釣源

H25・2・26釣行記#7

みなさんこんばんは

今日は館山でチョイ仕事があったので、ついでというわりにはガッツリ釣りしてきました

前夜9時過ぎ、自宅を出発

ちょうど地元荒川は下げが効いてる時間帯のハズ、おまけに大潮

今年に入ってまだ1度も出撃していない地元荒川シーバス

バチが出ているのか、シーバスが戻ってきてるのか非常に気になる

釣査するにはベストな時間帯で、荒川に寄るか、そのまま外房へ向かうかメチャ迷った・・・

・・・が、やっぱり少しでも長い時間アジングがしたいってことで、まっすぐ外房へと向かうことにしました

地元荒川シーバスはまた今度ってことで

寄っちゃったら全部が中途半端になりそうだしね

アクアラインの風速計は6M、予報ではたいした風ではないハズだけど、微妙だなー

午前0時前、HGに着くと毎度いつもの横からの強風

予報は弱風だったので、とりあえずやってみる

大潮干潮で水はなく、風も収まる気配なし、10投ほどでJKGに移動

無人、波ウネリなし、風は追い風、どクリアー、まだ上げ2分ほど、こないだより釣れる気配がしない

とりあえずjesse-edさんにJKG入りした旨メールを入れとく

ロッド 月下美人EX AGS76UL-S(ダイワ)

リール 10セルテート2004CH(ダイワ)

ライン ジョーカー 0.4号(ティクト)

リーダー ナノダックスショックリーダー 4lb(サンヨーナイロン)

JH 自作品

ワーム 中古品

1時間後、jeさんより返信

仕事がお忙しいらしく、出撃しようか迷ってるご様子

ここまでノーバイトを伝える・・・

ん~、アジの気配がなさすぎる

私も移動しようか、潮が上げてくるまで粘るか迷いつつダラダラと、しかし集中して続行

移動するには北上、しかし今日は館山に行かなくちゃなので、逆方向にはなるべく行きたくない・・・

よし、今日はここで粘って修行じゃ

いつかアジが回ってくるハズと期待しながらひたすらキャストを繰り返す

もちろん前回いい思いしたメタルジグもブン投げ・・・

ガルプも投入し・・・

久しぶりにスプリットリグも試し・・・

万策尽きはじめていた午前3時前、jeさんから着信

私「未だノーバイツ、今日は仕事頑張られたほうがよいかと・・・」

釣れたら連絡することを伝え、それをモチベーションに変え集中、集中

午前4時、ブォーンと漁船が出だしたと同時に、アジンガーさんが登場

アジンガーさん「こんばんは、釣れてますか

私「3時間やってノーバイトです・・・もう意地だけでやってます・・・

アソコも器もちっさい私、ホントは4時間もやってんのに「3時間・・・」とか言ってるし・・・

まだまだ修行が足りねー

入れ替わるようにして私は撤収

4時間やって・・・4時間やって・・・マジで・・・マジで・・・ノーバイツ

ここでのアジの釣り方・・・忘れてしまいました

アタリの感触を求め、アジカマPに向かいたい衝動に駆られたが、今日はグッっとガマン

今日はこの春1発目の房総エギングを楽しみにしていたのであります

シーズン初期だし、館山にも近いということで南房へ車を走らす

朝マズメにガッツリやるつもりが途中コンビニPでダウン

結局午前7時、南房某所でエギング開始

ロッド エメラルダスEX 86M-HD(ダイワ)

リール 10セルテート2506+RCSダブルマシンカットハンドル

ライン ハードコアX4 0.6号(デュエル)

リーダー シーガーグランドマックスFX 2.5号(クレハ)

エギ エギ王Q 3.5号(ヤマシタ)

こちらでも北風ビュービュー、背負える位置から遠投して探ります

一応墨跡はあったけど、これだけ

しかも小さい

だけどベイトも群れていたので期待してキャストを繰り返す

見づらいですね

アジングのリベンジを狙って1時間ほどシャクッたが不発

イカの追いもありませんでした

午前8時、一旦釣りを中断し、仕事へと向かう

チャチャっと終わらせ、午前10時半、今度は内房の実績場へと向かいます

去年は外房エギングにハマって、ほとんど内房でエギングしてなかったので、なんか新鮮な感じ

テトラや敷石の際には大量のウィードが繁っていて、早春を感じますなぁ

やりづらい状況ではありますが、このウィードの際には結構イカがいたりするので、嫌いじゃないですね

ボトムにはホンダワラがあるようで、下手に着底させると引っ掛かってきます

でもそれは1級ポイントでもある証なので、果敢に攻める・・・エギ1つロストしましたが

ここでイカの1杯でも釣れないと大惨敗となってしまうので、1発逆転を狙ってマジ集中

すると・・・

なにも起こらず、昼になり終了

まだエギングには早すぎたか、帰ってくるエギがかなり冷たい感じ

アジングでボウズ、エギングもボウズ・・・っていうか完膚なきまでのノーバイト地獄

でも集中してできたし、釣れてないのに楽しく充実した釣行となりました

まぁ、まだまだ修行が足りないことを思い知らされましたけどね