今吉 孝治

• 総アクセス数:219836
がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト

久々に一日釣行

マルチ戦の今月な訳ですが、どうしても気になるシーバスの動向とウェイインしようと必死になってる難易度の高い赤い目をしたあの子。

釣り人として嬉しい平日休みを利用して朝まで撃って、ランカーを1本でいいから捕ろうと意気込んでの釣行です。

名付けてオールナイトイッポン作戦。

川へ向かう車の中で、どこから入ろうかと状況と情報を擦り合わせながら最初のポイントへ到着しました。
この川での魚の反応で次に入るポイントが何となく見えてくるので手返しよく探っていこうとニーサンを投げてるとガッツリ根掛かり…
5m程先なので回収しようとするも、満潮のタイミングで身長程の水深があり回収は無理でした。干潮になると根掛かりしたルアーは姿を表すはずなのでこのポイントで粘る作戦に変更です。
全然手返しよくありません。

下げ5分くらいに回収し次のポイントへダッシュするとアングラー発見。
ここでアングラーを見ることは初めてだったので挨拶してどんな釣りをしてるのか見させてもらってると光って直ぐにドカーンと堕ちる雷…
雷には勝てないので撤収です。
ウトウトしながら磯へ移動し雷も鳴らなくなっていた夜明け前に磯へ下ります。
1時間程アタリもなく明るくなってから項垂れました。激しい道のりを歩んで来ましたが潮の色が悪く退散…ゼェゼェ言いながら戻ります。
西側の磯へ移動し一服タイム。
こちらはいい色してます♪
タバコとコーヒーで気を休めながら立つ磯を消去法で絞りこんでいきます。何気にこんな一時が楽しい。のんびりと一日を楽しみます。 2ヶ所目の磯へ下りたのが昼過ぎでした。
下りると潮目が寄ってたので直ぐにキャストを開始します。多くのバイトがあるもフッキングがうまくいかず苦戦。
やっとこさ掛けたのはシイラでした。
グイグイ寄せるも抜き上げ不可能でタモがなかったので困り果て磯を歩きながらランディング場所を探す途中で去っていきました。ガックリ…
暫く運よくサラシてきたので本命のヒラ狙いに変更、こちらは小さいヒラがルアー通過後に出たのみ(汗)そろそろ帰って保育園に娘を迎えに行かなきゃな。今日も釣れなかった。ホゲ、スダ、ハゲ、ボウズ何とでも言ってくれ。帰り道の磯を歩いてると潮目到来、ナブラ到来。前の瀬が邪魔なのでそこまで渡りキャスト!頂き物のブーンでシイラがヒット!5回くらい鬼アワセをかまし、サイズも小さかったのでブリ上げました。

ナブラを尻目に娘を迎えに行かなきゃならないのでここは終了。家に着くと少し時間があったので未練がましく保育園の近くの川でも投げ倒しましたがシーバスには遇えませんでした。。。
でも、久々の一日釣行で楽しめました。

今吉 孝治さんのあわせて読みたい関連釣りログ