プロフィール

暗中模索

大阪府

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:59
  • 昨日のアクセス:174
  • 総アクセス数:670362

QRコード

B級ログにようこそ!!                          コメント書き込んで頂けると    とてもうれしいです。        『ソル友になってやるか』     『俺のファンになれ!!』       って方々もお気軽に        ご命令下さい。

マジレス希望 どっちがいい?

  • ジャンル:日記/一般
最初に言っておきます。

どっちのチャンネーが好みかとか胸がどうとか水着がどうとか聞いてませんからね!!
(画像はちょっとした読者サービスですw)

↑ココ重要です(爆)

現在、オクトパッシング(蛸)釣り用のリールを考えているんですが・・・

候補のリールについてズバリお聞きしたいのです。

どちらもAbu社のベイトリールですが正規輸入されたモデルではなく海外仕様のモノなんで情報不足と知識不足で決めかねているので色々な意見をお聞かせ願いたく思いログUPしました。

まずはコチラ



Abu Garcia アブガルシア 5500 INSHORE 

【仕様】
・ ギア比 5.1:1
・糸巻量 0,35/185 mm/IV
・自重 360g
・ニューウルトラキャストデザインスプール
・カーボンマトリックスドラグシステム
 
質問その1 
このギヤ比ってハンドル1回転でスプールが1回転するって事ですよね?
(もの凄いローギアでトルクがあるって事でOKですかね?←これを魅力に感じてるところですのでどなたかお教え願えませんか?)

不明点
最大ドラグが不明^^;
見た目C3っぽいから5500番で約6.795キロ(15ポンド)位かな?と勝手に予想してます。
ご存知方居ませんか?




 もう一つがコチラ



アブガルシア
ambassadeur REVO TORO WINCH51


<仕様>
ギア比:4,6:1
糸巻き量:0.35mm/185m
重量:308g
6ステンレス製ボールベアリング+1ローラーベアリング
X-クラフティックアロイ フレーム、サイドプレート
カーボンマトリックスドラグシステム
デュラギア ブラスギア
インフィニⅡスプールデザイン
シンクロナイズドレベルワインド
6点式遠心ブレーキ
ラインアラーム
完全防水
 
最大ドラグ力:22LBS (約10kg)

こいつの魅力は最大ドラグ設定が10kgと言うところ日本2大メーカーのキャスティングベイトリールは最上位機種が7kg(ジギング用除く)

これって凄い!?(^^;)

ギア比がハイギア設定なのが気になります。

両機種共に交換用のシングルパワーハンドルが付属されているそうです。
(ハンドルだけでも大分変わりますか?)

岩に張り付いた蛸を引き剥がしたり、水の抵抗を受けて重たい蛸を引き寄せればそれで良いんですが・・・どっちの方がパワーが勝っているのかがイマイチよく解らないのです。

平行輸入品なのでお店で触れることやスペックを確かめたり・説明を受けるって事ができないんですよ!!^^;

どっちが単純に巻き取りの力に優れてるんでしょう?

お分かりの方居られませんか?

勿論、好みでコッチがいいぞって意見も大歓迎です!!w

私自身ギャンブル性の強い選択になると覚悟していますから(爆)

通りすがりの方でもご意見やご指摘いただけたら幸いです。

皆様どうか宜しくお願い致します。


では、また~

みんなからのコメント (ログインが必要です)

御苦労様でした。ガンバッテ読みました。

  • 2011年8月20日

自作ライト

愛知県

暗中模索

大阪府

>自作ライトさん
ちょっと考えすぎで疲れました。
もうスペック無視で見た目で直感で衝動買いでいいかなって思いました(爆)

  • 2011年8月20日

上の子の方が、トルクがあって激しそうな感じがするので、試してみたいですね

・・・リールについては語れないです<(_ _)>

  • 2011年8月20日

ゼッペケ

島根県

暗中模索

大阪府

>ゼッペケさん
そっちだけかよw

俺も上だから順番決めましょうか?(爆)

  • 2011年8月20日

ボクは黄色の水着のねえちゃんが・・・笑

いやいや、2択で申し訳ないですがタコゲーにはレボ ビッグシューターがいいと思います。
なんせ頑丈&ハイギアなので張り付かれたのを無理矢理はがしてもギアが安心です。
文章にすると長くなりますが一度手に取ってみてください。いいですよ。
2個の中からいうとレボトロのほうがパーミングのし易さから言ってもいいと思います。

  • 2011年8月20日

ゲンキマン

香川県

暗中模索

大阪府

>ゲンキマンさん
REBO系の方がお奨めということですね

参考にさして頂きます!!

