グリーン

• 総アクセス数:119221

米代川からの

『釣れない病』を罹患し早、数日‥

数日と聞くと大した事ないと思われるかもしれませんが、自分にとっては長〜い時間であり、とっても苦痛。

ただ、釣れない理由も大体予想額ついていて、釣れなくても現場で学ぶ事も大いにあるので無意味な時間ではないのですが、やはり釣り場では結果(釣果)を欲っするが故に苦痛なのです(-_-)

昨日も魚が確実にいるであろう雄物川の超メジャーポイントで粘りましたが結果は完全無反応(と言うより完全に魚から無視されてました)

秋田市ではベイトも多数入り周囲ではプチお祭状態なのに私のルアーからは邪念でも出ているかの様な反応の無さ。。。

実際、呪文の様に『オレ、シーバス釣れねぇ〜‥』ってブツブツ言いながら釣りしてました。

釣りは自然相手のスポーツ。

釣れない時も当然あります。が、前に書いた通り、やる事はいつも通り。

①道具のメンテ

②釣れなかった原因の検討

③対策の立案(エリア、ルアー選択、アプローチの方法etc…)

それを踏まえて以下が釣行記になります。

本日は能代は米代川からの投稿になります。

今朝早くから米代川のリバーシーバスゲームと洒落込む予定でしたが、米代川は完全アウェイ。どこでリバーゲームをすれば良いのかすらわからない為、昨年秋に河口辺りを釣ったので今回も、その、おさらいを込めて河口周辺でやる事に(^^)

結果:3本

内訳:イナダ、ヒラメ、シーバス各1本

内容は以下の通り

まず、時間は8時起床(寝坊の為‥)で実釣開始が9時。

河口の駐車スペースに着くと数台の車両、河口周辺は両岸とも釣り人多数。

地元の人に話を聞くと昨日はかなり良かった様で一人4、5本釣って帰ったが、今日は朝から沈黙らしい‥‥(相変わらずの自分のタイミングの悪さに先行き不安が募る)

そんな、釣れない雰囲気たっぷりでも、やる事は一緒。

まずは手前のブレイクをバイブで流し、それからミノー、シンペンへとスローダウンさせて行くが、反応無し。

次に、米代川の流れが払い出している付近。ココは一等地だろうと思われるが、誰も打ってない‥‥

なぜ?

むしろ、数百メートル離れた方で釣り人多数^_^;

理由は分かりませんが、ベイトも入ってるし、潮目もある。雰囲気抜群なので遠慮なく好き勝手やらせていただきました^o^

ルアーはデイゲームである事と流れの中でゆっくり見せて喰わせたい事から信頼のアストレイア127Fハイビート

流れに乗せ、払い出して行った所からの
ジャーク1発。

ズシッと久々の魚は50位のイナダでした。

お次はミノーに反応が無くなった事と潮目が100m位先へ離れた事からメタルジグへ。

着底からのロングジャーク、フォールの繰り返しで、ヒラメ!(写真無し)

嫁さんの実家へのお土産としては十分であり、時間も11時を回った所だったので帰ろうとしましたが、良い感じの状態だったので、もう30分やる事に(^^)

ルアーは課題のブローウィン140s

手前で動きを確認すると、ある事に気付く。

ジャークでS字出した後の頭下がりのフォールが非常に美味しそうなベイトに見える❗️

これをブレイク周辺で発動させながらの1投目。

ズシッと(^^)v

今期7本目
83cm

今日釣れた魚は皆コンディションは良くないもので、最後のシーバスに関してはガリガリ君だった為、今後の再会を願ってお帰りいただきました^_^;

パンパンだったらキープしたのですが‥

少しずつ、リズム戻って来ました。

リバーゲームも開幕してるようですので、海と河川両方で頑張って行きたいと思います。