少しまじめな考えを…

 さて、ちょっとまじめな考えをしてみるとしよう。



 釣りには針が重要。


 しかし、どうしても錆びる。


 特にバーブを潰したら良く錆びる。


 うん


 外洋なんかの塩分濃度高いとこなら、半日釣りして帰ったら錆びている。




 


 昔、大学で学んだ事を思い出す。



 それは



 『酸化応力』


 これは、どんなモノにでも起きる現象。


 例えば、鉄、ステンレス、アルミを使用した物ならば、鉄が一番最初に酸化する。



 ただし


 酸化スピードが異常に速いのが特徴になる。


 酸化しにくい部分と、酸化しやすい部分が近くにある場合弱い部分に局所的に酸化していくため…


 つまり、ルアーなら本体(ルアーアイ)、スプリットリング、フック


 この場合


 ルアーアイはステンレス、スプリットリングもステンレス。


 フックのみ酸化防止処理された鉄となる。


 すると



 酸化は一番弱いフックに集中して、スピードを速める事になる…



 のだと思う。


 では、フックの酸化を防ぐには?


 スプリットリングを弱くするのが一番だと思う。




 バス用のルアーが海水域でロストされた場合


 とくに


 フックよりスプリットリングの酸化が速い


 だが


 ソルトルアーともなれば、スプリットリングが少し酸化しても



 先にフックの方が朽ち果てているものが多い。



 つまり


 フックから酸化が進んでいるのは明らかな事と思う。



 バイクなどを持っている方は、もっと身に浸みて感じているのではないだろうか?




 エンジン周りのビスから錆びる。


 フロントフォークのアルミとステンレスの接触部分の錆び…


 これも『酸化応力』による局所集中型の酸化である


 では仮に全てを同じ素材で作った場合。



 これは、同じように全てが酸化してしまうのである。


 つまり、弱い場所を作ることで他の部分を守っているのだとおもう。


 ビスなら交換可能だし、取り外ししやすいパーツなら『劣化』しても被害は最小限に済むようになっているのである。



 で


 本題に戻ってみる


 実は


 バーブを潰したフックと、潰さなかったフック



 錆びる場所が全然違ったりする。


 バーブを潰してない場合


 酸化の速いのは、スプリットリングとの接触部。




 バーブを潰した場合

 酸化の速いのは潰した場所のみ。



 ルアーの塗装に錆がうつるのは得てして前者である。


 で



 ルアー自体をきれいなまま使いたい自分としては、スプリットリングが錆びるのは勘弁なわけで…




 となると


 バーブを潰したとこが錆びてくれるのが一番きれいに使える。

 うん。


 ただし、他のことを考えるといかがなものか?




 元からバーブレスのフックを使用すれば、スプリットリングとの接触部をやられるし…



 かといえ、フックの錆びは折れることもあるので避けたい。


 錆びないを売りにしている、RBフック。

 本当に錆びてない?

 使って思ったのが、錆が浮かないだけでフック皮膜は黒く酸化して行っているような気がします。



 そして

 何度か折れました


 目に見えにくい酸化より、目に見えてどこまで侵食されているかのわかるフックのがいい気がしました。

 ただ



 フックポイントのみで言うなら明らかにRBのがイイ。

 でも



 シャープナーを使わなくても在る一定フック先を尖らせる事ができるカルティバの方が自分的に信用できたりする。



 う~ん、どちらも一長一短。


 釣りにイケない程に消耗した身体だとどうしても考えてしまう。



 酸化に始まり、フックポイントまで考えると…



 眠くなるw




 


 言うわけで



 釣りに行ってくる!!!




 気持ちだけねorz

みんなからのコメント (ログインが必要です)

シーバスくんさんトコから来ました。
はじめまして!  かな(汗)


異種金属が接したことによるガルバニック腐食ですな。
違う金属が接触することでの電位差で起こりますね。

バイク等で錆させたくないからと、ステンボルトに変えるとネジ部の鉄が錆びる・・・
良くある事ですwww

昔、マジでどっかステンのフック作ってくれって思ってました。
でも、昔の鉄ヒートンのルアーは酷い事になったりw


並行モンのラパラのブロンズフックとリングが真っ赤っかなのは良い思い出です(爆)

  • 2011年3月1日

てらもん

熊本県

masai族長代理

福岡県

>寺本雄二さん
コチラでははじめましてです(*^。^*)

まさにソレです(^^)

スプーンでも起こりうる現象ですよね…

ラパラのは真っ赤かになりますよねw

でも

黒いフックの方が自分的にはなんとなく、フッキング率が高いような…

なので

ラパラのは錆びるまで酷使しますw


やはり、フックの錆びについて考える時期があるのですかね?


