釣源

埼玉県

H26・7・23釣行記#103内房エギング

今日は現場が千葉だったので、仕事前に内房エギング行ってきました

寝ずに外房アジング&エギングっていう手も考えたけど、デカイカシーズンも終盤ってことで、堅い内房エギング1本で行くことに

どうせ夜中からやってもラインが見えないエギングはオモロくないので、朝マズメ集中できるように寝てから出発

途中アクアラインの風速計は4M

午前4時より、シャローだけど流れのある内房某所から

下げ3分ほど、フォローの弱風、右沖からの当て潮が足元に当たって左に凄い流れ

先発は中古で買ったミッドスクイッドRVシャロータイプ4号(ダイワ)から

強烈な当て潮で着底がよくわからず速攻ロスト

いつものエギ王QLive3.5号(ヤマシタ)でも着底よくわからず、しばしシャクったのちロスト

しょうがないのでフォールの時間を短くしてシャクってたんだけど、これじゃ釣れる気がしないんだよなー

1時間もすると、流れが緩くなってきた

逆にチャンスか

・・・そんなことはありませんでした

最初の場所では2時間シャクったけど、イカからの反応はなしでした

午前6時、2か所目はまあまあ水深のあるテトラ帯にIN

ほぼ無風ベタ凪、流れはないけど潮色がいい感じ

ベイトもいろんな種類が豊富にいて夏の海って感じです

人もいないんでちょっとずつ横にずれながらシャクってみた

1時間ほどは反応なく、今日はダメかなーと考え始めたときぐらいに、潮目がだんだん近づいてきた

やがて目の前まできて、左に動いていく

それに合わせて、私も左に動いて潮目直撃を繰り返す

そしてようやく・・・グイン

ロッドごと持ち上げてくれるようないいアタリでしたわ

500gほどのメスなので海にお返ししました

HITエギはエギ王QLive3.5号のネンブツ/クリア

すぐさま同じようなところにキャストしてペアのオス狙いをしましたが姿を見せず

その後も30分シャクりましたが、追ってくるイカもなし

手前のシモリにエギを引っ掛けロストしたところで、最近エギングにハマっているポチ君にTEL

内房に来てるんだったら合流しようと思ったけど、さすがに来てないようなので午前8時半終了としました

4時間半やりまして500g級1杯GETのみ

エギを3個もロストしちゃいました

コンディション的にはもっと釣れてもよかったけど、しょっぱかったなー

シーズン終盤なんですかねぇ

私はまだまだイケる気もするんだけど

エギングタックル

ロッド:エメラルダスEX 86M-HD(ダイワ)

リール:10セルテート 2506+RCSダブルマシンカットハンドル(ダイワ)

ライン:UVFエメラルダスセンサー+Si 0.5号(ダイワ)

リーダー:ナノダックスショックリーダー11lb(サンヨーナイロン)