釣具屋でエリートPCかビックシューター弄ってみます。

  • 2011年8月20日

すごい勉強になるコメントですね♪

僕はアドバイスできることは何もありませんので女性の好みで考えましたが…

9:1で上の子ですね(*^^*)
ハイギアでしょ(笑)

  • 2011年8月19日

たけ(埼玉)

暗中模索

大阪府

>たけ(埼玉)さん
それで良いです。
皆さんのコメント大変勉強になりますが頭混乱してきたので
直感的な衝動買いもしくは釣具屋の兄ちゃんの言いなりになるかも知れません(爆)
『このリール欲しいの!?♥』ってな感じで
できればチャンネーの言いなりになりたいですwww

  • 2011年8月20日

  • 2011年8月19日

山口白峰

神奈川県

暗中模索

大阪府

>ラウリーンさん
ラパラもデビルフィッシュは対象魚に考えてないんですかねぇw

  • 2011年8月20日


    8    



   Good!!

  • 2011年8月21日

山口白峰

神奈川県

こんばんは上のほうの方が好みです。
女性。

ベイトのドラグは閉めようと思えばなんとか
なると利いたことが事があります。
もう、一ミリも出したくなければ叩いてしめたり塩を
フェルトに擦り込んだりすればいいらしいです。
立田博さんがロドリでそういってました。

耐久性を考えると5500でしょう!たぶん。

  • 2011年8月19日

ガラム

長崎県

暗中模索

大阪府

>ガラムさん
今もガンガンに締め上げてます。

1mmも出ませんよwww

ラインが食い込んで終わっちゃいます^^;

この二日間寝落ちしまくりですwログ書いててもコメントに返事しててもログを拝見していてもリールのスペックを調べていても・・・
もう疲れがピークですwww

  • 2011年8月20日

先日現物みてビックシューターが結構よかったですよ^^私はABU7000を探してますが・・・

  • 2011年8月19日

DORADO

和歌山県

暗中模索

大阪府

>DORADOさん
おいしくGETされてましたねぇwww

羨ましいです!!

6500や7000で雷魚や青物やカゴ釣り(遠投)とか色々対応できるのも良いですよねぇ

  • 2011年8月20日

ビッグシューターじゃ駄目なんですか?

  • 2011年8月19日

松原ムツミ

大阪府

暗中模索

大阪府

>松原ムツミさん
もちろん候補に入っております。

エリートパワークランクやビッグシューターもねぇ

ビックシューターの色使い(ツートンカラー)とか好きですw

  • 2011年8月20日

質問1
Ans.5.1:1はハンドル1回転でスプール5.1回転ってことです

スタイル良いお姉ちゃんは大好きです(笑)

  • 2011年8月19日

はるか♂

福岡県

暗中模索

大阪府

>はるか♂さん
個人的にはもう少し肉感的なグラマラスが・・・

もうね考えるより衝動買いかなって感じになってきてますwww

  • 2011年8月20日

下の方ですねおねーちゃんも
ギア比はハンドル一回転でスプールが何回転するかですから、5.1:1より4.6:1の方が回転数が少ない=ローギアとなります。
つまり下の方が巻き取りが遅い=トルクのある
ディープスロートで上の方が速い=イク前のグラインド
しかしバス用の6.1:1とかに比べればどちらもローギア気味のギア比やと思いますよ。
小悪魔しとめるならキャストより誘ったりするほう重視になると思うので抱きやすい下のおねえちゃんの方が良いのでは?

  • 2011年8月19日

タイ

兵庫県

暗中模索

大阪府

>タイさん
スレンダーがお好みなんですねぇw

ディープスロートで逝こうかな・・・

大変わかり易い例えありがとうございます。d(´・ω・`)グー!!