いまは『フックが代わりに錆びてくれている』と思ってますwww

でも


フック代が…(T_T)

一回油膜を試したのですが…

環境に悪そうなのでやめたのは秘密ですw

  • 2011年3月1日

釣り場にペットボトルに水を持って行って、釣行後、1洗いする人が居ます。

帰ったらお湯で流し陰干しすれば、かなり錆び防止になるって聞いてますが。

面倒くさいの嫌いなんで、私はやりません

お試しあれ

  • 2011年2月28日

アニータ

神奈川県

masai族長代理

福岡県

>アニータさん
お湯洗いが面倒です(ノ△T)

水洗い、干しでもういっぱいいっぱい(^_^;)

  • 2011年2月28日


んん<(_ _;)>

僕の頭では理解できない



要するに
フックのリング側から錆びさせたく無かったら
他にリング側より弱くなるところを作ってそこから錆びさせろってコトですかね

  • 2011年2月28日

スギ

広島県

masai族長代理

福岡県

>(。°ー°)σさん
そうです^_^;

錆=酸化

なので

酸化をさせたくない箇所を守るなら、わざと他の場所を酸化させやすいようにしておけばイイってことです。

酸素の特性上酸化しやすい物と化合を優先するためだったかと…

  • 2011年2月28日

>masai族長代理さん


おぉ
そうなんですね

すごいためになりますっ

ありがとうございます

  • 2011年2月28日

スギ

広島県

masai族長代理

福岡県

>スギぴょんさん
いえいえ

普段ためにならないログを書いているので、きっとギャップのちがいによるものですw

いつでもいらしてください(*^。^*)

  • 2011年3月1日

その現象はうちらでも意識してます。
だってトタンにステンレス釘打とうとする方がいるので・・・・

  • 2011年2月28日

お宮

福岡県

masai族長代理

福岡県

>お宮さん
それは

トタンが先に朽ちるっwww

そうそう、こう言う現象って身近にあるのに…

見逃してしまいがちですよね…

お宮さんは仕事上で必要な知識だったのですね…

  • 2011年2月28日

『弱い部分を作って他の部分を守っている』車のバンパーみたいな感じですかね!?勉強なりました(ペコリ笑)

  • 2011年2月28日

シーバスくん

熊本県

masai族長代理

福岡県

>シーバスくんさん
多分ですが…

バンパーと同じですね(*^。^*)

でも

錆びたら本当にバイト率おちるのかなぁ…とか気になったりw

  • 2011年2月28日

あー、なるほど!

masaiが最近体調悪いのは頭の局所酸化って事ですね♪

  • 2011年2月28日

しんや

長崎県

masai族長代理

福岡県

>しんやさん
ちょっwww


体調は悪くない


『頭がちょっとイタンでる』だけですwww

酸化?


いやだなぁ

自分には老化現象なんて…


アレ?


腰が痛い…?

  • 2011年2月28日

確かにRBやSPは黒くなってしまいますもんね
あまり深く考えた事無かったです
勉強になりました

  • 2011年2月28日

いっちぃ

masai族長代理

福岡県

>いっちぃさん
黒くなっても一時は大丈夫ですけどね^_^;

完全には防げないのは仕方ないか…

でも

アノ数しか入ってないのに、高いしorz

  • 2011年2月28日

酸化応力、初めてしりました。

  • 2011年2月28日

テツノリ

福岡県

masai族長代理

福岡県

>テツノリさん
良く目にしている現象なんですけどね^_^;

自分も学ぶまでぜんぜん知らなかったですしorz

  • 2011年2月28日

ハリハ釣行毎ニ、コウカンナ。

理想だけど、押し通せない自分。

それよりも大事なハリのアレ、次号掲載予定です。

大人の圧力が掛からなければ。

  • 2011年2月28日

某記者その1

masai族長代理

福岡県

>某記者その1さん

うおおおっ


かならず

買います(*^。^*)


編酋長さま

どうか買うから止めないでくださいw

  • 2011年2月28日

おお~!そうだったんだ!
文系のあっしは、考えもつかなかったです!

