たりーと

磯GT捕獲

9月下旬、台風の合間を縫って奇跡的に凪の遠征日程を引き当てた。
今年四度目となるGT遠征だが、流石にお金と時間のやりくりに疲れたので、今回を年内で最後にしたい・・・笑

そう思いながら関東の自宅から20時間かけて、島に辿り着いた。

1~3日目はまだウネリが残っていたため、地磯で頑張ることに。
この島の地磯はかなり渋い印象だったが、今回は割と頻繁に魚の反応を取れた。

島に着いて早々に釣れたメーターオーバーのツムブリ

80cmちょっとのギンガメ

安定のカスミアジもポツポツと釣れる。

ライトゲームもメッキの入れ食いを堪能。

他にも、ど日中に10kgほどのイソマグロがヒットしたり、リーフ際で正体不明の良型のヒットがあったりと、魚の活性は非常に高い。

しかし、やはりGTからのコンタクトは無い。
ウネリよ収まってくれ!沖磯に乗らせてくれ!

<DAY 4>

ようやくウネリが収まり、待ちに待った沖磯に渡ることができた。

日中は同行者と自分に1回ずつGTらしき魚からのミスバイト。
動画では遠く見えるが、実際は目の前で、あまりの迫力に足が震えた笑

多分ボトムからじっとルアーを見上げていて、スイッチが入った瞬間に一気に食い上げてきたのだと思う。凄まじいスピードと破壊力だった・・・。

そのまま夕方を過ぎ、夜9時過ぎまで休みなく投げ続けるも、GTからのコンタクトは得られなかった。

この時点で、前回GTを釣ってから5遠征目、日数にして18日目。

ここまで休みなく投げ続けても釣れないのか、とかなり絶望した笑

身体はとっくに限界を迎えているし、寝床は硬いし・・・

翌朝は7時半回収なので僅か2時間程度しか釣りができない。

今回もダメだったか・・・、と暗い気持ちで床に就いた。

<DAY 5>

身体に鞭打って、暗いうちから投げ始める。
自分はベイトが溜まるであろうワンド側に、同行者は本流掠める岬の先端に足場を構えた。

前日明るいうちに確認した、沈み瀬に流れがぶつかり複雑に潮が澱んでいる場所。

出るならここしかないだろ・・・

そう思いながらミノーで重点的に攻めているといきなりルアーが引ったくられ、暴力的なファーストランが始まった。

竿の叩き方、走り方から、この時点でGTと確信。

脇挟みでランを耐え、腰ダメに移行すると、案の定沈み瀬に擦れている感覚。

テンションをかけ過ぎないように騙し騙し寄せるが、根ズレは解消されない。ダメか・・・?

そこで思い切ってドラグを1~2kgまで落とし、ラインを出すと、思惑通り根ズレが解消された。

そこからドラグを締め上げ、一気に寄せてかかる。

足元で何度も旋回し、耐えるGT。こちらも体力の限界までロッドを絞り込み、全身全霊で浮かせにかかる。

去年釣ったGTよりも更に重く、強いそれとの足元でのやり取りを制し、同行者が一撃でギャフ掛けしてくれた。

124cm、26kg

去年のファーストGTよりも更に大きく、風格のある魚体にしばし見惚れる。

リーダーは5ヒロ取っていたが、そのうち3ヒロ半が激しくスレていた。
際どい勝負だった・・・。

タイドプールで十分に蘇生し、無事リリースすることができた。

去年よりも難しいファイトだったし、通い詰めてついに辿り着いた一匹。

だいぶGTアングラーとして成長できたかな・・・

どうしようもなく釣れない魚だけど、やっぱり自分はこの魚の魅力に抗えない笑

また来年頑張ります。