初遠征、そして初魚種の釣り

chekeさんに

「渡してね♪」

って言われてた「三楽寿し」ネーム入り湯呑を受け取る時点から忘れ、道具を背負って対馬を出航、地元福岡から初めて釣りの為に遠征に行ってきました。

9日土曜朝4時半に家を出ます。

目指すは下の厳原港。

比田勝ターミナルそばに住んでますが1日1往復のフェリーしか出ませんのでジェットフォイルに乗るべくです。

途中対馬空港に寄り代車を乗り捨てて~(同僚が会長訪問で対馬観光の運転手、帰りの車が無い)友人に厳原港まで乗せて行ってもらいました。サンクス♪

6時45分厳原港発博多港行き1便出航。

免許書も島民カードも忘れ島民割が効かず全額払い・・・島民の方はお気を付け下さい。泣

9時過ぎには福岡~~♪

地元ですので博多駅までの送迎は手配済み♪

10時10分発新幹線博多発東京行きに乗り北上。

まいう~~♪

博多発なのでしっかり座れ最終的に乗車率も少なかったのでずっと座れてました♪自由席。

途中名古屋で別の新幹線に乗り換え。

やってきました。14時ちょい着。

浜松シティ~~♪

そう、fimoをやりだして2年経たず初期の頃から交流を持たせて頂いてた静岡のソル友さん「ハレンチ先生」改め「ホゲクリ先生」さんを始め「チームきむら食堂」の皆様に会うべくです。

早速通称「赤電」遠州鉄道に乗り遠州小林駅を目指します。

まずは皆さんと合流する前に翌日に釣りをしますのでルアー仕入の為上州屋浜北店を目指します。

今回は釣具屋、宴会場、ホテルと場所をしっかり教えて頂いてましたので自分で探す事無くスムーズに計画を練れました♪

心遣い感謝です♪

駅を出て~即

上州屋発見~♪

が!!!!!!

この写真の奥の車・・・

なんとたまたまソル友fimo静岡のsatoru氏と管釣りジョーカーくん(管釣りが得意らしく即改名させられてました♪笑)!爆

あまりの場違いな格好に即気付いていただけました♪

合流速っ!!笑笑

早速初めて踏み入る上州屋にて明日の釣りのルアーを購入。

因みに福岡に並んでいるルアーとは全く違うイメージ。サーフに特化したルアーが多いように感じました。カラーもキャンディー系が多い。こちらの磯でも使えそう♪

そして僕を心配して迎えに行くぞ!!って言って下さってた先生と合流♪そのまま大荷物の僕を車に乗せて頂き宿泊地へ♪

浜北プラザホテルに宿泊します♪

本当に重装備なのにありがたき幸せ!!!泣

そして申し訳ない!!!泣

チェックインを済ませ~お出かけ!

先生宅に伺い美人な奥様とも挨拶させて頂き~♪今回の幹事様「水族館あらし」さんと合流♪

それからロりぼーさん(後に失態を起こし改名行きです!爆)とも合流しいざsatoru氏が提案された

「聖地巡礼」

そう・・・

「きむら食堂」!!

うぇ~~~~い!!!

先に入られてたウホウホのっぽさん君とリュー君と合流♪

マジで旨い!!!

皆様も凄く気さくな方々で初めてお会いした感が無くもう宴会前から酒が進みます♪♪爆

遠征部隊のしょあのジギぞうさん、モヒカン太郎さん(Tシャツをツッコまれ即改名爆)も合流。(近所で雷魚釣りに夢中になり遅れて登場、しかもデカいの釣られてました!笑笑)

このままでは宴の前に出来上がってしまうと強制終了♪笑笑

聖地巡礼無事に完了です♪

(本家きむら食堂に非公認でむしろ勝手にTシャツを作り本家に逆納品と爆笑な「チームきむら食堂」爆)

