釣源

H25・4・12釣行記#18

みなさんこんばんは

今週は体調不良もあり、釣りには行かないつもりだったんですが、昨日行っちゃいました

予定になかった横浜での仕事が入りまして、それならと仕事前に三浦半島でエギングでもと企む

でもラインが見えない夜のエギングはあまり好きではない

いつものように寝ないで出発して、夜はメバルとも考えたが、疲れていたので寝てから出発、朝マズメからのエギングに賭ける

目覚ましは午前2時にセット、4時に着く予定でしたが・・・

なぜか4時に起床・・・やっちまった

すっかり明るくなった午前6時、三浦半島某所に到着

ロッド エメラルダスEX 86M-HD(ダイワ)

リール 10セルテート2506+RCSダブルマシンカットハンドル(ダイワ)

ライン ハードコアX4 0.6号(デュエル)

リーダー シーガーグランドマックスFX 2.5号(クレハ)

エギ エギ王QLive 3.5号(ヤマシタ)

満潮前後か、若干の濁り、ベイトは多数

アオリの他に、コウイカやタコも視野に入れて完全ボトム狙い

少しずつ動きながら丁寧に探っていくも、しばらく反応なし

午前8時ごろ、潮が沖に払い出すポイントでのこと

流れでボトムが取れず、シンカーつけてもダメ

ボトムは諦め、中層にサスペンドさせるようなエギングにシフトチェンジ

シンカーを取っ払い、シャクったあとのフォールを長めにとっていたときのこと、下に垂らしていたロッドがビョンっと起こされたような感触

アッ、よそ見していて反応できませんでした・・・

アタった場所を覚えておき、仕切り直し

遠投して沖に流し込み、シャクりながらさっきのアタった場所へ

抱かせるための弱いシャクリを入れて、『ここでこねーかなー』と思って集中していると・・・ツツッー

これにはビックリしました

ここぞというときにホントにきちゃった

おそらくちょっかいだしてきたヤツだと思われます

285gのこの時期にしては小型ですが、かなり納得の1杯

うれしーなー、楽しーなーエギング

小型のメスだったので、お帰りいただきました

近くにオスでもいるんじゃないかと思い、しつこく攻めるも、その後は無反応

車に戻る方面へまた少しずつ動きながら探りを入れるが、思うような結果は得られず

午前10時、残り時間わずかとなり、車の前で最後の悪あがきをしていると・・・コッ

小さなアタリに反射的にアワセたら乗りました

ボトム付近でアタり、グイーングイーンがあまりなかったので、すぐにわかりましたよ

スミイカ

425gの食べごろサイズ

これにて終了としました

4時間で2杯、朝マズメ逃したことが悔やまれます

サイズもこの時期としてはイマイチでしたけど、釣れ方は気持ち良かったのでヨシとしましょう

さて、遠投して流れに乗せて沖までエギを運ぶと、ラインがこんなかんじになってきたので

ライン交換ですね

仕事帰りにまたもタックルベリーという名の魔界へ

まずはエギの補充

エギ王QLive 3.5号

同deepタイプ 3.5号

エギ王Q JP 3.5号

基本、ヤマシタのエギ王Qシリーズばっかり使ってます

ダイワ派なんですが、エギに関してはこればっか

馴れてるので感覚も掴みやすいし

そして、タイムリーにエギングラインも見つけちゃいました

パッケージ傷んでたので店で捨ててもらっちゃいましたが、¥3500

今使ってるラインの前にも使ってたラインが格安で手に入り、満足な散財とでもいいましょうか

エギングなら0.5号で十分、飛距離も伸びてくれるでしょう

あとだいぶ暖かくなってきたので、ライジャケ交換

こちらにあった物を全て取り出し

エメラルダスウエストバックに収納

次回からこんな感じでの釣行となります