勉強させて頂きました♪

  • 2011年2月28日

佐助

神奈川県

masai族長代理

福岡県

>佐助さん
単純に磨耗でメッキが剥がれてるってのもあるはずorz

  • 2011年2月28日

ぷへぇ…知恵熱が出る5秒前でしたww

錆びは何とかしたいものです…うっかり洗い忘れた日には大惨事ですもんね(ノ><)ノ

  • 2011年2月28日

あぁたん

大阪府

masai族長代理

福岡県

>あぁたんさん
知恵熱!?

大丈夫読みとばしても問題ないwww

で思いついたのが一番錆び易いモノをタックルケースに入れて置くと

きっと…


無駄かもwww

えっ←

  • 2011年2月28日

確かにバッブつぶすとそっから錆びますよね。

ガマも酸化しますね。だんだん黒くなってきますもん。

けど、カルティバは56でも一発で伸びちゃうから、ちょっと高いけど、今はガマのSP使ってますよ。

  • 2011年2月28日

masa

和歌山県

masai族長代理

福岡県

>masaさん
釣り場に合わせるとそうなりますよね…


66ってないんでしたっけ?

自分は磯しないので31、36でもイケそうな気がしてきてるんですよね…

  • 2011年2月28日

よし、分からない事がわかった(キリッ


とりあえずワンダー、ベイスラッグのフックはガチ

ヘタすると淡水用フックより錆びるの早いw

30分くらいwwww

  • 2011年2月28日

オギムラ

東京都

masai族長代理

福岡県

>オギムラさん
うん良く錆びてくれるwww

  • 2011年2月28日

刺さりがいいのは間違いなくバレーヒル。石に当てたら曲がるほど研ぎ澄まされた針先は凶器以外の何者でもないw

ガマはMくらい使えば並ぶかもねん。カルティバは安心のバランス安定型。デコイはデカイと脆い。個人的にはRBのHの5、6番位が強度と刺さりが素晴らしいと思うな。

バレーヒルとラパラは直ぐ錆が浮いて笑えますwww

  • 2011年2月27日

Mr.トラブル

masai族長代理

福岡県

>Mr.トラブルさん
バレーヒル本当にイイ物だw

って


知ってる人いたのかwww

刺さりは異常

ただ

本当に曲がるwww

う~ん、バレーヒルが近くの釣具屋には置いてないのでもう一度使いたい

錆び全然浮かなかったよ?

ラパラのは直ぐ浮くけどwww

  • 2011年2月28日

>masai族長代理さん

んとね。バレーヒルもガマと一緒で黒ずむんだわ。

そのあと放置すると

「これなんだ?」ってくらい錆びるw

その前にポイント潰れるから気にならないんだと思うな。

ちなみに僕はトップオンリーで使います。2、3番だけど。


軽くて刺さりがよくてロングシャンクだかんなw

  • 2011年2月28日

Mr.トラブル

masai族長代理

福岡県

>Mr.トラブルさん
あぁ確かにポイント磨耗は
ぴか一だたw


バレーヒルは軸が細かったような…

うん

あれはトップとかバイブに良さそう…

  • 2011年2月28日

>masai族長代理さん

バレーヒルは細軸だけど貫通率が半端ないから強度は充分だお♪

僕は2番で88センチ。知り合いは10か8で82センチ上げてます。しかもガチの瞬殺で。夏だったけどww

  • 2011年2月28日

Mr.トラブル

masai族長代理

福岡県

>Mr.トラブルさん
軸が細いと貫通力は高まる。

そしてゲーブまで刺されば抜けない伸びない…

うん、バレーヒルかSTー31、36にしようかな…

  • 2011年2月28日

俺のシーバス用のメインルアーのフックは2/0なので、折れるとか伸びるは無縁で全く気にした事ないです。
70オーバーぶり上げてもびくともしませんから(笑)
ちなみにシステムミノー15HD-F、Sのフックは、帰ってからお湯で洗ってますが、去年のやつがやっと錆だしたくらいです。
フックのメーカーや質にもよるけど、必ずすぐにお湯洗いして乾燥させれば錆にくいですよ。

  • 2011年2月27日

アンスラックス

masai族長代理

福岡県

>アンスラックスさん
そうですね

自分も洗浄、乾燥は怠ってません。

ただし

長時間使用した場合やはり錆びてくるんですよね…

うーん

  • 2011年2月28日

劣化を防ぐ方法として専用のフックケースにしまっています。

フックは釣りに行く直前につけます。

しかも良く使うメインだけ。

あと、釣り場でガシャガシャ取り出すと劣化しますよ^^;

  • 2011年2月27日

よすぃみ(吉見)

東京都

masai族長代理

福岡県

>よすぃみさん
劣化と言うより磨耗って面だよね?