本当に美味しかったですし大将、女将さんも素敵な方でした♪

そしてハンドルキーパー様がしっかりいらして下さった分宴会前に飲み明かせ車を起きに行き徒歩で宴会場へとぞろぞろ向かいます。感謝です♪

今回お世話になった宴会場。

浜北「和心 よつ葉」

凄く綺麗な雰囲気ある所で内装もシャレオツ。

今回は大人数になるとの事で一番奥のプライベート部屋っぽい所を貸切らせてもらったらしく本当綺麗♪♪

ここからhorihoriさん、黒の達人さん、鉄人13号さん、きむにぃさん、リーダーさん、あお髭船長さん、ホテイやきやきさん(BOΦWYの布袋に似てると強制改名されてます!爆)ベイトなんとか?さん(ベイトリールが好きと言う理由で強制改名されてます!爆)

そしてここでsatoru氏の心遣い♪

名札を作って頂いてました♪

初対面になりますので誰が誰だか・・・本当に有難いです♪♪

(他にも急遽仕事や結婚式、お祭りや海外出張等々、そして同じ九州長崎内地のsnowwwさんも釣りで骨折の為お休みと集まれなかった方々もいらっしゃいます。是非次回機会が御座いましたらお会いしましょう!!って当日や翌日お会いする方も居ますが!笑笑)

さ~いよいよ宴会スタートです♪

出だしはしっかり飲み会で元々の先生ログで警戒はしていましたが~・・・笑

身内のナマズCUPの表彰式あたりからやはり!!

念願のチリンチリンもしっかりと拝めました♪

そしてウェイインしていない僕は罰ゲーム・・・

ぴっちぴちの蛍光ピンクのランニングシャツを着させられます・・・

出し物も♪○○○100%!!笑笑

皆さん初対面でしたが変に気を使うことも無く本当に楽しく盛り上がらせて頂きました!!もう爆笑の飲みでした♪♪

そしてお祭りで来られなかった初心者マークさんからプレゼント!

きむら食堂の対馬支店Tシャツ!そして骨折で欠席のsnowwwさん用の長崎支店Tシャツも受け取りました♪♪

初心者マークさん有難うございます!!

そんな楽しい宴会も終了・・・

外に出たとこでお祭りが終わった初心者マークさん合流♪

本当に楽しい宴会でした♪本当は宿泊地の「浜北プラザホテル」の一階に「つぼ八」があり泊り組で二次会しましょうかとなってましたが改装中で無し!って翌6時から釣り大会がありますので丁度良かったのかも♪♪

呑み過ぎましたが翌5時に起き5時半出発~ですが・・・

荷物出してる最中にオートロックに締め出される僕・・・

若干遅刻し出発!!汗

水族館あらしさんに車に乗せてもらい大会場に出発です♪

有難うございます♪♪

30分程の道のりで到着。開催場は浜名湖です。

​そして会場の場を設けて頂いた所は

「釣りエサ 偕 -kai-」さん。

初心者マークさん、J.nishioさん、先生奥様、ウホウホのっぽさん君の彼女さんも合流して開会式を終え早速準備して入ります。

今回行われた大会は~

「ハゼクラ!」

全くやった事が無い釣りです。

タックルはchekeさんに譲って頂いたメバリングロッドですが本命メバルが釣れず放置してたロッドにシマノ2000番でPE0.8号にリーダー1.5号です。

前日上州屋で先生方に聞いて買ったフローティングのルアーで早速開始です。

まずは見える所に投げて動きチェック。

プリプリプリプリプリ~~~!!!!

んで潜り過ぎてゴツゴツゴツゴツ。

おもれ~~♪

リーリングスピードでどんだけ潜っていくのか把握しながらどんどんキャスト距離を遠ざけて行きます。

早速掛りましたがフックアウト。

ほほ~~。

アユの泳がせみたいに縄張りに侵入してくる敵にアタックしてくると教えて貰った通りにハゼが寄ってきます。

どんどんキャストを繰り返すがそれっきり当たり無し・・・

周りはどんどん釣果を伸ばされてます。

よ~しと単独場所を移動してあ~じゃないこ~じゃないとテンション抜いて浮上スピード上げたり威嚇したり弱らせたり~

で、ある一定のレンジでよく当たってくる。

引いて来るコースを変えてからようやくラッシュが♪

なんとか理解し始めた頃にタイムアップ~。

マックスは11cmでした♪

やべ~~~・・・超楽しい♪♪♪

当たっても乗らないもどかしさ、これハマりますね!!

