プロフィール

ケンスケ

宮城県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2020/6 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:150
  • 昨日のアクセス:370
  • 総アクセス数:462760

QRコード

静岡リベンジ遠征

2018年3月18〜21日
静岡県へヒラメ狙いで遠征をしてきました。


遠征前は毎日のように天気予報をチェックしながら予報が変わるように願っていましたが、変わる事はなく、天候に不安を持ちつつ静岡県へ。



遠征日程は18〜21日。
見事にドンピシャで大荒れです(笑)


先に書いてしまうと風が11mもあってウェアがパンパンに膨らんでしまうような日もありました。



こんな予報を見て釣りにならないんじゃないかと心配していましたが、今回もガイドをして頂いたのはBuddyWorksの佐々木社長。




常にベストな場所に次から次へと連れて行って頂いたお陰で快適な釣りをすることができ、初日からヒラメを見ることができました。





僕はランディング見たり写真撮ったりしただけですが(笑)


駿河湾内の静岡サーフのヒラメは普段宮城で見ているヒラメとは色が違って黒っぽかったです。


初日は午後からの釣りで、前回の感覚を思い出している内にあっという間に終了してしまいました。



仙南とは違って足元は小石。そして水深は仙南の約10倍。静岡サーフは仙南サーフと真逆の急深サーフなので、新鮮さを感じられるサーフです。





遠征2日目はあっという間に終わってしまった初日とは対照的に5:00静岡サーフでスタート→22:00遠州サーフで終了という長期戦。


遠州サーフで「ここは絶対釣れる」と思ってしまう完璧な離岸流があるポイントやバディーワークスの森さん一押しのポイントで釣りをした結果…






父と社長は釣ったのですが、2日連続で寝ぼけてホテルのスリッパのまま出かけようとしたような人には釣れなかったです(笑)





次の日も静岡ならではの富士宮やきそばを食べつつ釣りをしましたが、明らかに触ってはいけなさそうな魚を引っ掛けて終了しました。

↑今回唯一の魚です(笑)



その結果、夜の飲み会で釣れなかった魚の代わりにエビフライ&焼鳥の物持ちをすることに(^_^;)



もう2度とやりません(笑)



今回は魚がいる所に連れて行って頂きましたが、釣ることができずリベンジ失敗となりました。

普段から宮城の恵まれた環境で技術介入度の低い釣りばっかりしていたのが今回のような渋い状況に対応できなかった原因かと思います。



僕は釣果を出せませんでしたが、静岡でお会いした方々にとてもよくして頂いたお陰で楽しい遠征になりました。


そして、今回初めて行った遠州サーフはホームの仙南と似ていると聞いて気になっていましたが、実際にやってみて遠浅なサーフで地形を見て釣るという点は同じだけれども、細かい違いは色々あるなと体験できてよかったです。 




まだ帰ってきたばっかりですが、もう既にまた行きたいなと思っています。

次回また遠征する時には静岡のお魚とは相性が良くなさそうな僕でも釣れるように天気が良くて、風が無くて、波も低くて、外道も色々いて、最高にサーフの調子が上がっているような状況でありますように…(笑)





タックル

ロッド : Foojin'AD PODEROSA 102M

リール : Vanquish4000XG
ライン : G-soul X8 Upgrade PE1.0号
リーダー : ナイロン20lb




コメントを見る

登録ライター

用語説明ページへ

体幹
1 日前
有頂天@さん

ヒラメ1ソゲ2でした。
3 日前
BlueTrainさん

湘南河川でオススメポジドラル…
4 日前
登石 直路(nao)さん

ベイト初心者によるベイト初心…
5 日前
ねこヒゲさん

ブルーアンタレス -BLUE ANTAR…
7 日前
柳竿 シンゴさん

お気に入りのロッド!
7 日前
渡邉 雄太さん

飛ばないルアーは飛ばせなくて…
7 日前
ケンスケさん

一覧へ



【fimo釣りログアプリ iPhone用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【fimo釣りログアプリ android用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ


【フィールドレポーター】全国各地の釣りの状況をお届け!