朝マズメ勝負

  • ジャンル:釣行記
  • (青物)
すっかり春の陽気に包まれて、マイポイントからシーバスが消えました。
いよいよデイゲームは厳しい季節になってきたって事でしょう。
それでも、青物だけは好釣みたいなので、磯マル終了調査を兼ねて行って来ました。

いつものポイントに着くと、1台の車が停まってる。
釣友のムーさんと、そのお連れの方1名が先行してらっしゃいました。

とりあえず邪魔にならない場所でキャスト開始。

朝マズメのアツイ時間帯なので、トップから探ってみる。
シーバス・青物共に狙える、BKRP GPカスタム115をチョイス。
ボイル一つ無い状態でしたが、数投目にルアー付近の海面がモワった。

『おるな・・・』

スローにタダ巻くと、ジュボッ!とルアーが吸い込まれた。
すかさずフッキングし、2発ほど追い合わせを入れる。
青物だとすぐに分かったので、速攻で先端の岩へと足場移動。
ファイト中に根ズレしたりと、ひやひやのファイトでしたが、凪ぎだった事もあり、無事ランディング成功!
アベレージサイズ(3kgくらい)のヤズでした。

この後、シーバスも視野に入れて、ミノーやバイブレーションを投入するも、バイト一つ無し。
再びBKRP GPカスタム115に戻すと、1投で水面が炸裂した。
凪ぎの日のトップはコレだから面白い。
しかもライトなタックルなので、3kgクラスでも十分青物ファイトが楽しめます。
今度は近くに居た
ムーさんが、ガッチリキャッチしてくれました。



K-TENリップルポッパーGo-Phishカスタム良い仕事してくれます!





この後、潮止まりもあってか、魚の反応はなくなりました。

が!!

ある意味、青物がヒットしましたよ!



ゴミまで青くなくても・・・(笑)





しばらく
ムーさんと近況報告などをし、一足先に上陸する事に。
ってか、青物2尾を片手にぶら下げての崖登りはキツ過ぎ!
単独釣行の時は、持ち帰るのが辛いんですよね。


そうそう、魚の腹だしをしてる時に、ヤズが吐き出したのがコレ。





最初はデカいイワシかと思ったんだけど、コレってイナっ子ですよね?
私はあまり青物には詳しくないんですが、ボラも食ってるんですねぇ・・・。




【タックル】

ロッド/ブルービジョン103MH

リール/10セルテート 3012H

ライン/ソルティガ8ブレイド 1.5号

リーダー/FC 30lb

ルアー/BKRP GPカスタム/SPP90/ショアラインシャイナーLH15/タイドバイブ140/コウメ90/PB-24

 

コメントを見る

にっきさんのあわせて読みたい関連釣りログ