結局2時間以上して数匹だけでしたが皆さん大量に釣られてました!

いや~御見それしました!!

勉強ですね♪♪対馬でも是非やってみようと思います♪♪

キスがいるからハゼも居るかな??♪

そして表彰式。

1位はsatoru氏の17cm!

以降も僅差です!

景品もいっぱいありとても楽しく閉幕!

そして「釣りエサ 偕 -kai-」さんがお店のHPログに上げて下さってました♪

親父さん有難うございます~!!!!

そして鉄人13号さんに浜松名物「うなぎパイ」を頂きました!(この時点ではこのうなぎパイの価値をわかっておりません・・・)

そして終わりと思いきや~~~♪

浜松名物に工場見学に連れてっちゃる!と♪

行ってきましたよ!

浜松と言えば~うなぎパイ!!

うなぎパイの「春華堂」です。

さ~~きむら食堂が工場見学に行きますよ~♪

見学ツアーが行える工場です♪

見学者にはお土産が♪

企業秘密の場所は絵によって案内の方に工程を教えて頂きます。

ハチャメチャと思いきや皆さん真剣に聞いてます♪爆

さ~階段を登りいよいよ工場内を見ます!

階段の手すりはうなぎ!!(なんか卑猥・・・笑)

綺麗~~!!!(同じ工場者として見習うとこが多々♪)

そのルートに進んでいくとうなぎパイを使用したデザートカフェ!

その後は階段を下りて~

「うなぎのじゅもん体操」となんとも気になるVが流れて・・・DVDに傷が入ってるんでしょうか?飛び飛びでフリーズしちゃってます。残念・・・

お土産コーナーを通って出口です!

かしいかえんのお土産コーナーを通過しないと出れなく子供が騒ぎだすといった作りでしょうか!まんまといっぱい買いました♪♪

ここで発見・・・先程浜名湖で頂いたうなぎパイ!

V.S.O.P!!!!

値段見てびっくり!!高っ!!!

鉄人13号さん有難うございます!!

僕がお土産に購入したのは全部ノーマル♪笑

そして先生夫妻からもうなぎパイを頂きました♪♪しかも前日お会いした時点でも既にお土産頂いてたのに・・・・有難うございます!!!!

そしてここで本当は先生奥様がハゼクラ大会で頂いてた賞品を僕が頂きました♪

初心者マークさんが作った賞品・・・よく見て下さい。

69lb(69kg)??0.69mm???

69mにメーカー希望小売価格は6,969円也!

裏も♪爆

いや~やはり変た・・・じゃなかった極められてます!!笑

そしていよいよ楽しい静岡遠征は終わりです。

そのまま皆様で浜松駅まで送って頂きました。

一泊二日でしたが本当に皆さん楽しく優しくすんなり溶け込めた気がします。ログではハチャメチャっプリが多いように見えますが漢気がありとても紳士な方々でした♪

駅では寂しく感じましたがまた時間とお金が許せば通いたいと思います♪

そしてシーバスも完全に出来たこのバカデカい荷物達はほぼほぼ使わずただただ皆様の移動の邪魔ばかりしておりました♪申し訳ない・・・泣

きむら食堂に乾杯♪また来ます♪(軽装備で)爆

そして名古屋で乗り換え~新幹線の乗車率は100%を超え博多まで立ち・・・・

17時には博多に着き~~

博多バスターミナル店のお好み焼き「ふきや」。

赤坂店から通い続けてる最高のお好み焼きです♪

で一杯♪

迎えがあり自宅へ~。

で、兄貴と晩酌♪

で、22時30分博多港発対馬比田勝ターミナル行きフェリー「げんかい」で家路につきました♪

あ、先生から博多のお土産「にわかせんぺい」でお礼動画が!爆

また遊びに行きますね♪♪

人の優しさに触れた旅でした♪

タックル

ルアー・デゥオ テトラワークスクラクラ各色
リング・ノーマル
フック・ノーマル

*写真の殆どはグループLineから引用させて頂きました♪