  • 2011年8月20日

女の子は上が好みです絶対上
リールは、下の方がトルクあると思うので、グラマラスな蛸も行けると思います。

  • 2011年8月19日

フミ

北海道

暗中模索

大阪府

>フミさん
絶対ですか・・・お強い意志ですねw

私なんか下の娘が強がってる割には泣いた時可愛かったら乗り換えるタイプなのでその意志の強さは尊敬します(爆)

  • 2011年8月19日

下のお姉ちゃんのほうがいい仕事してくれそうです(笑)

リールは上かなぁー5.1:1あればなかなかのトルクありますよ
それにリールのパワーだけで釣ること出来ないしその辺はホンピングなどのテクを使えば解決するのでは!?
ルアー回収時などを考えても5.1よりローギアーはタルイと思いますよー

  • 2011年8月19日

アズマ

暗中模索

大阪府

>アズマさん
確かに下の娘の方が気が強く負けず嫌いなのはよく判ります。

誘導次第で積極的に来ることを読むとは流石です!!

リールの話はもうお腹一杯ですw

現状で戦いに臨みながらのんびり探します^^;

  • 2011年8月19日

上のチャンねーが良いです(^^)
トルクフルですね〜!

  • 2011年8月19日

佐藤祐二

福岡県

暗中模索

大阪府

>佐藤祐二さん
好みかぶりましたねw

  • 2011年8月19日

質問にお答えします
自分は下が好みです、背中から腰のラインが・・・
あれっ (^^)

  • 2011年8月19日

KZ

千葉県

暗中模索

大阪府

>れっつフォーさん
好みは違いますが取り合いにならないので大丈夫ですねw

  • 2011年8月19日

お疲れ様です

え~

自分は上のお姉ちゃんに水着も好みです

あれ

好みを聞きたいんですよね(笑)

  • 2011年8月19日

山内 (kattu)

暗中模索

大阪府

>山内 (kattu)さん
えぇっそーゆー人も歓迎ですw

私と同じ好みで安心しましたw

  • 2011年8月19日

ギヤ比5.1:1はハンドル一回転あたりスプール5.1回転

4.6:1はスプール4.6回転になりますよ~!


PE3~4号であれば、張り付かれてもラインでカバー出来ますし、フッキングも悪魔狩り専用ロッドで全開!

足元の縦釣りならともかく、キャスティングメインなら素早く陸揚げできるので、自分なら上かな!悪魔は自力脱出しますから(^_^;)

ハンドルをワイドにするのも効果はあります!小さいハンドルだとシャカシャカ巻いて忙しくなりますが、実際交換してみて、ゴリ巻きもスムーズでした!

ハンドルに意識集中してしまいがちなのが解消されます!

フッキングからはスピード重視、そこまではロッドとラインでパワーをカバー!

自分のStyleで個人的な意見ですがやっぱ上ですかね(o^∀^o)

  • 2011年8月19日

きのけん☆釣修理中

暗中模索

大阪府

>きのけん☆釣修理中さん
ふむふむ参考にさせて頂きますよ!!

もうね昨日と今日で疲れが出ましたw

当分スペック表とか見たくないですwww

何も考えずに釣りに行きたい・・・そんな気分です(爆)

  • 2011年8月19日

こんちはv(^^)b

間違いなく・・・上

だって・・・素敵っ!

トルクはギヤ比で決まりますが

ハンドルを大きくしてもパワーは上がります

ん~ソソリマス

  • 2011年8月19日

ふるなお

神奈川県

暗中模索

大阪府

>ふるなおさん
上の娘ですね・・・えっリールも^^;

じゃあ今のヤツにパワーハンドル付けてみようかな?

  • 2011年8月19日

デザインでは上ですかね~
でも、ギヤ比でみたら下の方がトルクがあるからタコに向いてるかもしれないですね。

女の子は絶対上です(`∀´)

  • 2011年8月19日

矢七

神奈川県

暗中模索

大阪府

>矢七さん
ええ女の子は上はもう決まりましたw

リールはまだ検討重ねてみます^^;

  • 2011年8月19日

暗中さんのタコ釣りって、真下(足元)探るのとキャストして遠くを探るのとドッチが多いですか?

キャスティング性能はRevoの方が良さそうです・・・が!!

バックラった時の解き易さはスプール周りのクリアランスの広い5500だと思いますよwww


巻き取りのスムーズさは…個人的には5500の方がボディとハンドルが近いので、こちらも5500。

ベアリング?あんなモノは飾りです!!エロい人はソレが判らんのですよ(爆)

塩害に対する耐久性も5500だと思います。

確認はしてませんがRevoは軽くするため?に、レベルワインダのクロスギアシャフトがアルミのはずで…コイツが意外と塩に弱いです。

対する5500は従来の設計を踏襲してるならブラス(真鍮系)にニッケルめっきのはずです。




アンバサダーシリーズには5500系とRevo系以外に、もう一つ在りますが…此方は検討から外れましたか?


