プロフィール
テツ
東京都
プロフィール詳細
カレンダー
検索
タグ
アーカイブ
アクセスカウンター
- 今日のアクセス:20
- 昨日のアクセス:39
- 総アクセス数:393854
QRコード
▼ 爆風、荒波の中の釣り
今週は月曜日ナイトから発進。
前日の日曜ナイトも出撃しておりちょっとお疲れ気味。
結果は、、、でした。
で、日曜日はホームが良いと連絡を受け
ホームに行くはずでしたがなぜか直前に
ポイント変更して散々でしたから
今日はウップン晴らしたかったですね。
が、予想はしてましたがポイント着いたら予想以上の爆風で波もサーファーなら喜びそうな半端ない波。
全く前に入れないからこれは釣りになるのか???
とりあえず支度をしていたらyuuさんとお久しぶりのOKADAくんが到着。
軽く談笑後開始。
普段にもまして前に入れませんから
かなり後ろからの釣り。
しかしOKADAくんはウェーダーを着てフル装備でしたからどんどん前へ。
気合いがちがう(笑)
と、少ししたらyuuさん、OKADAくんが連続ヒット。
そしたら私にもゴン。
が、波もあるしえら洗いしまくりで上手くランディング出来ない。
そのうち足元で痛恨のバレ。
50チョイ位かな!
しょうがない。
そしてごっつあん125をデッドスローで引いてたらググッとしてアワセたらのった。
が、今度もランディングに苦戦。
タモも出せない程の波。
魚の位置も全く把握出来ないがとりあえず
ゴリマキ。
と、横のyuuさんがまた魚ブッコ抜きしてる~と私に向かって???
えっ、と下を見てみたら確かに魚が宙に浮いてました(笑)
真っ暗で全く気がつきませんでした(^_^)
それにそんなサイズかな(笑)
そこでラインを持ち魚を置いてそのままカシャ。

40ちょい位。
で、すぐにリリース。
やはり条件は悪いけど魚いますね。
すると別ポイントでうっていたむーたんさん、仕事後のtatzenさんも合流。
と、少ししたら今度はデカマリブでヒット。
しかし魚を引き寄せランディング体制に入るが波と立ち位置で無理。
サイズは50チョイありそう。
さて、どうしようか?
抜くしかないかな(抜かないと誓いましたがあまりにも危ないくて)と思ったらtatzenさんが
波を浴びながらランディングして頂きました。
ありがとう、本当に助かりました。
で、サイズは55。

先程よりサイズアップ。
このまま行けば60クラスも釣れる気配が。
みんなも順調にヒットしている。
しかし私は一匹目釣った後不注意でルアーを根掛かりさせてしまい回収に夢中(笑)
潮が引けばどうにかなると捜索の結果
ビチョビチョになりながら回収成功。
ついで探してる最中サルベージでプラス2個に(^_^)
そのうちもうここでの釣りモードは終了。
朝マズメ前に当初から予定してたポイントに移動。
ここでOKADAくんは納竿。
また宜しくね!
で、移動したポイントの状況はというと
、、、人が押されるくらいの爆風。
先程のポイントの倍くらい(T_T)
この風でむーたんさんはお先に納竿。
私とyuuさん、tatzenさんは20分は頑張りましたが普段でさえ根掛かり多いのに風のせいでラインスラッグがでまくりで回収してるうちに根掛かりが頻繁におこりさすがに
ギブアップ。
ってか最初のポイントいたほうがまだ魚っけあったし釣りになったかな。
ここは嵐みたいな波で少し酔いそうな気分でしたね。
で、納竿後かなりの豪雨でしたから危機一髪でした。
でも家に着いたのがまだ朝の7時過ぎでしたからやりたりないのが正直な気持ちでした。
それに子供達が通学時間で忙しい時でしたから釣りの後片付けしていたら邪魔と言われたのは言うまでもありません(笑)
いってらっしゃいといった後私はおやすみでしたから(笑)
おっと、スライスのお話ですが今回は爆風のため中々出番が有りませんでしたがそれでも爆風の中ある程度キャストしましたが、
風の中、空中姿勢もよく距離も出て荒波の中しっかりと引き抵抗を感じ飛び出すことなくこの状況でも使いやすいのは感じました。
ただデッドスロー時では早巻きと違って抵抗は他のルアーと違って極端に抵抗を感じなくなる感覚がしました。
それは良いことなのか欠点なのかは釣り人の考え方次第ですが、私はどっちかというと引き抵抗があったほうが釣り感がありますからやりやすいのかな!
まっ、これは私の感想ですが(^_^)
ということで今回もスライスでの釣果はなしで残念でした。
しかし日曜のナイトの時はある程度スライス縛りしてショートバイトは得ました。
表層意識しているときにロッドを立ててスローにリトリーブにコツンと。
軽い分しっかりと上を引けましたがボトム付近を探っていたときは逆に立ち上がりが良すぎて浮いてくる感じがありましたね。
が、私のホームはほとんどがどシャローですからドンピシャなルアーには間違いありません。
少しずつですがヒットが近づいてきたかな。
次こそは(^o^)
そういえばお仲間さんにスライスすぐロストすると言われてましたがまだ三個懐にあります(笑)
勿論ロストを恐れず攻めてますが
ロストしづらいバイブなのかなぁー!
それもある意味懐に優しいルアーですね(^_^)

- 2012年10月25日
- コメント(23)
コメントを見る
テツさんのあわせて読みたい関連釣りログ
fimoニュース
登録ライター
- 大藤つり具:ドローンシケーダ
- 5 日前
- ichi-goさん
- 新品リールを1年以上寝かしちゃ…
- 11 日前
- papakidさん
- ワールドシャウラリミテッド21…
- 12 日前
- BlueTrainさん
- 『掌返し?』 2025/6/4 (水) …
- 18 日前
- hikaruさん
- たけのこのこのこ2025 #9
- 21 日前
- はしおさん
本日のGoodGame
シーバス
-
- 風が止んだ10分のチャンス!
- マエケン
-
- 春爆は終演か?❗
- グース
最新のコメント