プロフィール

ケンスケ

宮城県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2020/1 >>

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:549
  • 昨日のアクセス:1322
  • 総アクセス数:389844

QRコード

サーフヒラメ 再現性のバロメーター

座布団を釣った翌日。

迷うことなく別なポイントを選択しました。


理由は2つ。
1つ目は前日の座布団に再現性を感じなかったこと。持っていた情報とは違ってベイトもヒラメ釣果も乏しいのでもう期待できないかなと。


2つ目は有望なポイント知っていたこと。
確実に釣るならそこだと思っていたのですが、今回の釣行は土・日曜日だったので半端じゃなく混むことは明確でした。

土曜はそれを避けようとしてマイナーなエリアを選択しましたが結局は逃げた先も大混雑……もう諦めようかと。



そんな理由でヒラメも多いけど人も多いホームエリアの激戦区を選択。

その結果、両型が釣れました。


ヒットルアーは前日に引き続きジョルティ22ピンクシルバー。

ファイト中はもしかして2日連続の座布団かと思ってしまいましたが、計測結果は65㎝。



前日と違ったのはこの魚(サイズ)には再現性がある可能性が高いということ。

そのバロメーターとして意識しているのは
・ベイトの量
・地形
・直近の釣果情報(入っている群れのアベレージサイズと魚の数)


地形という要素は遠浅サーフならではかと思いますが、密度の高い所がピンで分かればやはり釣りやすいです。


今年は特にベイトの量を意識していました。去年までと比べて地形よりもベイトを追いかける釣りの方が数もサイズもいい結果が出ていますので。


これは別日ですが、ベイトを追っかけるとこんなワイルドなゲストも釣れてしまったりします。




余裕で80upのホシザメ!

周りで釣られるのは今年2度見かけていましたが、自分で釣ったのは去年の房総遠征以来。仙南サーフでは初めて釣りましたがサメが釣れると妙にテンションが上がってしまいます。笑





おまけで子座布団のそのまた次の日……

朝の短時間勝負をしましたが、朝マヅメにしっかり太陽が出ず活性が上がりきらなかった様子。

ベイトが目視で多数確認出来ていたのでヒラメも居るけどスイッチが入らなかっただけの可能性があるなと予想していたらやはりしっかり太陽が出た翌朝は座布団含め魚が多く出たようでした。


釣果を追い求めるならばやはり再現性を意識して釣りするのも大切だなと思わされます。


【使用タックル】
ロッド : Midnight Monster 992TR
リール : BALLISTIC LT4000-CXH
ライン : G-soul X8 Upgrade PE1.0号
リーダー : フロロ20lb


コメントを見る

登録ライター

用語説明ページへ

「アベンジャー125F」 消えて…
11 時間前
タケさん

フィッシングショーの話をしよ…
1 日前
シノビーさん

メバルプラグを1つ買うなら
1 日前
ケンスケさん

シーバスライフ
1 日前
有頂天@さん

行ってみたかった釣具屋「nobi…
2 日前
登石 直路(nao)さん

釣りフェス2020に行って来ました
2 日前
カサゴスレイヤーさん

湾奥メバル プリスポーンと遭遇
3 日前
Gontaさん

ベイト初心者によるベイト初心…
4 日前
ねこヒゲさん

一覧へ



【fimo釣りログアプリ iPhone用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【fimo釣りログアプリ android用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ


【フィールドレポーター】全国各地の釣りの状況をお届け!