シーバスデビュー戦

  • ジャンル:釣行記
19日釣行記

仕事の合間にログ書いて先日UPしようとしたら、手違いにより全部消えてた(T ^ T)

そして書き直してる最中に着信があり、また消えた…(-.-;)y-~~~


面倒クセー!

もうイイやー!

なんて思ったが、子供のネタなので三たび書き直しです(^_^;)


携帯でログ書く時はマメに保存しないといけませんね( ̄◇ ̄;)



釣行日前日、仕事終わりにホームを覗いて見るとこんな色
fr3cpiid6wsfujtnnegg_690_920-74de138a.jpg

夜勤明けの深夜、タックル持たずにまたホームを覗く

ソル友の徹さんと榎ッシユブラザーが釣行中

暫らく無反応だったが、大潮の上げだし底は回復傾向か?

榎ッシュ兄チャンがその答えを導き出す!

ボトム狙いで惜しくも70届かずたがナイスフィッシュ!

キッチリ魚は入ってる!( ̄▽ ̄)


明日に期待を膨らませ帰宅




翌日は久々の週末休み!

が、

嫁:友達にランチ誘われてるから、たまには子供らの面倒宜しくねー


………さすがに口答え出来ずε-(´∀`; )



子供に何がしたか尋ねてみる


子供:釣りしたい!


さすが我が子である( ̄▽ ̄)


目の前の旧中川でハゼや、港湾部の釣りも考えた


せっかくのハイシーズン、ここはいっちょシーバスでも釣らせてあげよう!


少3の長男は5歳にして港湾のバチで60up経験してるし、去年はホームの明暗でのされながらも1本釣らせた(キャストは私ですが(-.-;))

小1の次男は飽き性なうえに少し落ち着きが無く不安たが、とりあえず比較的足場の良い身近なホームへ


柵のある安全な場所も考えたが、親が危険から遠ざけるなんて過保護に育てても彼らは何も学んでくれない

それが子供

私の目の届く範囲では子供にどんどん危険な場所で遊ばせてあげよう

都会育ちの嫁にはいつも猛反対される

でもそれが大間STYLE

まぁ私なんか危険しか無い様な場所で育ち、山で遭難しかけたり、イカダ造って沖に流されて漁船に拾われたりととんでもない餓鬼でしたから、それに比べたら可愛いもんだ( ̄▽ ̄)


子供に身を持って危険を体感させなければ何も身につかない

言って分かる子なんていませんてε-(´∀`; )

五感で感じさせます!

私が父親から学んだ様に




勿論ベストは着せましたが(笑)



すんません話が逸れました……(汗)




早めの14時半にホーム着


今回はキャストから全てを自分でやらせるつもりなので、足元も水深のある対岸へ移動してみる事に


上流側に先行者ありε-(´∀`; )


子供の準備を済ませ、先行者に挨拶


ついつい話が盛り上がる

それもそのはず

偶然にも同郷の方(笑)


こんな出会いも釣りならではですね!



長男には私の湾奥バチ使用メジャクラのハンタウェイ8.6Lに最近使わなくなったエクスセンス4000Sに東レ8本編0.8号
次男には6fのメバルロッドにバイオマスター1500番ナイロン2.5号、この時期にしては少し頼りないタックル(笑)
86faa5y5pmrvgg3cpzvx_690_920-539b8856.jpg

前日に水の状況などをメールでやり取りしていたozapyさんがナイトの本番前に覗きに来てくれださり、寒いだろうとホットドリンクの差し入れを
ありがとうございましたーm(_ _)m

長男にはCD9、次男にはロストしても痛くない静ヘッドにR32(笑)

数十分で次男根掛かりε-(´∀`; )

長男は障害物にぶち当てリップ玉砕…

早すぎる……(T ^ T)


子供:デカいの釣りたいから鮎のクネクネしたヤツがイイ!鮎のルアー!

ジョイクロの事か( ̄◇ ̄;)

普段から浴室には数十個のルアーを浮かばせているせいか、やはり子供はS字系かウォブンロールが好きらしい

中でも1番人気はやはりリアルなジョイクロ、エスドライブ、シードライブ(笑)

今回ボックスに入れてなくて良かったε-(´∀`; )


取り敢えず次男にはスーさん、長男にはニーさんと半分ギャグで


ニーさんの形が嫌いと数投で長男にはアラジンを付け替える…

これで兄弟でゲット出来たらネタになったのに
( ̄▽ ̄;


こんなタックルだし10mほどしかキャスト出来ない次男

まだ明るい時間帯にも関わらず、下げの効き出したタイミングのヨレ付近、早速答えは出た!




次男のメバルロッドがブン曲がる

ナイトが本番と思った私も少しテンパる(汗)

しかもまさかのメバルタックルにナイロンの2.5号

ほぼフルロック1500番のドラグが出される

ヤバイ走られてる(汗)

なんせスプールの巻きも30mほどε-(´∀`; )

手前もそれなりの水深があり、護岸下に潜ろうとする魚

なんとか交わし浮き上がらす

すかさずozapyさんにタモ入れしてもらいゲット!(あーざーす!)

惜しくもスレではあったが、次男初のシーバスは50超えのまずまずなコンディション
zit8knjmckmn4nx229pp_690_920-a41d0a14.jpg
コイツトイレ行った際にベスト脱いでやがったε-(´∀`; )

記念撮影を終え、すぐさまozapyさんもヒット!

流石である( ̄▽ ̄)

俄然ヤル気が出た長男

暫らく長男の様子を見ていると何やら不思議な行動に

キャスト後ゆっくりスプールから糸を出し、ルアーを下流へ流し込む長男(ー ー;)


長男:長い時間泳がせた方が沢山の魚に気付いてもらえるじゃん!


まぁ間違っては居ないけど…


ゆっくりと50mほど流したあたりでまさかのヒット!(笑)


長男:釣れた!釣れたー!

私:巻け巻けーぃ!


下げの流れも手伝って弧を描くロッド!


ヤバイ


私:少しテンション抜け!抜け!



フッ


無常にもフックアウト……


長男:パパが突然変な事言うから逃げたじゃん!大きかったのにーー!!


私:……………(-.-;)y-~~~


私:……まぁーあれだな逃がした魚は大きいってヤツだな!……


長男:はぁ?…


私:…………



ここからさらに粘る長男


次男は既に飽き気味…ε-(´∀`; )


小雨が降る中、ムキになる長男だったが


嫁から無情の帰れコールで強制クローズロッド




帰りの車中

普段より口数多くテンションアゲアゲの次男にキレた長男の正拳突き炸裂!




いつもの如く兄弟喧嘩勃発である

ε-(´∀`; )














iPhoneからの投稿

コメントを見る