うんそれはわかってる。

でも

フックをつけたり外したりは無理w

特にウェーディングの場合は…


めんどいからwww

あと

一回使ったフックを外してもフックポイントしか守れないからなぁorz


  • 2011年2月28日

おそらく原子・分子レベルで接している場合以外は効果はないと思います。それを応用したの物がご存じだと思いますが、鍍です。
フックやスプリットリングのようにただ隣接しているだけではこの効果は得られないと思います。
もし、隣接しているだけで効果が得られるならメッキ処理などのような表面処理は必要なくなってしまいます。
なのでスプリットリングを錆びやすい物に変えてもフックの錆を抑えることはできないと思いますよ。

ちなみに自分はがまかつのシングルフックです!!

  • 2011年2月27日

すとっぷ

masai族長代理

福岡県

>すとっぷさん
う~むどうだろうか?

この効果を分子レベルまでさげなくても起きるとおもうよ?

めっき加工の意味は出来る限りの延命措置と思われ。

フックの場合

物理的磨耗によりめっきが剥がれるからこそ局所酸化が進んでいるとおもわれるんだが…

研究はしてないからわかんないがw

  • 2011年2月28日

フックは昔は気にしてましたが…最近は買い換える余裕ないんで錆びたまま使ってます…

がまとカルティバですが…結構ヒラやってるとマダイが混じるんでフックポイントが鋭いがまが理想ですね~最近マダイ釣らないんでカルティバで事足りてます(泣)

  • 2011年2月27日

田中啓明

masai族長代理

福岡県

>田中啓明さん
自分は

気にするのは刺さりと言うより

錆びの色がうつるのがいやなだけだったりwww

刺さりのみを追うのならきっと

細軸のフックに換装しますw

がま高いものorz

  • 2011年2月27日

フックはあまり気にしたことないからなぁ(^ω^;

あるていど刺さればよろしb

そしてカルティバ一筋の俺

(たんに金がないだけなのは内緒^p^)

  • 2011年2月27日

うだやん

masai族長代理

福岡県

>うだやんさん
刺さればなんだってイイ気がするのはおなじwww

あとは

折れなければ…

ちょっとST46から31とかに変えようかと思案中

  • 2011年2月27日

その理論・・・・船体にも応用されてますね。
船体を錆から守る為に、船体よりもさび易い金属・・・・・
中学で色々ならったなぁ。イオン化傾向とかさ・・・。

まあ、むずかしい話はここまでにして。



僕のフックは「カルティバ」一筋です。
ガマ針搭載機種は、速攻で積み替えしてます(爆笑)

なんで?僕にもわかりません。

  • 2011年2月27日

音速の貴公子

masai族長代理

福岡県

>音速の貴公子さん
カルティバか?

がまかつか?

いまはほぼ二者択一ですよね…


バレーヒルのフックが意外と良かった記憶がありますが…

なんか

異常に錆びにくかった。

いまは

自分もほぼカルティバのみです

  • 2011年2月27日

>masai族長代理さん
ちなみに・・・・・九州在住のときは、「DUEL」のフックばっかりでしたが(爆笑)

  • 2011年2月27日

音速の貴公子

masai族長代理

福岡県

>音速の貴公子さん
えっ

DUELのフック????

見た事がないのですがorz

  • 2011年3月1日

僕は、そこまで考えたことないですね。
深いお話でした。

  • 2011年2月27日

カズ

masai族長代理

福岡県

>カズさん
ただの暇つぶしですw

考えてどうこうするってわけでもないので…

釣りに行きたいです。

でも

体力がもう


限界orz

一日労働だけで20km以上歩くし、力も使うので悲鳴を上げてきましたw

足の裏が痛い(T_T)

  • 2011年2月27日

masai族長代理さんのあわせて読みたい関連釣りログ