釣源

H24・11・8釣行記

みなさんこんばんは

今回は三浦半島エギングです

と、その前に、地元荒川シーバス釣査に行っちゃいました

前夜22時、釣り場に到着したが、無風、鏡のような水面

ウチでる前に潮汐表を確認してきたのだが、やはり上げ4分といったところで、流れほぼなしで期待薄

でもでもルアーひっかえとっかえ、狭い範囲を行ったり来たりで、ついつい粘りすぎてしまったぁ

しかも私の中でエース格のアイマ・ハニートラップ70Sを殉職させてしまった

しかもキャストが微妙にずれ、沈みテトラに引っ掛けて・・・ミスった

ちょっと様子見のはずが2時間も粘っちゃって・・・ノーバイツ

午前0時、地元荒川をあとにし、メシなど喰いながら三浦半島へ

午前2時着、平日深夜だというのにエギンガーが多くて驚いた

しかも妙に等間隔で並んでるもんだから、隙間に入りづらくて・・・

人がいない奥まったところへ移動してエギング開始

無風で最高のコンディションなのだが、水面には無数のベイト、まるでイワシ絨毯のようでした

あまりにもベイトが多すぎて、果たしてエギを抱いてくれるのか

ベイトが水面にいるので、イカのレンジは上のほうなのか

いろいろ考えながらやっていたのだが、なんの反応もないまま1時間経過

本日は3号以上のエギしか使わないつもりだったので、ちゃんとしたエギングタックルで勝負

ロッド・・・ダイワ・エメラルダスEX86M-HDインターラインロッド

リール・・・ダイワ・10セルテート2506+RCSダブルマシンカットハンドル

PEライン・・・ラパラ・サフィックス832の0.2号

リーダー・・・クレハ・シーガーグランドマックスFX1.5号

エギ・・・ヤマシタ・エギ王QLive3号D、エギ王Q速3.5号

メインライン、リーダーともに細かったので、3.5号のディープタイプをシャクルの心配でしたけど、一度もラインブレイクはありませんでしたよ

午前3時過ぎ、無数のベイトがなにやら騒ぎ出したと思ったら、なんの魚かわからないが、ボコッ、バシャバシャっとボイルが散発的に発生

こうなったら正体を突き止めたくなり、エギ、ミノー、シンペン、ジグ等とっかえひっかえ始めちゃいましたわ

それでもボイルは散発的、なかなかヒットせず、エギングにも集中できずにいると・・・イカをバラシ

グインっと引っ張られ、確かに乗ったのに、アワセ遅れかすぐに外れちゃいました

それにしてもナイトエギングは今一つ面白みに欠けますな

エギングにおいてラインが見えないのはこうもつまらんものか

シャクったら乗ってたとかは当たり前だもんね、今回はなかったけど・・・

でもラインにしかでない微妙な触りはあった可能性だってアリでしょ

午前4時、それまで無風だったのに、急に向かい風が強くなってきた

フォローとなる対岸に移ろうと、車に乗ったらやっぱり睡魔が襲ってきて・・・

起きると6時過ぎ、やっぱり朝マズメを逃すハメに・・・

しかも無風になってるし

最近の遠征釣行は朝マズメに起きていられず寝てしまう

いつもの早朝シーバス釣査の影響モロですね

さて、起きて水面を見ると、まだベイトは残っていたけど、ナブラは湧かず

なので、エギング再開、するとすぐにアタリ

シャクった直後にラインがピンっと走った

これぞエギングの醍醐味というようなヒットでした

200gのアオリイカ、今時期のレギュラーサイズといったところか

その後、同じ場所で粘っているところに、オヤジエギンガーであるいつもの地元師がチャリに乗って登場

話をすると、「今日は先端のほうがポツポツ上がってたから行ってみな、もう人いないから」と教えてもらった

せっかくなのでテクテクと歩いて先端へ

あいかわらず激流が走っております

エギ王QLive3号deepタイプじゃ流れて沈まず・・・

エギ王Q速3.5号でもダメー

ならばとナス型オモリ1号をアゴリグにして追加、流れに乗せてドリフトさせてみる

しばらくすると、激流の真ん中の中層あたりでコンっとなにかが触れたような感触

おそらくイカのお触りだったのでしょう

中層でだったのでオモリを取っ払い、エギ王Q速3.5号単体でしつこく同じところに流し込んでいると・・・

流されていたエギがフっと止まるようなア・タ・リ

ビシっとあわせると、乗った~、しかもナイストルク感

上がってきたのは500g、今時期としてはまあまあサイズでしょ

これはサイズ的にも釣り方的にも納得の1杯でしたよ

その後は朝8時までシャクるも追加はなし、時間切れ終了となりました

結果的にはアオリイカ2杯という釣果

今時期ならもっと数が出てほしかったとは思うけど、激戦区だししょうがないか

2杯ともバター醤油炒めにしてペロっと食べちゃいました

仕事の現場が藤沢だったので、鎌倉を通って行ったんだけど、いまだかつてないほどの観光客&大渋滞で参りました

紅葉の時期の鎌倉は気をつけたほうがいいですね