クニ

兵庫県

サマフェス参戦(ロッド入魂おまけつき)

土曜日の20時から翌日曜日の20時まで開催のサマフェスに参戦したので、その様子を綴ってみたいと思います。

土曜日はいつもの河川へ行き、キーパーをゲットする予定でしたが、皆さんご存知の通り、大阪はゲリラ豪雨に見舞われ、河川は濁流と化していました。 その為、土曜日は釣りに行かず日曜日の朝一から勝負に出るプランに変更しましたが、ふととある場所が気になったので、ドライブがてら覗きに行く事にしました。

現地に到着すると、下げが効き始める時間帯だったので、明暗の上流側が狙いと思い様子を見ると、何やら魚らしき気配があります。
直ぐに車へロッドを取りに戻り、明暗部へバリッドをキャスト。

数投目にガツーンとヒット!
流れがあるので、結構引きますが何やら怪しい動きです。
上がって来たのはボラっ・・・

マルチ戦もあるので、一応撮影。

その後、立て続けにボラが3匹ヒットしこれ以上のサイズも釣れましたが、写真を撮らずにリリース(^^;;
どうやらボラの巣になっているようなので、シーバスは諦め帰路へ。

翌日曜日は、ソル友の(wild-Gさん)ととあるポイントへ行く為、午前3時45分に待ち合わせし、現地へ向かいました。

現地に到着すると、向こうから見慣れた人が歩いてきます。
そう正臣さんです。(驚)

どうやら皆さん狙いは一緒のようです。(笑)

6時前ぐらいから釣り開始で、先ずは定番のテクトロからです。
wild-Gさんはジランダで、自分はバリッド70Hでテクトロです。

そして、バリッド70H → アイアンプレート → PB-30へとルアーを換え、ひたすら歩きます。

すると、いきなりゴンッとバイトがあり、ロッドが絞り込まれます♪
結構パワーのある魚で、なかなか上がってきません。
しかも慣れない竿? なので、やりとりがスムーズにいきません(汗)

タモで掬えそうなタイミングもありましたが、掬おうとするとグイグイ潜っていき、またリフトして魚を水面まで上げての繰り返しが暫く続き、ようやくネットイン♪

サイズは、71センチ(嬉)

ブツ持ちパチリ♪

幸先の良いスタートです!
このまま一気にリミットメイクかと思われましたが、その後アタリも無く時間が経過して行きます。

陽も高くなってきたので、魚の活性が低くなっていると判断し、ストラクチャーの際にアルカリを通してみると、下からシーバスが現れバイト!しかし直ぐにバレてしまいました・・・

そして、同じようなポイントにアルカリを通すと、ガツンとヒット!
浮いてきた魚を見るとデカイ! 朝に釣ったのと同じぐらいはありそうです。しかしいきなり潜られ、無念のフックオフ・・・ 針が伸びてました・・・

残り時間も少なくなってきたので、元の場所に戻り岸ジギで狙っていきますが、フォールでバイトが一回あっただけで、掛かりません。

すると、wild-Gさんが沖向きのボトムでシーバスのコンタクトがあったとの事なので、岸ジギロッドをキャスティングロッドに持ち換え、PB-30でボトムを狙う事にしました。

キャスト後、PB-30を着底させスローに巻き、潮目を通過した時にガツッとバイト! フッキングして掛かりましたが、寄せる途中でバラシ・・・
しかし魚はまだ居ると信じ、ボトムをスローに巻き続けると、またもやバイト!フッキングも決まり、ジャンプも難なくかわし無事キャッチ♪

リミットメイクです!
サイズは小さいですが、非常に嬉しい一匹でした。

さて、今回この2匹を仕留めてくれたロッドがこれ!

30グラムのルアーが気持よく投げれるという事で、サマフェスに向け準備していました。入魂も無事完了でございます♪

これにてサマフェス参戦記終了です。