
そして全く反応無し。
午後の部は、完封負けで終了となりました。

午前中に6尾獲れてたので気分的には楽でしたが、まだまだ課題は山積みのようです。



【タックル】

ロッド/ラブラックス・F 96ML・F

リール/10セルテート 2500R

ライン/G-soul WX8 1.2号

リーダー/FC 20lb

ルアー/ポッキー・プガチョフコブラ・ハルカ125F・R-40+FG・レンジバイブ80ES・レンジバイブ70ES・コウメ80・PB-24レアメタル


コメントを見る

にっきさんのあわせて読みたい関連釣りログ