それは『EON』

国内では販売が終了したスタンダードも、並行品なら入手可能…と聞いています。


ハンドルとスプールが同軸線上に配置されていて、使い易さでは侮れないかもしれません。

デザインがABUっぽくありませんがwww

  • 2011年8月19日

釣り( ・・)/

神奈川県

暗中模索

大阪府

>釣り( ・・)/さん
EONとかマニアックすぎますw

持ってると不思議ちゃんに見えるパンダカラー

本当に骨の髄から変態ですね(爆)

そしてモラム(←こいつも一応アンバサダーwww)に走った俺は消え行くモデルを愛する男ですねw

  • 2011年8月19日

と書いたところで質問と違う事を言ってることに気付きました。巻き取り力はギア比の数字が少ない方が上です。よって後者と思います。
PS なんか生意気言ってすいません。ちなみにドラグ数値は例えば同じ6キロでも国産メーカーよりアブの方が数字より強いらしいです。

  • 2011年8月19日

ユーコン

大阪府

暗中模索

大阪府

>ユーコンさん
・・・らしいですねkg表示で6キロってなっていても実際はポンドやLBSで計算してるので7キロ近いって聞きました。

  • 2011年8月19日

まずは可能なら竿と仕掛けを付けてバランスの確認をします。300グラムを超えるリールで釣りをするのは結構疲れるからです。でも軽い方がいいというわけではなくあくまでバランスです。あっ!海外モデルだから無理か!では手持ちのリールになにか付けて同重量にして比較してみるといいかもしれません。次に価格の安い方。あとは竿がいける前提でドラグの強さかなと思います。重要なのは疲れないバランスだと思います。私はアブは性能より所有感だと思っているので細かい部分は気にしません。ちなみに女子は後者が買いだと思います。

  • 2011年8月19日

ユーコン

大阪府

暗中模索

大阪府

>ユーコンさん
所有感・・・同意です。

伝説を信じているものの一人でありたいですw

但し、女子は前者なのは譲れません(爆)

  • 2011年8月19日

日本向けの正規品が買うなら良いと思いますよ

壊れてアフター無しは結局高くつく

こんな構図が見える気がします

普通に正規品のアブなら釣具屋で買えるんだし

そんなにトルク重視ならアブのライトジギングのベイトリール買えば

解決する気がします、でも色んな釣りに使えるリールで

‘模 索‘するのが一番のお勧めですかね

タコ、根魚、とエロエロ使えるのが(笑)

  • 2011年8月19日

満 恋次郎

暗中模索

大阪府

>満 恋次郎さん
正規輸入品はないシリーズで生産も終わっています。

ですから限りなくハズレに近いモデルです!!(爆)

あきらかに変質者向けなんですよwww

  • 2011年8月19日

バス釣りしてる時はベイトは基本的にはフルドラグでクラッチのオンオフでラインの出し入れをしてたので、あまり気にするスペックでは無いのではないかとおもいます。
暗中さんが購入検討している2機種をみると太鼓型の方が重いのでわないでしょうか?
長時間の釣りになると、重さはストレスになるので軽い方がイイと思います。

  • 2011年8月19日

ヤッシー

大阪府

暗中模索

大阪府

>ヤッシーさん
トラブった時が太鼓型のほうがリカバリー早いので好きです。

そーいえば2割も重しますねぇ

良いご指摘をありがとうございます。

  • 2011年8月19日

トルクというかパワーで考えれはアンバサダーがいいんじゃないですかね
ごり巻き系のロックフィッシュにも使えそうだし♪

  • 2011年8月19日

川本 斗既@ガチ

島根県

暗中模索

大阪府

>ガチさん
そーなんですよw

実はREBO系はあまり好みでないんですよねぇ^^;

  • 2011年8月19日

上の娘が好みなんで上のリールです(^^ゞ

自分の知識が間違いでなければの話しですが…


5.1:1はハンドル1回転でスプールが5.1回転って事で


4.6:1はハンドル1回転でスプールが4.6回転って事だと思います。


って事は同じ大きさのリールなら5.1:1はハイギヤで4.6:1はロ~ギヤとなります(^^ゞ


上の娘可愛い~なぁ~…

  • 2011年8月19日

特攻隊長

北海道