プロフィール

登石 直路(nao)

神奈川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2020/5 >>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

:

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:208
  • 昨日のアクセス:358
  • 総アクセス数:900808

QRコード

渓流ガイドと、アウトブ50F

 
どうも!ナオです。
 
 
私の仕事はコロナの影響を受けることなく、相変わらず忙しく過ごしております。
 
 
ただ、世間は大きな影響を受けている人も少なくなく、本当に大変なことになってきました。
一刻も早い収束を願います。
 
 
そんな中、この釣りという行為を行うことは勿論、ブログを更新することすらも迷う状況ではありますが、とりあえず、過去に行ったまだ書いていない釣行ネタだけは書いていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は渓流初挑戦の後輩のガイドで、渓流へ!
 
 
到着すると大雨の後ということで、増水がかなり酷い…
という訳で、その川へはエントリーせずに、より雨による増水の回復が早いであろう、勾配が大きく、長さが短い川の原流域へ移動します。
 
 
 
到着すると、予想通り雨の影響は少なく、釣りは出来そう♪
 
 
 
 
が!魚はいるものの、この時期らしい追ってくるけど食わない!という状況が続き、僕のこの小さなイワナ1匹でこの川は終了。。
 
 
ただ、初めての渓流釣りの雰囲気に癒されて貰ったようで良かったです!笑
 
 
 
午後からは午前中に行く予定だった川が、回復してくるはずなので、再びそちらに移動して再開♪
 
 
 
そしてついに〜

 
 
初挑戦の後輩が、綺麗なアマゴGET( ̄▽ ̄)
 
 
本人も言っていましたが、この釣りはサイズじゃない感動がありますね(^^)
それにしてもこの個体は綺麗な朱点でした♪
 
 
 
その後は僕にも良い魚がヒット〜

 
ヒットルアー:アウトブ50F
 
 
朱点は薄いものの、大人らしいカッコいい顔付きの個体でした♪
 
 
 
ルアーはアンフィールドから発売のアウトブ50F。
メーカーの説明によると、このアウトブ50Fの操作方法であり、最重要開発キーワードとして「レーンスライド」という使い方があります。
 
 
簡単にいえば、ジャークしたあとの間に、フローティングミノーならではの浮くでも沈むでもない自然な流下で、魚にアピールし、フィーディングスポットへの流し込むというもの。
 
 
渓流釣り経験が浅く、また日頃ヘビーシンキングミノーばかり使っていた私は、この言葉と説明を聞いたときは正直、「ん?どうゆうこと??」と言った状態てました。爆
 
 
でも使ってみてすぐに、なるほど〜となりました。
実際に釣り場でこのミノーを潜らせてから止めると、本当に浮くでも沈むでもなくアクションを停止した状態でそのレンジを自然に漂うんです。
 
 
確かに、この動きは絶対にヘビーシンキングミノーでは出せないです。
実際、この止めている間に、ルアーを見にくるアマゴや動き出しの瞬間にキラッと食ってくるアマゴを何度も見ました。
じゃあその魚がヘビーシンキングミノーは無視したのか?と言われれば、僕個人としては有意な差を証明出来るほどの経験はないのですが、実際、監修した大澤さんはヘビーシンキングミノーで流す先行者の後ろで連発するなど、明らかにフローティングミノーであるアウトブ50Fが強い場面に何度も遭遇したそうです。
皆さんももし機会があれば、やってみて下さいね(^^)
僕も今年の渓流は、この技をものにすべくガンガン投入してみます!
 
 
 
 
 
と宣伝を挟んでしまいましたが……w
 
 
話を戻すと……


 
やっぱり渓流は気持ち良い!!
 
 
 
 
 
その後もランガンしていきます。
同行者以外に人の気配が全くしない森の中、水の音と自分たちが歩く音。
それ以外に何もないこの世界がやっぱり大好きだと再確認しました(^∇^)
 
 
 
 
お互いに写真の魚以外にも釣れたし、前日も釣りをしていたので、車で2時間程度仮眠して釣り場についたにも関わらず、朝から暗くなるで山の中を歩き回ってしまうほどの楽しさ。笑
 
 
 
 
早くまた行きたいですな〜(^∇^)
(まぁコロナで年内はいけるのか分からないけど。)
 
 
 
ではでは!
 
 
 

 

 

 

タックルデータ

ロッド : Beams blancsierra5.2UL
リール : 16アルデバランBFS XG +Microcast Spool 16ALD15R
ライン : PE0.4号
リーダー : フロロ6lb

ルアー : アンフィールド アウトブ50F 他
 

コメントを見る

登石 直路(nao)さんのあわせて読みたい関連釣りログ

登録ライター

用語説明ページへ

ブルーアンタレス -BLUE ANTAR…
20 時間前
柳竿 シンゴさん

ショアラインシャイナー R40+ …
23 時間前
西村さん

お気に入りのロッド!
1 日前
渡邉 雄太さん

飛ばないルアーは飛ばせなくて…
1 日前
ケンスケさん

癒やしのナマズ
1 日前
タケさん

誤爆反転対策・蛇足編
5 日前
rattleheadさん

初フィールドの玩具箱 〜トッ…
7 日前
平田孝仁さん

一覧へ



【fimo釣りログアプリ iPhone用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【fimo釣りログアプリ android用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ


【フィールドレポーター】全国各地の釣りの状況をお届け!